SSブログ

イタリア紀行8~MontBranc!!~ [イタリア紀行]

イタリア紀行、ひさびさにいきます。(久々なので長いです・・・)

旅行4日目、7月22日の朝。ベッドからずるずると這い出して、部屋のバルコニーからみた景色。


お。今日はなかなか天気いいかも!目が覚めましたよ。

今日は旅行2日目に行く予定だった、モンテ・ビアンコ(モンブラン)のイタリア側展望台
エルブロンネル(Punta Helbronner)へ行くことになりました。
寒いですから、防寒きちんとしてきてくださいねー、とは添乗員さんの注意事項。
クールマイユールから村のバスでロープウェイの駅、ラ・パリュー(La Palud)へ向かいます。

日本では有り得ないようなちゃちい作りのロープウェイでエルブロンネルへ登ったものの・・・。
雲の中?全然見えない・・・。
とりあえず、エルブロンネルの展望台に着きました。標高は3,462mあります。
既に富士山の8合目か、9合目あたりの標高です。
私は2,800mを超えると浮腫みが出るので少しどきどき。高山病、出ませんように・・・。


これはGiant's Toothというピーク、4,014m。雲の合間から顔を見せてくれました。
最初の写真にもぴょこんと写っています。どれか分かるかな?

さあ、問題はここから。
エルブロンネルからはフランス側の展望台、エギーユ・ドゥ・ミディまでロープウェイが
かかっています。
これが本当にきまぐれ。
夏の間しか運行されておらず、天気がよくても風が吹いたらすぐに運行ストップ。
運よくフランス側に行けても、帰りはロープウェイ止まっちゃった(@_@;なんてこともあるそうで。
ここに4回来ている添乗員さんも、フランス側へ渡れたことは一度もないとのこと。
むむむ。今回はどうなんですか!?  ・・・ごくり。

Yes!!今回はフランス側へのロープウェイ、動いてました!\(^o^)/

フランス行きのロープウェイ代はツアーの中に含まれていなかったので、ここで追加料金を
払いフランス側へ行ってみることにしました。
運よく動いているロープウェイ。ここで引き返すなんてできるわけがない。
高山病なんか知るもんか(←ヤバいでしょ、それ)  行きます。
フランス!


ザイルを持った人たちは、ロープウェイの下に広がる雪原を歩くパーティ。
でも、ジーンズで行って大丈夫なんですか・・・。すごい軽装だし。


エギーユ・ドゥ・ミディへの最終は16:15。手書きのビラがイタリアらしいというか。

ここで日本語を目にするとは思わなかった。

ロープウェイが来ました。4人乗りのゴンドラが3連。

ツアーの一番おしりにいた私。係員さんに4人ごと区切られたら一人だけはみ出しちゃった!
後ろを振り返ると・・・一緒のキャビンに乗るのは白人のファミリーでした。
タメ息。英語が出来なくて後悔するのはいつも、こんな時。
これからの何分か、針のムシロ決定です。ああなんてこと。。。
えらんさん一人で大丈夫?じゃあね~。とツアーの皆さんに哀れんでもらいながら
キャビンに乗り込みました。


トレースをたどるパーティ。さっきの人たちかな?

雲の中にすっぽり入っているようで、景色はまったく見えません。
鉄塔付近を通るときに、岩肌が少し見えるくらい。

ファミリーはパパとママと小学生くらいのお嬢さんがひとり。
えっと、とりあえずBuongiorno!と挨拶してみました。
そうしたらBonjour、と返事が返ってきた。そっか、フランス人なのね。。。と思っていたら。
英語で話してる!
え、どうして??フランス人じゃないの???
たまらず「どちらからいらしたのですか?」と聞いてみたところ
パパが「オーストラリアからだよ。」 なーんだ、早く言ってくださいよ~。
(言ってもらったところでコミュニケーションはままならないのだけれど)
「君は日本人でしょ?コンニチハ、ドモアリガトー、イチバン!」
日本語を話してくれました。
さすがインターナショナルな観光地。白人の方だからって、イタリア人とは限らない。
だけど私はイタリア人とフランス人とオーストラリア人の見分け、全く出来なかったのに
彼らはどうして私を日本人と分かったの?
(簡単。キャビンに乗る時、日本語を指差して大騒ぎしていたからだ。)

ビミョーな作り笑顔で語学力不足をごまかしながら(^^;時間をやりすごしていると・・・。

もしかして。

晴れてきた!?

晴れてきた!!!

オージーファミリーと大喜び。どうなることかと思ったけど、息を呑む絶景にひたすら感嘆の
声を上げ続けたのでした。
オージーパパが、こっちこっち、と言うので反対側に振り向いたところ。

この姿は、もしかして。

モンブラン!

やったー!見えた!!!

あら。つい興奮してしまって(笑)
今思い出しながら記事を書いていても大興奮のパノラマでした。

ロープウェイは無事にフランス側の展望台、エギーユ・ドゥ・ミディに着きました。
陽気なオージーファミリーとばいばい、と手を振って別れ、ツアーのみなさんと合流。
4度目にして初めて渡れた添乗員さんともハイタッチで到着を喜び合いました。
私は初めてで来れちゃったから、相当ラッキーだったと思いますv(^^)v
チェルビーノでは山に雲隠れされて残念な思いをしましたから、モンブランが見えて
本当によかった!

あ、遅れましたがモンブランはヨーロッパアルプスの最高峰。標高は4,807mです。
なだらかな山容なので、そういうふうには見えないかな。でもほんとです。

富士山より高い展望台。気温は2℃でした。

Tシャツ、フリース、ゴアテックスの雨具で防寒しても寒かったです。
もう一枚セーターをプラスか、ニットの帽子や手袋が必要でした。

今日の最後の写真はエギーユ・ドゥ・ミディから。
技術さえあれば、是非ともこの雪原を歩いてみたかった。

うしろのすっぱり切れ落ちた斜面を持つ山はグランド・ジョラス。
世界3大北壁だったかな?アイガー、マッターホルン、グランドジョラス。
そのうちのひとつです。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。
でもまだまだイタリア紀行は続きますよ~。

*ちょこっと日記
12月に仙台で行われるフィギュアスケートのNHK杯、ファンクラブ向けの
チケット抽選がありました。
第一希望は外れたけれど、めでたくチケット当選!
(ファンクラブ向けと言っても・・・3人で応募して当ったのは私だけでした)
モンブランといい、想いが通じてよかったです。多謝。


nice!(15)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 19

素晴らしい~~~!とっても青い空に雪が眩しいくらい♪
晴れて良かったですね!
ガスに煙る光景も素敵です!!☆
えらんさんの何時もの行いが良いから晴れたんでしょう♪
本当に最後の3枚! 気持ちがスッキリするようです(*^。^*)
by (2007-09-29 21:21) 

えらん

あずき*さん、こんばんは。
早速遊びにきていただいてありがとうございます!
モンブランのロープウェイ、晴れて本当によかったです!
今思い出しても・・・言葉が出ないくらい興奮してしまいます。
思わず何かに感謝してしまったくらいでした☆
雲がぱーっと取れていく様子をお伝えしたかったのですが、どうですか?
日ごろの行いは・・・あはは。どうかな。
あずきさん、くれぐれもお体大事になさってくださいね。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-09-29 21:27) 

めぎ

きゃ~~こんなにすーっと霧が晴れていくなんて、そしてこんなに美しく輝くなんて、すごいわすごいわ~私も一緒にコーフンしちゃいました。よかったですねえ。で、もちろん、ちゃんと戻ってこれたんですよね??
by めぎ (2007-09-30 02:11) 

カズ

おおおおおお、モンブランをついにここで!
ドラマチックに晴れてきたんですね~。読んでいるこちらも興奮気味(笑)。えらんさん、これは一生モノですよ~。ホント良かったですね。Aussieパパえらい!朝のお目覚めの景色からフランス側のロープウェーから、素晴らしい日だったようですね♪
白と青の世界…。ちょっとここはスケールが違いすぎ。谷川岳でいつも興奮しているくらいだから私はここは目の毒かなあ。でもいつか行きたい!世界は広いなぁ。
by カズ (2007-09-30 05:39) 

berry

山は苦手でも、とても美しい山の姿に興奮して感動しました。
雲がかかっている光景も(ちょとスリル。かなりリアル)
晴れてくる様子も、モンブランが見えた(← 素晴らしく美しい写真です)興奮も共有できましたよ。
山女だね。正真正銘の山女。かっこいい!
by berry (2007-09-30 07:50) 

絶景ですね!!
えらんさんは晴れ女ですね♪
私は雨女だから、きっと写真の順番が逆になりそうです(笑)
by (2007-10-01 10:55) 

nicolas

続き、マッテマシタ!イョ━(´・ω・`)ノ━ゥ!!
きゃーー晴れた!!
ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン  興奮しちゃいますねーこりゃ!
えらんさんの日ごろの行いが良いとしか思えない!!!
考えてみたら、そうやって外国の人とまぜこぜになるのが
海外旅行のいいところのような。。。。それも結構モウケなお土産話です。
晴れオンナですか?
チケットもよかったですねー(。>ω<。)ノ
by nicolas (2007-10-02 19:25) 

えらん

めぎさん、こんばんは。
周りが何も見えなくてホワイトアウトのど真ん中・・・からあっという間に
雲がとれて、アルプスが目の前に広がった時は本当に感動しました!
そうそう、ちゃんと戻ってこられましたよ~。
万が一ゴンドラが止まってしまっても、フランス側とイタリア側を結ぶバスが
通っているので大丈夫なのです。
でもずっとトンネルの中を走るので、景色が見えたほうが素敵です☆
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-10-02 21:49) 

えらん

カズさん、こんばんは。
本当にこれは一生モノですね!その時はただ感激してるだけだったんですが
そうそう行ける&見れる景色じゃないですもんね。
その時はそう思わないんだけど、後から思い出すとすごい体験をしたんだ
なあって思いました。
雲が取れていく様子は本当に大興奮でした!チェルビーノが見えなくて
ぐだぐだ言ってたのなんか全部忘れて(笑)ユングフラウやモンブランなど
山容が女性的、といわれる山とは相性がいいようで、この後はずっときれい
な姿を見せてくれましたよ。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-10-02 21:56) 

えらん

berryさん、こんばんは。
苦手な山の話ばっかりでごめんなさいっm(_ _)m
写真をほめていただいて、ありがとうございます。
自分が言うのもなんですが、モンブランの写真はかなりよく撮れたと思って
ます・・・雪と青い空がとてもきれいで。
イタリア紀行、この後も山ばっかりなんです・・・ゴメンナサイ。
berryさんがつっこみやすいような写真探して載せますね(笑)
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-10-02 22:01) 

えらん

ナーリーさん、こんばんは。
いやいや実は、わたし雨女なんですよ~。
どこにでも雨雲を連れてくる女と呼ばれております(^^ゞ
この時はたぶん、ツアーの方に強力な晴れ男さんか晴れ女さんがいらしたと
思われます・・・。
その方のおかげで絶景を楽しむことが出来ました☆
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-10-02 22:04) 

えらん

にこちゃん、こんにちは。
いやー(^^ゞ日ごろの行いはどうなんでしょう。苦笑いするしかありません。
でもね、絶景が見られて大興奮、大満足でした!
明るいオージーファミリーと時間を共有できてよかったです。ツアーの中に
いながらにして一人旅状態?海外旅行の醍醐味を味わえたんですから!
旅先での出会いや現地の方とのやりとりってとてもいい思い出になりますよね。
チケット取れてよかったですー。ありがとうございます☆
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-10-02 22:10) 

えらん

斗夢さん、xml_xslさん、nicoさん、taktakさんnice!ありがとうございました。
by えらん (2007-10-02 22:11) 

ぐりこママ

えらんさん、こんばんは^^
まず、部屋のバルコニーからこの景色が見られるなんて贅沢ですねー!
ロープウェイでオージーファミリーと一緒になった時はどうなることかと思いましたが、モンブランが見えて気持ちが一つになっちゃいましたね!^^
空の青さと雪の白さ、際立ってます^^素晴らしいですね!
見てるだけで気持ちがす~っとします♪
by ぐりこママ (2007-10-02 22:54) 

えらん

ぐりこママさん、こんばんは。
朝起きて、この山々がばーん!と見えた毎日。素敵でした~♪
ツアーのみなさんから一人だけはみ出しちゃった時はどうなることかと思い
ましたが、とても楽しい経験ができて楽しかったです。
英語が話せたらもっと楽しかったんでしょうけどね~って、旅行の度に言って
るような気がしますが、まあ仕方ないです(^^ゞ
モンブランが見えたときはゴンドラの中で大騒ぎでした^^
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-10-06 01:08) 

えらん

ムーミンさんnice!ありがとうございました。
by えらん (2007-10-06 01:09) 

壮大な景色ですね!
フランスにも行ったんですね。うらやましい。山って逞しい!
by (2007-10-06 20:00) 

えらん

yin-yangさん、こんばんは。
かなりの長い時間、ゴンドラに揺られてフランスへ行きました。
ヨーロッパの屋根は素晴しい景色でした!
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-10-08 22:10) 

えらん

ムーミンさんnice!をありがとうございました。
by えらん (2007-10-08 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。