SSブログ

イタリア紀行1~出発から到着まで~ [イタリア紀行]

しばらくのあいだイタリア旅行記です。
今の更新ペースで、成田到着まで書ききるまでどのくらいかかるかな(^^ゞ
気長におつきあいいただけると嬉しいです。

今回私が向かったのはイタリアの最奥地、フランス・スイスと国境を接するヴァッレ・ダ・アオスタ州。
それどこやねん、という方がほとんどだと思います。
でもここ、山好きさんやスキーをする方には名の通った場所。

クールマイユール

ということで、旅行記を始めたいと思いますが・・・
昨日の織田選手のニュース、とても残念に思いました。
TVで記者会見を見ましたが・・・。自覚が足らないよ。
週明けに処分が出るそうですが、しっかり反省してもらいたい。

気を取り直していきましょう。
平日出発の成田空港。がらがらでびっくり。
今回は個人手配が難しいところだったので、ツアー参加にしました。
ツアーだから飛行機の席は真ん中かなあ・・・と思ったら通路側希望の方が多かったらしく
めでたく窓側ゲットです。よかったよかった。
では一路、ミラノへ向かいます。


機内食はまあ・・・特別に美味しくはない。けどわりと野菜が多かったかも。

食事が終わったら早々とシェードを閉めるよう指示が来る。
シベリアが見たいから窓側を取ってるのに。
他の方の迷惑にもなるのでおとなしく閉めましたけどね。
じゃあ映画でも見ますか、と思ってヘッドホンをセットしようとしたら、ジャックが合わなくて
できない、、、。
こんな長いフライトの間、何しろって言うのよ!と半分キレつつ、手持ちのウォークマンと
読書とAIRSHOWでなんとか時間をつぶしました。

後で聞いたらヘッドホンのジャックは一本折って差し込む方式だったのだとか。
それなら最初から折ったやつ持ってきてくれればいいのに。と思ったのは私だけ?

そうこうしているうちに、待望のヨーロッパ上空に入ってきました。

ドイツ上空に入ったら、近くを飛ぶルフトハンザ機を発見したのでパチリ。

寄木細工のようなモザイクが美しい。(これもドイツ上空)

オーストリアからいよいよアルプス上空突入。いよいよきました。
山のあちこちにつけられたトレイルまではっきり見渡せるよいお天気。チロルの山々を
見ながら外をながめていたら、遠くにドロミテ山塊が見えてきました!
いよいよイタリアです!!

ドロミテはヴェネチアの奥、オーストリアとの国境にある山塊です。
こここそ個人手配が難しい。いつか歩いてみたいのだけれど。行く機会はあるのだろうか・・・。


山が近い。それにしても、雪が少ない・・・。

飛行機から見るミラノ近郊。意外なことに緑が多い。
降りてみて分かったことですが、この緑はとうもろこし畑と水田。
イタリアで水田を見たのはびっくりでした。よく考えたらリゾットなどでお米を食べるから
水田があるのは合点がいくんだけど。でも一瞬「あれぇ~?」と思ったのは事実。

ミラノ・マルペンサ空港を降りて、バスは一路北西を目指します。


夜7時をまわってやっと陽が傾いてきました。でも暑いわ、イタリア・・・。

夜8時半でもまだ明るい。
ちなみに、下は日本時間。午前3時半です。
このGショック、かなり前のモデルですが登山の時の愛用品。
メイン、サブの時刻設定と気圧計、高度計、温度計、ストップウォッチの機能が付いています。
だけど使いこなせてない(笑)


日本の南アルプスのようにも見える山並みの向こうに、目指すクールマイユールの村があります。
とっぷり日が暮れた夜10時過ぎ、やっと目的地に到着して最初の夜が更けていきました。


nice!(12)  コメント(19) 

nice! 12

コメント 19

斗夢

イタリア、いいですね!
イタリア映画で「苦い米」というのが昔々ありました。主演女優がソフィア・ローレンだったかシルバーナ・マンガーノだったかほかの人だったか忘れましたが。
by 斗夢 (2007-07-28 18:33) 

めぎ

わくわく♪
飛行機の中って暇ですよね~延々と長いシベリア上空。
私も、シベリア上空を見るのは好きですが、閉めなさいってこともありますね。
クールマイユールって、私は全然知らないところです。楽しみです。

え?織田君?とネット検索しました。あららら。
by めぎ (2007-07-28 22:28) 

nicolas

イタリアも北だと殆どスイスですよねー
自分も、イタリア入るのにドイツからスイス経由で電車で下ったとき、
イタリアの北部って綺麗だな~と感動しました。
でも、ここはもっとお山のほうですね。
いいなぁ、o(〃・ω・〃)o 続きも楽しみにマッテマスよ~
by nicolas (2007-07-29 01:01) 

berry

いよいよイタリア紀行が始まるのね。
どうやら、お山の方みたい。やっぱりやっぱりで楽しみ。(笑)
わたしも窓際で(こっそり)外を見るのが好きです。
ほんとぉ〜にイタリアへ行ってきたんだぁ〜!とワクワクしています。
(ちょっと妬みもあるけど。笑)
by berry (2007-07-29 07:43) 

カズ

おお、つまりヨーロッパ最高峰を見に行ったってわけですか!
青と白の世界ですね~。雪少ないなと機上でえらんさん仰っているのは気になりますが。。お天気はもっと気になる。。。
皆さんと同じように連載を楽しみに待っております~。
by カズ (2007-07-29 15:42) 

えらん

斗夢さん、こんばんは。
イタリアお好きなんですね!私はあまり今まで興味がなくてイタリアの
ことはほとんど知らないんです。
ローマって、イタリアのどのへん?とか言うくらいですので、、、。
教えていただいた映画のことも、そんなわけで全く知りません・・・
ごめんなさい。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-07-29 22:08) 

えらん

Travelerさんnice!をありがとうございました。
by えらん (2007-07-29 22:09) 

えらん

xml_xslさんnice!をありがとうございました。
by えらん (2007-07-29 22:11) 

えらん

めぎさん、こんにちは。
長いシベリアを見るの、結構好きなんです。大きく蛇行する川や平原を
みていると「大陸だなあ」と思うのです。初めてヨーロッパへ旅行したのが
冬で、凍てつく大地をみたのがインパクト大きかったのかもしれません。
織田君、ほんと残念です。もったいないです。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-07-29 22:14) 

えらん

にこちゃん、こんばんは。
おお、よくご存知ですね。イタリアへ行ってみての第一印象がまさに
「スイスみたい!」でした。でも、スイスより全然洗練されてました。
(スイスびいきとしては微妙な感じでした~^^;)
今度行く時はにこちゃんみたいにスイス経由か、フランスのシャモニ経由で
行きたいな~と今から画策しています(笑)
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-07-29 22:18) 

えらん

berryさん、こんばんは。
私のやることですからやっぱりやっぱりですよ(笑)山です。
私の覗いてきたイタリアは街とか、遺跡とか、美術品、とかはありません。
たぶんひたすら山になると思うので、、、ちょっと変わったイタリア紀行に
なるのかな。拗ねないで遊びに来て下さいね!
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-07-29 22:22) 

えらん

カズさん、こんばんは。
ピンポン!当たりです。バレちゃってますねぇ。
今から言ってしまうのはなんですが、大感動でした!
できたら観光客グループじゃなくてアンザイレングループに入りたかった
です。絶対やりませんけどね^^;
そのくらい感動しました。
猛暑の南欧、東欧に対して大洪水のイギリスですね。どうやら偏西風が
影響しているようですよ。やはり温暖化でおかしくなってるんでしょう・・・。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-07-29 22:27) 

えらん

muu+さんnice!ありがとうございました。
by えらん (2007-07-29 22:28) 

飛行機がダメで一生乗らないと決めているのですが、
もし法律で海外に一度は行かないといけないと決まったら
イタリアと決めています(笑)
何故か惹かれるんですよね~(^^)
この先に旅行記も楽しみです♪
by (2007-07-30 15:17) 

う~ん 上空の空の色 とっても青が綺麗!!
飛行機の翼と空 乗ってる気分です♪
ドイツの上空から見た光景は?????
田園風景かしら! ほんと モザイクみたいですね^^
by (2007-07-31 22:22) 

ハイマン

いいな~
数年前イタリア北部のリビーニョって所に
しばらく滞在していました(仕事でね)
最高のところだったよな~
by ハイマン (2007-08-01 23:58) 

えらん

ナーリーさん、こんばんは。
以前にも飛行機がダメっておっしゃってましたね。となると、海外はもちろん
国内も遠いところは・・・
北海道には牧場がたくさんあるからナーリーさん喜びそうなんだけどなあ。
私のイタリア旅行はイタリアっぽくならないかも(^^;
よかったらおつきあいください。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-08-03 22:57) 

えらん

あずき*さん、こんばんは。
高度10,000mの空ですから!青がとってもきれいでした!
何度見ても、飛行機から眺める景色は飽きません。
モザイクのように見える景色は麦畑と・・・なんでしょうね?
実際はもっと綺麗にみえました♪
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-08-03 22:59) 

えらん

ハイマンさん、こんばんは。
リビーニョ!聞いたことありますよ!確かスキー場があったような?
どんなお仕事なのでしょうか~うらやましい!
いいですね、私も1ヶ月でいいのでヨーロッパ滞在してみたいです。
夏もいいし、冬もいい。ヨーロッパの山岳リゾート地は私にとって天国の
ようなところです。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-08-03 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。