SSブログ

イタリア紀行10~ヴェニ谷ハイキング1~ [イタリア紀行]

イタリア紀行もパート10になりました。
まずいですねー。成田帰着が本当にクリスマスになりそう・・・。

旅行はまだ5日目。7月23日、部屋のバルコニーからみた景色。

ツアーのみんなはイタリア最高峰、グラン・パラディーソ山を見るツアーにでかけていきました。

私は今日はツアーを外れてのんびり一人ハイキング。なのでゆっくりです。
(ハイキング出発をゆっくりするとロクなことにならない、とこの後知るのですが。)
今日はフェレ谷と村を挟んで反対側のヴェニ谷へ向かいます。

3€でバスの一日券を買い、ヴェニ谷までバスに揺られます。時間は30分。
バスは1時間に一本なので、逃すと大変。気をつけてね。
バスはアルプをぐいぐいと登っていきます。

森の中にキノコ取りをしている人たちを発見!
何のキノコだったのかなあ。ポルチーニだったら相当途中下車したかったかも・・・。

バスの終点Plan de Lognan 1,676m に着きました。

ここからアスファルトの道をしばらく登ると、車止めのゲートに出ます。
ん? 
落石、死の危険!とか書いてあって穏やかじゃありません。
かなりびびったんですが、私の行くルートではないのを確認して一安心。
ここから歩いて2時間のエリザベッタ小屋を目指します。

ゲートにあった案内板。お昼のおすすめはとうもろこしの粉を練った「ポレンタ」みたい。

でもね、ポレンタ、私大嫌いなの!(爆)
まあどのみち一人で食べられる量が出てくるとも思えないし、テキトーに何か食べようっと。
(ハイキングの前からお昼の心配・・・

最初はこんな道を歩きます。

雪を抱いた山がすぐ近くに見えて、テンションも上がります。が・・・やばい、曇ってきた。


花の種類は少なめ。でも楽しませてくれます。


アルプスがすぐ近くに見える感覚が分かるでしょうか。
もっと、もっと見たい!自然と足が前に進みます。


なんかもう、山が大きすぎて言葉になりません。迫力ありすぎです。
行ったことはないけれど、アルプスよりカナディアンロッキーって雰囲気?


視界がひらけたところがちょうどエリザベッタ小屋への中間点。
1,941mまで登ってきました。

アウトドアブランドの広告に出てきそうなカップル。


曇り空から突き出たところが尖りすぎていたからかな。
イタリアアルプスをみて初めて「怖い」と感じた風景。
手前の丘になっているところはMiage氷河のモレーンです。
モレーンの上にはトレイルがついていて、簡単なBarもありました。
人気のハイキングコースのようで、たくさんの人が訪れていました。

私も寄り道したかったんですが、目標のエリザベッタ小屋はまだまだ先。
雲行きも怪しくなってきたので先を急ぐことにしましょう。
なにもここで雨女の威力発揮しなくたって(涙)

続きます。


nice!(16)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 23

めぎ

あらあら、この先どうなるんでしょ!?
はらはらどきどき。
クリスマスまでゆっくりかけてでも、ぜひ最後まで書いてくださいね~
楽しみにしてます♪
by めぎ (2007-10-31 07:09) 

斗夢

ツアー旅行では、単独行動が後々思い出に強く残りますよね!
by 斗夢 (2007-10-31 07:29) 

nicolas

えらんさん、こんにちはー♪
続き、諦めないで是非♡細々でもいいです、見たいー

今回、一番気になったのは、
えらんさんがポレンタがキライっていうことよりも(笑)
マジマジみたその土の質です。やっぱりこういう色でしたよね。。。
旅行に行っちゃうと、なかなか土の質まで見るの忘れちゃうので。
触ってみたいなぁ、その土・・・
by nicolas (2007-11-01 14:16) 

カズ

ポレンタって一体なんだろう(;>_<;)
単独ハイキング、いいですね!アルプス近いしでかいし。興奮してしまうのは私よ~くわかります。でもバルコニーではあんな青空なのに徐々に曇ってきちゃったんですか~。エリザベッタ小屋まで相当あるそうで、このあと気になる・・・
by カズ (2007-11-01 20:05) 

大迫力!!
一人で行動なんですか!? まるで冒険だ~ヽ(*'0'*)ツ
これだけの綺麗な山を目の前にしたら、どんどん進みたくなりますね!
by (2007-11-01 20:34) 

ムーミン

単独ハイキングが出来るなんて、いいですね。
とっても勇気が要りそうです、私だったらですが。
この景色の中にえらんさんがいると思うと
すごいなぁーー!
続き、楽しみにしています~。
by ムーミン (2007-11-02 12:41) 

えらん

めぎさん、こんにちは。
ゆっくりペースですみませんm(_ _)m
どきどきさせちゃいましたか?でも実はあまりハプニングらしいものは
起こらなかったので後半がっかりさせちゃうかも~。
でも、最後まで頑張って書きますね!
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-11-02 22:21) 

えらん

斗夢さん、こんにちは。
そうですねー、やはり自分の意思で行動すると強く印象に残りますね!
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-11-02 22:22) 

えらん

にこちゃん、こんにちは。
おぉさすがにこちゃん!目のつけどころが違いますねー
土の質に注目されるとは思いもよりませんでした!
やっぱり普段から土いじりされてるから、興味おありなんですね♪
もし持ち帰ったら何の植物を植えるのかな。お土産・・・土ってツウ好み!?
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-11-02 22:28) 

えらん

カズさん、こんにちは。
ポレンタはとうもろこしの粉を練ったマッシュポテトみたいな食べ物なんです。
ざらざら食感がどうも苦手で・・・。
単独なんだからもっと綿密な計画を立てて行動すべきなんですが、平坦な
ハイキングコースだったのでつい気が緩みがちでした。
アルプス、大きいでしょ!この雄大さが気楽に楽しめるハイキング、ゴキゲン
でしたよ~!
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-11-02 22:33) 

えらん

ナーリーさん、こんにちは。
大冒険に見えますか!よかった、狙い通りです(笑)
日本ではなかなか出会えない雄大さですが、立山行くよりカンタンでした。
小さなお子さんもよちよち歩いてましたよ♪
単独ハイキング、自分のペースで歩けるので気楽でハマりますよ~。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-11-02 22:35) 

えらん

ムーミンさん、こんにちは。
写真が雄大でびっくりされたかもしれませんね。でも、とても手軽な
ハイキングコースなんですよ~。
八甲田より全然カンタン。ほとんど平坦なので歩きやすいんです。
最寄の町からアクセスしやすいのもよかったです。
ゆっくりですが、続きも書きますね~。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-11-02 22:38) 

えらん

いとおさん、nicoさん、Travelerさん、mymeryさん、xml_xslさん
nice!ありがとうございました。
by えらん (2007-11-02 22:40) 

こんばんは~~(^O^)/

やっほーー!と叫んじゃいそう♪
やっぱりお山はいいねぇ~と言っても私の行くお山に比べたら
本格的なお山ですもの 適いませんですぅ^^;

高山植物も可愛いお花ですね!紫色が鮮やかな♪
まだまだ続くイタリア旅行記 楽しみです!

ご心配ありがとう! 怪我は指をドアに挟みました^^;
パンパンに腫れてチクチクが出来ませんですぅ(泣
by (2007-11-02 23:38) 

えらん

あずき*さん、こんにちは。
怪我大丈夫ですか~!?ドアに挟んじゃうと痛いんですよね。
何年も前に同じように痛めた指があるんですが、今でもたまに痛みます。
用心して病院へ行ってくださいね。
山の記事が続いているので相当本格的?と思われていそうですが・・・
今年はまったく、他に行っていないので山好きとは言えないかも^^;
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-11-03 12:23) 

berry

1人なんだぁ〜と思ったけど、ハイキングコースに人がいて安心しました。笑
ちっちゃな子も歩いているのね。
それにしても、山道ですね。(あったり前じゃん^^;)
アルプスがすぐ近くに見える感覚わかります。ヤッホーー!
わたしもカナディアンロッキー知らないッス。
あっ、バンフには行ったけど。
そこからバスでレイク・ルイーズに行き氷河を見ました。
あっ、それってカナディアンロッキー?(笑)
続きって . . . いろいろ想像してるんだけど、楽しみ〜〜♪
by berry (2007-11-03 18:32) 

えらん

berryさん、こんばんは。
バンフってロッキーのど真ん中ですよー!!ばっちり行ってるじゃないですか♪
続きっていっても、たんたんと歩いてきただけなので・・・(^^ゞ
想像していただくようなハプニングは何も起こらない予定です。
早く書かないといけませんねφ(. . )書きカキ
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-11-04 21:20) 

すごい!ここをひとりで歩くなんて…ほんとに怖いですね~。最後の写真。尖った山が怒っているように見えます。私だったら走って帰るかも。。。
by (2007-11-04 22:25) 

param

何と素敵な眺めなのでしょうか~!
憧れます、この美しさ!
もっともっと見たくなる気持ちが分かる気がします^^。
by param (2007-11-06 16:37) 

えらん

yin-yangさん、こんにちは。
山がギザギザしてるので少し怖いイメージですね。
でもハイキングコースは整備された歩きやすい道で危険なところはなかった
のですよ。
もしハイキングコースに人がいなくて本当に自分ひとりだったら・・・
相当怖かったかもしれないです。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-11-07 22:32) 

えらん

paramさん、こんにちは。
日本の山にはない景観ですもんね!美しいと言っていただけてよかった
です(^^)
お目当ての山が見えてくると疲れていても、足がどんどん進んじゃいます。
日本の山でも海外のハイキングでもこのわくわく感は同じ。
山が好きでよかったなーと思う瞬間です。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-11-07 22:37) 

ぐりこママ

えらんさん、おはようございます♪
ご無沙汰しちゃってる間にイタリア紀行がすすんでる~^^
雄大な景色ですねー^^これを間近に眺めながらハイキングなんていいですよね♪私じゃあ単独ハイキングなんて怖くてできなくって、いつもツアーのみんなにひっついて行動だろうな~(情けない:笑)
でも自分の足で行動すると何かツアーと違った発見とか感動ってありますよね^^
by ぐりこママ (2007-11-10 09:16) 

えらん

ぐりこママさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰しておりますm(_ _)m
そうですね、自分で行動予定をたてて自分の足で歩くといろんな発見が
あるし、思い出もたくさんできますよね。
私は大概単独ですけど、できたら一緒の人がいたほうがいいし、そのほうが
いろんな会話が出来て思い出も共有できて楽しいと思いますよ~♪
私は普段の生活や国内旅行でも勝手に歩き回ってしまうので(笑)
海外でもその調子で行動してしまいますが、安全確認だけはしっかりやる
ように心がけています。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-11-10 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。