SSブログ

イタリア紀行5~ブレイユ・チェルビニア [イタリア紀行]

再びイタリア紀行に戻ります。
旅行3日目の朝、バルコニーからみた景色。

この日は早起きでした。

今日は団体行動の日。スイス国境の山、モンテ・チェルビーノ観光です。
モンテ・チェルビーノ。ピンと来ませんね?この名前だと。
でもスイス側の呼び名を言えば分かると思います。スイス側の呼び名はそう、あのマッターホルン。

スイスに何度か行ったことがありますが、実はマッターホルンを見たことはありません。
理由は行くまでにお金がかかるからとか、独立峰は好きじゃないとか、半分意固地になって
マッター谷に行くのを避けている、とかいろいろありまして。
じゃあなんでイタリア側ならいいのよ、って話なんだけど。まあ万事、タイミングね。

バスの車窓からみる山はすっかり雲が取れて、観光への期待が高まります。
クールマイユールからサン・ヴィサンまで高速道路、その後バスは一路スイス国境へ向けて
北へと進路をとり山道を登ります。
標高2,050m、ブレイユ・チェルビニアの村に到着。なのに・・・。

山見えないじゃん!!おまけにフキゲンそうなおじちゃん映ってるし・・・

雲に隠れているところに、チェルビーノのでっかい山塊が見えるはずなのですが。
スイスで意固地になって行かなかったからかなあスイスフラン払わないと見えないの?
うーうー唸りながら、とりあえずはゴンドラに乗って展望台へ。


スキー場で慣れていないとちょっとまごつくゴンドラ乗り場です。ICカードを通して光が点滅してから
ゲートが動きます。慌てないで。
もらった地図とICチケットはこんな感じ。

途中でゴンドラからロープウェイに乗り換え。

乳白色の山上湖。残雪も多くなってきました。
3,480mのプラトー・ローザ展望台に着きました。そして、着いたそこには・・・

あっ!

なんだか、とっても簡単にスイスに入国しちゃったみたい(^_^;
フェレ谷で国境まで行けなくて、センチメンタルに浸ってたのにな~。

何はともあれ、めでたくスイスに来ました。小さく拍手♪
そして目の前にはスイス側、クライン・マッターホルンと万年雪のスキー場が広がっていました。


黒い点が滑っている人です。目を開けているのがつらいほどお天気でした。まぶしい~。


スイス側はとってもよいお天気です。
手前の岩塊の隣に映っている斜め台形?の山はリスカム4,527m。
それにひきかえ、チェルビーノといえば。

見えません・・・。

プラトー・ローザには山の確認用に座標があるのですが、これまったく分かりにくいです。
ツアーのおばちゃん達がリスカムを差して「ユングフラウね~」なんて言ってましたので
即座に訂正しときました。
好きな山なので私も見たかったけど、ベルナーアルプスはここから望むのは無理。
マッターホルンでユングフラウを想う、そんな雑念があってはマッターホルンのご機嫌を
直してもらうのは難しかったみたい。

一時間近くねばったけど、結局チェルビーノ、マッターホルンの雄姿を見ることはできませんでした。
わかったことといえば、この山塊がやたら大きいということだけ。
やっぱり正攻法でツェルマットから来い、ということかしら(←たぶん行かないと思う)
残念ですが、山を降ります。


できたら一日、スキーして過ごしたかったなー


あくまでも、スイスフラン払わないと見せてくれないらしいです。(マッターホルン談←ウソ)

ちなみに、スイス側の玄関口ツェルマットからではこんなに近くに見えないようです。
冬場はプラトー・ローザを挟んでブレイユ・チェルビニア~ツェルマットの国境越えスキーもできます。

はじめてのマッターホルンは残念ながら雲の中でした。
まあこんなこともあります。ツアーバスは山を降り、次の観光へ向かいました。
続く。


nice!(18)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 28

めぎ

マッターホルンでスキー、楽しそう!
でも、冬は相当寒そうだなあ・・・
雪の中で晴れると眩しいですよね。
山が姿を現してくれなくて残念でしたけど、国境越えおめでとうございます!
by めぎ (2007-09-02 03:34) 

ロープウェイを降りてポンと足を前にしたらスイス☆
そして大パノラマの絶景!!感動ですね^^
スイス特有の長いホルン!?のパッパパ~ン♪
音楽が聴こえてきそう~~(^O^)/
by (2007-09-02 09:47) 

えらん

めぎさん、こんにちは。
あっという間に国境越えちゃいました^^;ありがとうございます。
マッターホルンでスキー、楽しそうですよね!それもイタリア~スイス間だ
なんて壮大すぎます。
寒ささえなんとかなれば、トライしてみたいですよね!
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-09-02 20:07) 

えらん

あずき*さん、こんにちは。
アルペンホルンが聞こえてきそうな景色ですよね!
国境には全く気がつかなくて・・・すたすた歩いてスイスに入ってから
あ、あれ!?って気がつきました(笑)
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-09-02 20:09) 

えらん

Krauseさん、斗夢さんnice!をありがとうございました。
by えらん (2007-09-02 20:09) 

berry

こんばんは〜♪
いいねいいね〜、その黄色の境界線。(笑)
わたしだったら、ピョンピョン、スイスへ行ったりイタリアへ戻ったり遊んでしまうね。(笑)
残念でした。きっと、「また、おいで♪」と言っているのよ。
「たぶん行かない」と言わないで、正攻法で行くべきよ〜〜。(笑)
by berry (2007-09-02 21:35) 

カズ

エエエー、あっさり国境越え!?
例のフェレ谷にこういう伏線が隠れていたとは。。嗚呼、でもヨーロッパの国境って実際こんな感じですもんね。
チェルヴィーノ南壁見えずで残念でした。あのおじいちゃんが低気圧呼んじゃったんですかね~・(>_<)・°°
もろに真正面で正視(凝視?)しているし、実はリアルな胸像?
by カズ (2007-09-02 22:13) 

nicolas

その「スイス」表記はイタリア語ですよね、そういうふうに書くんですねー
この素敵な眺めが永遠でありますように・・・地球温暖化でとけたら悲しい・・
その国境、私も跨いでみたいですー!
by nicolas (2007-09-03 13:47) 

hihimama

イタリア側からのマッターホルン観光があるんですね~^^しかし彼はホント気難しい。。私達も4日滞在してきれいに見れたのは1日だけでしたので^^;
berryさん同様、いつかぜひ正攻法で行ってみてくださいね~^^
by hihimama (2007-09-03 15:12) 

ぐりこママ

こんばんは^^
マッターホルン見られなくて残念でしたね。私も見たかったなぁー!ぜひまたトライしてみてくださいね!
えらんさんスキー得意なんですか^^?ここだったら広くていくらでも滑れそうですね!
by ぐりこママ (2007-09-03 22:13) 

雲に隠れていてもこの迫力は充分伝わってきますよ!やっぱりスイスに行ったのね~。この場合パスポートとか見せるんですか?
by (2007-09-04 04:12) 

ムーミン

スイスの山、絶景ですね~。
ここでスキーなんて、夢のまた夢です^^
いいなぁー、行く時期によって景色も違うでしょうね。
1回でいいから、行きたいです~。
by ムーミン (2007-09-04 17:08) 

えらん

berryさん、こんばんは。
国境が黄色いライン一本ですよ~!信じられませんでした。
全然気がつかなくてすたすた歩いていっちゃって、みんなが「国境だ!」
と言ってから気がつきました^^;
やっぱりね、行ったり来たりしますよねー。私もやりました。お約束?の
国境をまたいで写真も撮りましたよ♪
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-09-04 22:24) 

えらん

カズさん、こんばんは。
こんなにあっさり国境越えしちゃって・・・泣けてきましたよ(笑)
でも、自分の足で峠を越えるのとロープウェイでは重みが違うと思うので、
いつか自分の足でスイスに入ってみたいです。
おじちゃん、やっぱリアルな胸像?凝視しすぎですよね(^o^;
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-09-04 22:27) 

えらん

xml_xslさん、いとおさんnice!をありがとうございました。
by えらん (2007-09-04 22:28) 

えらん

にこちゃん、こんばんは。
本当に!万年雪をいただくこの風景がいつまでも続いてほしいですね。
そしてこんなふうに簡単に国境を跨げるように、平和であってほしいと
思います。
SVIZZERAって「すうぃっつぁーらんど」をイタリア語っぽく発音したそのまま
だなーなんて思いました(笑)
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-09-04 22:32) 

えらん

hihimamaさん、こんばんは。
マッターホルンご覧になったことがあるんですね!羨ましいです。
(見られなかったので特に・・・)
やはり気難しいのですね。4日間滞在してたった1日とは、、、日帰り観光
ではなかなか見られないんですね~。機会があったら今度は正攻法で
トライしてみようかな!?
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-09-04 22:34) 

えらん

ぐりこママさん、こんばんは。
スキー、得意ってほどではないんです~。ほとんどの斜面は降りてこられる
のですが、急斜面とコブ斜面はとても苦手です。ぐりこママさんはスキー
(またはスノボ?)お得意なのですか?
プラトーローザから見えた斜面はとても広々していてストレスを感じないで
滑れそうな感じでした。マッターホルンをみながらのスキー、やって
みたかったですよ!
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-09-04 22:41) 

えらん

yin-yangさん、こんばんは。
マッターホルン観光があるのでもしかしたら、とは思っていたんですが
こんなに簡単にスイスに入るとは思っていませんでした。
なので、国境線や展望台にはためくスイス国旗をみても何だかピンと
こなくて(笑)あとからじーんと来ました。
ふもとの部分しか見えませんでしたが、マッターホルンはとても大きな
山で圧倒されました!
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-09-04 22:47) 

えらん

ムーミンさん、こんばんは。
雄大な景色ですよね!
スキーは、八甲田山の山スキーがわりと近いでしょうか。山全部が滑れて
しまうような。
ここも冬場は山全部がスキーエリアになります。
旅はご夫婦や親子で参加されている方がいらっしゃいました。ムーミン
さんもいつかお越しになれるといいですね!
(だんなさんを置いて一人参加の奥様もいましたよ~)
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-09-04 23:09) 

かなりの量の雪が残っているのですね!
一年中スキーが出来るなんて、スキー好きには嬉しいですね♪
山がとっても美しい☆
by (2007-09-05 12:33) 

えらん

ナーリーさん、こんにちは。
そうですねー、日本の山では考えられないほど残ってますね。
スキーまでできるなんてびっくりです!
でも、実はこれでもだいぶ少なくなっちゃったんですよ・・・(´・ω・`)
何とか温暖化を食い止めないと。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-09-06 21:31) 

えらん

斗夢さん、たねさんnice!をありがとうございました。
by えらん (2007-09-06 21:31) 

えらん

関東地方のみなさんは台風で大変ですね!
私も早めに帰宅して戸締りしてますが。。。でも暴風雨怖い!(>_<)
みなさまも気をつけてくださいねー。
by えらん (2007-09-06 21:34) 

ハイマン

雪~ 山~ いいですね~
私も今頃の時期、イタリアのスイス国境近く
リビーニョというところに仕事で行ったことがあります
絶景だった!でもこんなに雪が無く
この写真の方が絶景です^^
またいつの日か行ってみたいな~
by ハイマン (2007-09-07 21:40) 

えらん

ハイマンさん、こんばんは。
リビーニョもいいところだと聞いたことがあります!絶景なんですね~
プラトー・ローザの雪はこれでも少なくなってしまったそうですよ。
それでも一面の銀世界が広がっていて、一瞬冬かと思ったくらいです(笑)
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-09-08 00:12) 

きょうパパ

「天候で山が見えない!」
って、相当に悔しいですよねぇ。
私は、息子が晴れ男なので、肝心の時はいつも彼を連れて出かけてました。確率それでも5割くらいでしょうか?(^^;)
スイス、簡単に行けちゃいましたね。(^^)
by きょうパパ (2007-09-22 18:39) 

えらん

きょうパパさん、こんばんは。
息子さんが晴れ男っていいですね!お借りしたいくらいです。
5割ということは、きょうパパさんがもしかして・・・?
スイスには本当に簡単に行けちゃいましたね(苦笑)嬉しかったですが、
やはり歩いて峠越えしたほうが感動は何倍にもなると思いました。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-09-22 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハゲタカ日光の状況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。