SSブログ

イタリア紀行14~完結編~ [イタリア紀行]

満腹のツアー一行。いよいよ帰国へのバスに乗り込みます。
毎日お世話になったクールマイユールのバスターミナルともお別れ。


名残惜しかった。またバスに揺られていろんな所へ行ってみたい。

3時間ほどバスに揺られて、トリノ空港へやってきました。ここからローマへ向かいます。


最初は「トリノー!」「オリンピック!」とはしゃいでいた私達でしたが・・・ある人がぽつり。
「ねえ、私たちの前の便、機材トラブルで欠航になってる。やばいんじゃない?」
へ?前の便なら影響ないんじゃないですか・・・?と思ったのですがここからがトラブルの始まり。
待てど暮らせど、搭乗案内が出ず。2時間以上も足止めをくらうことに

でもまだ、この時はみんな余裕があったのです。「ローマでお買い物する時間なくなっちゃったー」
って言っていたくらいだから。
そしてさらに待つこと1時間。日も暮れかけた頃、アリタリア航空機はやっとローマへ。


南に下っているのはわかるんだけど、ローマってどのへん?
アルプス以外頭に入っていない、呑気なわたし。
国内線ではすぐ出された!?ジュースとクッキーでひといき。
このクッキー、前はセガフレードというコーヒー屋で売っていたのです。
好きだったのに最近売らなくなったので嬉しかった。また日本で売ってくれないかしら?

添乗員さんにはこう言われていました。
「もうローマでは時間がありません。成田便の搭乗口まで走ってもらいますよ~!!」
腹が減っては戦はできぬ。(笑)

でも、時既に遅し。
20時発のローマ発成田行きの便は出発した後でした。
これがアリタリア航空クオリティ、と誰かが言ったか言わなかったか・・・。

帰りがミラノ発じゃない、ってところからなんかおかしかったんだよなぁ。(泣)

ここから添乗員さん孤軍奮闘。
旅行会社から各連絡先に帰国遅延の連絡をとってもらうのに、参加者ひとりひとりに連絡先の
確認をとったり、航空会社のカウンターでホテルの交渉をしたり。
あからさまに態度が悪くなった参加者にも丁寧に対応したりして、大変そうでした。

もし、本当の一人旅でこんなトラブルに巻き込まれたら・・・
ホテルの交渉なんてできないし、どう行動してよいか分からずに空港で一晩過ごしたことでしょう。

昔、添乗員に憧れたこともあったけど、今回の対応みていたら本当に大変なお仕事なのだと
思いました。

夜23時過ぎ。預けたスーツケースは取り出せず、手荷物だけを携えてホテルへ移動。

空港近くの安っぽいホテルに連れて行かれました。
どーせなら、市内のホテルがよかったなあ・・・まあアリタリアの用意したホテルなので仕方ありません。

夜中0時過ぎ。やっと夕食。夜中だけどお腹ぺこぺこ。がっつり食べました(笑)
やっぱりトマトソースのパスタが美味しかった。この旅で大好物になったルッコラもお約束。


手荷物に歯磨きと化粧水が入っていたので助かりました。
日本みたいに歯ブラシ、パジャマ付いてるわけではないし。近くにコンビニもないし・・・。

声がよく通るホテルで(´・ω・`) 添乗員さんが会社に連絡を入れる電話の声を聞きながら就寝。

翌朝念のため、自分が持っていた携帯で会社に電話を入れてみたら事情が全て
バレていました(笑)
旅行会社から連絡が入ったとき、部長は爆笑したらしいです・・・。

一夜明け、今度こそ帰国します。自分がどこにいるのか全く把握できませんでした。

クールマイユールの山景色が懐かしい・・・。最後がこんな景色だなんて。

これはローマ時代の遺跡だそうです。大きな遺跡でした。どこだったんだろ?

ローマ空港で再度チェックイン、ミラノへ戻ります。
空港でみかけたパルミジャーノ・レッジャーノの広告。アイディアに感心!お気に入りです。


航路は前の日とほぼ同じみたいです。海がきれいでした。

やっとミラノから成田行きの便に乗り、帰国の途につきました。
窓際、スイス側だといいな・・・と思ったらまたオーストリア側だった!
アルプスに最後のお別れを。


バイバイ、アルプス。いつかまたね!!

シベリア上空の暮れない空。白夜と夜の境目を飛んでいる、あいまいな感覚が好き。

長い飛行時間も、過ぎてしまえばあっという間。
いろんな思い出を連れて、成田に帰ってきました。
が・・・。が!?

痛恨のロストバゲッジ!(-ω-;
そう、あのローマ空港でのドタバタで、人間は帰ってきたのに荷物はローマに置き去り・・・。
最後で締まりの悪い旅になってしまったのでした。
ツアーのみなさんとのお別れも、苦笑いつき。(^^;
荷物は翌日、アリタリア航空から無事戻ってきましたけどね。

7月からののんびり、まったりのイタリア旅行記もこれにておしまいです。
書ききりましたー!!(嬉)
最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました!

そしてメリークリスマス。楽しいクリスマスを♪


nice!(13)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 20

nicolas

わーぉ♡えらんさーん!
私もそのルッコラつきのプレートガッツリ食べたいです~
いまお腹ペコペコですー(´ω`。)
ちょっとバタバタしてるので、またじっくり読みに伺いますね♡
by nicolas (2007-12-22 21:59) 

めぎ

ありゃりゃ。大変でしたね~
わたしも飛行機において行かれたことありますよ。9.11の直後です。
フランクフルト空港はものすごい混乱で、念のため3時間も前に空港に行って、なんとかチェックインも済ませていたのに、セキュリティチェックで足止めを食らっているうちに飛行機が飛んでいってしまったんです。
言葉ができたからいいけど、ほんと、悲惨でした。
そのときの体験から、わたしもツアーコンダクターとか現地係員とかの仕事は全然やりたくないです。
自分だって泣きたくなるほど悲しいのに、何十人もの人のお世話をするんですものね~
添乗員さんって、凄いですね。
by めぎ (2007-12-22 22:30) 

斗夢

アリタリアですねぇ!
走りましたか!アリタリアの人は悠然としています。
毎日のことですから、と云ったら怒られるかな!
by 斗夢 (2007-12-23 07:02) 

emity

本当にハラハラドキドキの最終回!無事帰ってこれて良かったですね~。
私は友人の結婚式のためフリーで韓国(ソウル)に行ったときにスリに遭い一人で延泊、飛行機の手配、日本大使館へ。。。といった間の抜けた経験があります。ホテルには貴重品を預けない方がいいという現地に住む友人のアドバイスでその日は全てを持ち歩いていたとはいえ、私の不注意そのものでした。・・・いい教訓になりました。
私もいつかイタリア行ってみたいです!(^0^)
by emity (2007-12-23 23:29) 

最後に大事件ですね^^;
一日遅れてしまいましたが、無事帰国できてよかったです。
逆に思い出にしっかり残る旅になりましたね(笑)
by (2007-12-25 16:44) 

えらん

にこちゃん、こんばんは。
忙しそうですね~(無理もないですね・・・)ルッコラ入りのイタリアンプレート
がっつり食べてってくださいねー(笑)
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-12-25 21:41) 

えらん

めぎさん、こんばんは。
9.11の直後でしたか・・・あのときは大混乱だったのでしょうね。
3時間前に空港に着いてもおいてけぼりですか!?すさまじかったんだろう
なあ。
あの事件以降、セキュリティチェックは格段に厳しくなりましたよね。
今回の対応をみていて、添乗員さんてつくづく大変なお仕事なのだな~と
思いました。憧れだけじゃやっていけないですね。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-12-25 21:44) 

えらん

斗夢さん、こんばんは。
いやいや、結局走らなかったです・・・。トリノ空港を出発する時にアリタリア
航空の係員に呼び止められて「乗り継ぎ、ムリだから」と言われました。
その後の対応もひどかったですね。
できればもう乗りたくないです、アリタリアは・・・。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-12-25 21:46) 

えらん

emityさん、こんばんは。
すごい経験をお持ちなのですね~。よくお一人で対応されましたね!
外国でお金をすられちゃったら、私どうしてよいかわからないです・・・。
ホテルで貴重品が預けられないというのは、キツいですね。(汗)
そうか、韓国も安心はできないのですね~。
日本が平和だからでしょうけど、海外旅行ってホント気をつけないといけま
せんね!
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-12-25 21:50) 

えらん

ナーリーさん、こんばんは。
そうなんです、最後にハプニング続きで参りました。
でも今では笑い話になってますから、いい経験だったのかも。
添乗員さんには本当にお世話になりました。
それはそうと。ナーリーさん、有馬記念は当てましたか~!?
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-12-25 21:51) 

えらん

xml_xslさんnice!ありがとうございました。
by えらん (2007-12-25 21:52) 

ぐりこママ

最後にアクシデントはあったけれど、思い出いっぱいのイタリア旅行になりましたね^^やっぱり添乗員さんがいてくれると頼もしくて、尊敬しちゃいますね~。
最後の景色はなんか南の国みたいです♪
by ぐりこママ (2007-12-25 22:14) 

お疲れ様~。最後のホテルと食事は、もちろんアリタリア持ちですよね?旅行会社から会社へも連絡してくれるって、すごい!
by (2007-12-26 13:36) 

berry

そっかぁ〜、楽しい旅だったのね。(笑)
いろいろあっての旅。思い出がいっぱいできてよかったとです。
ルッコラ大好きよん。イタリアに行ったらたくさん食べられるのね。

クリスマス前からクリスマスもダウンしてました。(酔っぱらいじゃないよ〜。笑)風邪です。クリスマスケーキ食べてないよ〜〜(涙)
by berry (2007-12-26 17:14) 

カズ

(≧o≦)ノ~'お帰りなさい~
最後までインパクトのある旅行記を楽しく拝見いたしました。いやぁ、行ってみたい!です。TMBのマークをみながら1周歩きたいな~。
そういえばパルミジャーノ・レッジャーノって、あのチーズの王様の。氷壁登攀に見立てているなんてお洒落ー!
by カズ (2007-12-26 18:54) 

えらん

ぐりこママさん、こんにちは。
暑かったので、リアルに南の国でしたよ・・・(-_-;
日本のように湿気が無かったのでなんとか凌げたのですが、もしこれが
湿気たっぷりの国だったらと思うとぞっとします。
どうしてかというと、スーツケースが取り出せなかったのでまる2日間
着のみ着のままで過ごしたんです。ぎりぎりにシャワー浴びておいて
大正解でした。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-12-26 22:23) 

えらん

nicoさんnice!をありがとうございました。
by えらん (2007-12-26 22:24) 

えらん

yin-yangさん、こんにちは。お久しぶりです!
もちろんアリタリア持ちでしたよ~。でなきゃ暴動起こします(笑)
今回添乗してくださった方は本当に気の利く方で、トラブルの対処も丁寧に
やってくださったと思います。
私は会社をお願いしましたけど、人によっては連絡先がいくつも・・・。
つくづく大変なお仕事だなあと思いました。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-12-26 22:28) 

えらん

berryさん、こんにちは。
お風邪大丈夫ですか~!?
クリスマスも寝込んでいたなんて、悲しくなっちゃいますね(;_;)
最近はルッコラもお安く手に入りますからたくさん食べてビタミン補給!
お大事にしてくださいね。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-12-26 22:30) 

えらん

カズさん、こんにちは。
最後まで見ていただいてありがとうございました!m(_ _)mペコリ
TMB、今度行くことがあったら私も1周してみたいです。
モンテ・ビアンコ、モンブランは心に残る山だと思いますよ~。
ツアーの中に山屋さんがいなかったので残念でしたが、パルミジャーノの
広告はあまりのハマりっぷりに思わずシャッターをきりました。
この洒落っ気、さすがイタリアです。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-12-26 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。