SSブログ

イタリア紀行3~VAL FERRETの花たち~ [イタリア紀行]

エレーナ小屋のまわりでは外でビールを飲む人、持参のお弁当を広げる人などがいて
思い思いにのんびりしていました。


下道を歩けば小さいお子さんでもOK。


いちばんぐっときてしまったのがこの風景。
老夫婦がみつめる谷の先には何があるんでしょうね。ほのぼのというか、しみじみというか。


あと一時間山を登ればスイスとの国境。
行くかやめるか、本当に悩みました。往復2時間・・・出発が予定通りだったなら。
雨が降りそうだし、諦める事にしました。いつかきっと来たい、果たせる約束であることを祈って。

フェレの谷は花の道でもありました。花の中を歩いていくハイキングは本当に楽しかった。
名前がよくわからないけど、咲いていた花々の一部をご紹介します。

撮った時は「いい絵だ!」と思ったけどそうでもない・・・青空に向かって咲くマーガレット。

クローバーの仲間。だと思う・・・

ウサギギク?(まるで自信なし)

きれいな竜胆だけど、名前が分からず。

トイフェルスクラレ。(ドイツ語名。日本名は・・?)

たんぽぽとタウベンクロプフ(ドイツ語名)

ハクサンフウロ、のわけないよなあ・・・^^;。仲間だと思いたい。

この花、岩場で本当によく見かけました。日本にあるのかな?

イタリアでは竜胆もこんな色。

これかわいかった!園芸品種でよく見かけるので原種だと思います。名前は?

エンツィアン。(ドイツ語名)これも竜胆の仲間。

ミヤマキンポウゲ?うーわかんない。どなたかダメ出しお願いします。

アルペンローゼ。バラかと思ったらシャクナゲの仲間なんですね。

ウルップソウ・・・じゃないです。色が違うし。植物図鑑、Perfavore!!

以前教えていただいた勿忘草がありました。

小さくてかわいい花がたくさんあります。

マツムシソウがありました。好きな花です。イタリアでみかけて、なんだかホッとしました。

      
歩みを止めて聞こえてくるのは、氷河から落ちてくる沢水の音と鳥の声だけ。
ずっとあたりを見回してみる。お金と時間をかけてここまで来て、満足な気持ちと
少しの後悔と。外国で山歩きなんかして、自分に何が残るんだろう。

忘れていた複雑なことを思い出して、それからまた遙かな山並みを見ていたら
胸がいっぱいになってしまった。
悩みだしたらきりがない。出口がない。
今はただ、旅ができることに感謝しよう。夏休みなんだし。


下りてきました。
でも、なんかクサいぞ。むむ。この臭いは。


あらまー Σ( ̄◇ ̄; やっぱり。君たちでしたか。いつのまに。
放牧から下りてきたの?しかしまあ、すごい頭数ですね・・・。


ニラまれた(^o^;

というわけで、またバスに乗りフェレ谷からクールマイユールに戻りました。
楽しかったなあ。また行きたい。
次は目指せ!歩いてスイス入国。宿題作っちゃったみたいだし。

最後はフェレ谷から戻るバスからみたグランドジョラスの雄姿です。

Ciao! Val Ferret。またねー。


nice!(17)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 23

berry

今はガーデニングから足を洗ってしまったので(深い理由はなく、単に飽きてしまっただけ。笑)、花の名前がわかるけど思い出せないのと、まったくわからなかったり。でも、とっても楽しめました。
山肌の草原に咲き乱れる色の数々の写真、好きだなぁ〜。
約束、果たそうね。オトメにやれないことはない!!!(笑)
ところで、気になっているんだけど、(聞いたっけ?)1人で行ったの?
by berry (2007-08-10 07:01) 

めぎ

外国でこんなことしてて、なんになるんだろ。
そんなことを、私もよく思ったものでした。
残るもの、そこから膨らむこと、いっぱいありますよ~
外国にいたからこそ日本が、日本人である私自身が、もっとよく理解できることもあります。
次回はきっとスイスへ♪
by めぎ (2007-08-10 07:25) 

うわぁ!清清しい山の風景♪
やっほーと叫んじゃいそうだね^^
高山植物の数々 綺麗~☆ しかも可愛い☆
ツリガネソウやヤグルマソウ・・・キンポウゲの仲間みたい!
白い小さな花はミノフスマに似てるね!!
う~ん 感動いっぱいして来ましたね^^
by (2007-08-10 15:47) 

カズ

Buon Giorno!おお、やっぱり咲いている花が違う。あの風景にこういう花が咲いているんですねぇ。岩場でよく見かけたという赤い花はクモノスバンダイソウに似ているような?岩に咲くのでいわゆる多肉植物(水を組織内にためておける)、アルプスというと冷涼なイメージがありますけどイタリア側なのでやっぱり気候がこの花でも大丈夫なんでしょうかねー。

それにしてももう少しで国境というところを引き返して来た判断力&決断力に敬意。 これがなかなかできない。そう簡単に何度も行けるところじゃないわけでしょうし、峠超えだけで楽しいんだから国境となるとその誘惑たるや。。しかも大好きなスイスなんですもんね。私ならたぶんダッシュで行けば大丈夫とか考えちゃってあとでドツボな気がする(笑)。歩いてスイス入国という宿題、いつの日か達成できるとよいですね。時間とお金が許すのなら(←これ重要ですけどねー)、スイス入国だけじゃなくてフランスも含めてまわりたい感じでしょう。1日20キロをバスと歩きの単純計算で10日くらいになるのかな。贅沢だけど行ってみたいですね~。
by カズ (2007-08-10 17:49) 

イタリアでも山の花は同じく可愛らしいですね(^-^)
この牛は凄いな~!!
北海道でたくさんの牛を目撃したことがありますが、
雰囲気が全然違います(笑)
by (2007-08-10 23:05) 

中島茂信

花もうまそうだ! 食べたい!
by 中島茂信 (2007-08-11 09:32) 

nicolas

いいなー ずーっと眺めていたいですー(´ω`。)
トイフェルスクラレは、多分タマジャジンです。
日本でも高原なんかのほうがよく咲いてくれるようです。
ウチの中では冬に鉢で育てたけど、夏の暑さに既に二度も逝かれました・・
竜胆の下の白いのはカスミソウの仲間かも。
マツムシソウの上のは、ノコギリソウの一種かも・・・
日本の辞典では際限ありますねー 
高原植物と海外のものに詳しいのでなくちゃダメそうです・・・
by nicolas (2007-08-11 16:27) 

えらん

斗夢さん、たねさん、xnl_xslさん、nice!をありがとうございます。
by えらん (2007-08-12 20:58) 

えらん

berryさん、こんばんは。
ガーデニング、飽きちゃったんですか~?そういえば最近、ネタで出て
こないなあと思ってたんですよ。。。
私はお花を育てるのは苦手なので、もっぱら見るだけです(笑)
旅行は一人で行きました。わたしの趣味に合わせてもらうのは大変だし
行ったら行ったで好き勝手に行動するので(^^;一人のほうが気楽なんです。

今回はツアーだったので宿に戻れば同行の方がたくさんいらっしゃい
ましたし、みなさんよい方ばかりだったので一人旅の気楽さと、団体
ツアーのかしましさ、どちらも楽しめてよかったです。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-08-12 21:07) 

えらん

めぎさん、こんばんは。
外国にいると、自分が日本人であることや日本のことを強く思いますね。
たった一週間の旅行でも考えてしまう位ですから、長くいらっしゃると
さらに思いは強くなるんでしょうね。
残ること、膨らむこと・・・なんだろうなあ。具体的なイメージが湧かないの
ですが、旅行の中で感じたこと、思ったことが普段の生活のどこかで
糧になってくれるといいな~、と思っています。
そうそう、次こそは歩いてスイスへ行きたいです!
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-08-12 21:19) 

えらん

あずき*さん、こんばんは。
いろいろ教えてくださってありがとうございます!m(_ _)m
白い花はスイスではケラスティウム、と呼ばれている花のようです。
なんでドイツ語がわかって日本語がわからないのかしら(^^;
今度、植物図鑑買っておかないと・・・。
フェレ谷は色とりどりの花が咲いていて本当に見事でした。
日本より派手な色が多かったかな?さすがイタリアでした。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-08-12 21:27) 

えらん

カズさん、こんばんは。ボンジョルノ~
教えていただいて、ありがとうございますm(_ _)m
クモノスバンダイソウ、ばっちりですね。まさしくこれです。一発で分かる
なんてすごいですね!
フェレ谷ではそうでもなかったんですが、クールマイユールを挟んで反対側
のヴェニ谷では群生して咲いていました。
花の色と形に特徴があるので、群生して咲かれるとわたし的にはちょっと
・・・キモチ悪かったです。(ごめんね、クモノスバンダイソウ。)

スイスまで歩けなくて本当に残念でしたが、お昼を食べて小屋の外に出た
のが14時近くでした。
日本のエアリアマップの表示だったら私もダッシュで行っちゃう所でしたが
外国での道標では、本当に表示どおりの時間がかかるので(私の場合)
往復して16時。下まで降りて17時。バスの待ち合わせがうまくいかないと
宿の夕食時間までに戻れないと判断して、泣く泣く降りてきました。
もし雷に逢って停滞したらほんとにシャレになりませんし・・・。
一番の理由はザックカバーを日本に忘れてきたからなんですけどね(笑)

今回はこの判断が吉、と出ました。クールマイユールまで戻ってきたら
雷雨が来たんです。よかったです~
ツール・ド・モンブラン、できたらいつか踏破してみたいです!
でもカズさんのほうがヤル気満々に見えますよー(▼ω▼)ノ
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-08-12 21:55) 

えらん

ナーリーさん、こんばんは。
牛さん、怖いですよね~。北海道にいる牛さんとは顔立ちからして
違うような・・・?
それとも、模様のせいでしょうか?(笑)
牛さんとのあいだには電流の流れる柵があったのでとりあえず安心
だったんですが、スルドイ視線と図体の大きさに思わず後ずさりして
しまいましたよ。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-08-12 21:59) 

えらん

中島さん、こんばんは。
なんかマジで壊れてません?お腹空いていませんか?(笑)
この中に食べられるお花はどのくらいあったのかしら・・・?
ここは山の中なので、イタリアというよりスイスみたいなところでした。
この地方でのオススメはフォンティーナというセミハードのチーズです。
日本に入ってきているかわかりませんが、野生の味がします。機会が
あれば食べてみてください。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-08-12 22:11) 

えらん

ムーミンさんnice!をありがとうございます。
by えらん (2007-08-12 22:12) 

えらん

にこちゃん、こんばんは。
調べてくださって、ありがとうございます!m(_ _)m
トイフェルスクラレ、そうですね、タマジャシンとそっくり!
写真で見る限り、現地にあったほうが背が低いですが、花びらの先の
クルクルが特徴あるので間違いないでしょうね。
そっか、暑さには弱いんですね。
この猛暑の中に置いたらとても可哀想かもしれません・・・。
特に北関東の、内陸の暑さ。尋常とは思えないし(汗)

少しは自分で調べようと、いろいろネット検索してみたんですが
咲いている花の種類が違いすぎるのか、上手く見つかりません(涙)。
ネットよりもちゃんと図鑑を買ってきて、ひいてみるほうが早いかも
しれないですね。
お忙しいところお手数おかけしました!
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-08-12 22:27) 

jewel

うわうわうわあ~~~!
ナイス100個くらい付けたい(笑)!
いいないいな~~~
イタリア、スイス! 憧れの地です^^
そして山の綺麗なこと、植物の可憐なこと!
いいですねーーー涼しそうだし♪
by jewel (2007-08-15 11:31) 

きょうパパ

いいなぁ~っ♪
歩いてスイス入国が、いつの日か達成されますように!
by きょうパパ (2007-08-17 23:37) 

えらん

jewelさん、こんにちは。
ありがとうございます(^^)お気持ちだけで十分です♪
イタリアのこのあたりは、スイスよりも山が近く見えました。
圧倒されてきましたよ!
日本のこの暑さにくらべたら、天国のようなところでした・・・(笑)
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-08-18 13:04) 

えらん

きょうパパさん、こんにちは。
もう少し、のところで断念して帰ってきたからには・・・。
歩いてスイス入国、いつか達成したいと思います!
あの峠を越えたら、どんな風景がひろがっているのか興味深々です。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-08-18 13:08) 

えらん

Travelerさん、nice!をありがとうございました。
by えらん (2007-08-18 13:08) 

えらん

きい*さん、nice!をありがとうございました。
by えらん (2007-08-18 13:36) 

春分

いい花がいっぱいだなー。マーガレットの写真、大変いいと思います。
スイス-イタリア国境の山?アイスマンの出たところか?
えらんさんてお金持ちだったのですねー、私費でイタリアに行けるなんて。
by 春分 (2007-08-18 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。