SSブログ

また一人、氷を降りる [日記]

このあいだジェフ・バトル選手の現役引退を書いたばかり。

実はちょっとそうじゃないかな、と思っていましたが・・・
今日、スイスのステファン・ランビエル選手が競技からの引退を発表しました。
2年前のトリノ冬季オリンピックで銀メダルを獲得した選手でした。
トリノのSPドラリオン、FP四季は今でも私が一番好きなセット。

フィギュアスケートを会場で見るようになったのも彼のおかげというか、彼のせいというか。

わざわざカナダのヴィクトリアまでスケート・カナダ見に行ったりしましたからねぇ(遠い目)

ステファンが見たくて海外まで飛んでいったりしたものの、スケートカナダではグダグダな
四季を見せられて(でも優勝しちゃったけど)、その後のNHK杯はインフルエンザで欠場して。
東京の世界選手権で観た「ポエタ」は完璧じゃなかったけど、渾身の演技にはとても
感動しました。

それなのに、いつの日かを境にステファンにはそれほど熱中しなくなったんだけど・・・

でも、とにかく残念です。
ジェフのときにも書いたけど、トリノオリンピック~今の男子シングルは本当に個性派揃いで
どの試合も本当に楽しみで、わくわくしていたのに。

今年はもう、スケートがきれいで音楽を体現してくれるジェフはいないし、
芸術表現に長けていて情熱的なステファンもいない。

贔屓の選手は別にいるけど、やっぱりジェフもステファンもいない銀盤なんて・・・
なんだか気の抜けたコーラみたいです。
みんなバンクーバーまで、元気に競技を続けてくれると思っていたのに。残念です。

引退の理由をあちこちから拾ってみると、3月の世界選手権の頃から痛めた
左内転筋の故障がよくならないこと、
既に世界タイトル2回、オリンピックの銀メダルを持っているステファンにとって
あとはバンクーバーの金メダルしか欲しくない。
そのためには100%の状態で練習に臨まなければならないのに、90%の状態でしか
練習ができないことは、彼にとってそれは不可能と悟らせてしまったこと
のようですね。

トリノの直前には膝を痛めて「このまま競技を続けたら車椅子ですよ」って医者から
言われていましたし。満身創痍のなかで厳しい練習を続けてきたのでしょうね。

引退したジェフは26歳、ステファンはまだ23歳。
23歳で引退しなきゃならないフィギュアスケートって・・・どんだけ体に負担がかかるんだ。
サッカーや野球なら、さあこれから!の年齢なのにね・・・。

言葉はわからないけれど、スイスのテレビ局SFで記者会見の動画を見ました。
おだやかで、自分に、ファンに。言い含めるように話すステファンがいました。
競技の時の男臭いステファンじゃなくて、素朴でのんびりした23歳の青年。
ずっと悩んできて結論を出した、穏やかな笑顔でした。
ステファン、これからは自分の求めるスケートができるね。
日本にもまた来てくれるでしょうけど、
いつかスイスで。自分の国で笑顔で滑るステファン・ランビエルを見てみたいな~と思いました。

SFの動画。
http://www.sf.tv/var/videos.php
16.10.2008 Tagesschau Mittagsausgabeの
右から二番目の三角をクリックすると動画が出ます。
Rucktritt Lambiel
Stephane Lambiel tritt vom Wettkampfsport zuruck
です。(ウムラウトが表記できないのでマヌケなタイトルになってスミマセン)

swissinfoに日本語の記事アップ
http://www.swissinfo.org/jpn/front.html?siteSect=105&sid=9855580&cKey=1224164672000&ty=st

今までおつかれさまでした!内転筋、早く治ることを祈っています。
nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 15

あずき*

以前 えらんさんの記事でステファン君の引退説が載っていた様な記憶ですが・・・・? やはり引退ですか! 寂しくなりますね.....
かなり体力を消耗したんでしょうね!
ジェフ君もステファン君もお疲れ様といいたいですね!
by あずき* (2008-10-17 09:39) 

めぎ

ああ、そうなんですか。残念ですねえ。
リンクのTagesschauを見てみました。スイス訛りのドイツ語!
シュテファンはフランス語圏の人だったのですね。
穏やかな彼の笑顔、非常に印象的ですね。
若くして引退しなければならないオリンピック競技のスポーツのあり方は、これでいいのか?とちょっと思ってしまいますね。20歳そこそこで身体のあちこちが故障してしまうなんて。
by めぎ (2008-10-17 15:31) 

斗夢

競技年齢が若く、しかも短期間ということを聞くと
点数を付けるということに何か問題はないのかと
考えてしまいます。
by 斗夢 (2008-10-17 17:47) 

berry

SFの動画を観ました。
大人っぽい23歳ですね。なんか俳優さんみたいな雰囲気。
声がちょっと高め?(笑)
23歳で引退ですか . . .
スポーツは過酷ですよね。どのスポーツにも怪我は付き物。
故障を抱えて競技しなければならないなんて . . . つらいな。
上を目指すって大変なことだといつも思うのです。
by berry (2008-10-17 22:05) 

ムーミン

ニュースで見ましたが、やっぱり引退ですか!
スケートは年齢が若いというか、低いですからね。
14歳とか16歳ぐらいから注目されていて・・・。
結果がよけれはヒーローで、そうでなけれが酷評ですからね。
ほんと、大変な精神力がなければ出来ないって思います。
ゆっくり休んでほしいですね。

by ムーミン (2008-10-18 08:12) 

はくちゃん

こんにちは
スケートは選手としての時間が短いんですね
競技を引退された方はプロとしてショーに出たりするんでしょうか
by はくちゃん (2008-10-21 13:03) 

えらん

あずき*さん、こんにちは。
氷の上で跳んだり回ったり、フィギュアスケートの選手は無理な姿勢で
技を連続させるので、相当体に負担がかかっているのだと思います。
ほんと、おつかれさま!と言いたいです。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-10-21 19:07) 

えらん

斗夢さん、こんにちは。
本当にそうですね、採点競技って通常ではありえないことを選手のみなさんは
やっているのですよね。
難しいことをすれば点数が貰えて有利になるけど、体も壊す・・・
何か基準があるといいですね。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-10-21 19:09) 

えらん

berryさん、こんにちは。
そうです、ステファン君は声が高い(笑)私もびっくりしました。
いつも人に見られて注目されるせいか、年齢のわりにとても大人びて
いると思います。
どのスポーツも身体能力の極限でやっているのですものね。
本当に凄いな~と思います。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-10-21 19:12) 

えらん

ムーミンさん、こんにちは。
独創的な彼のプログラムを見られなくなるのが本当に残念で・・・。
ステファンはソルトレイクオリンピックに出たのが16か17歳だったと思います。
来年のバンクーバーはそれから8年後になるんですよね。
それを考えたらわりに長い選手生活だったのかもしれません。おつかれさま
と言ってあげたいです。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-10-21 19:16) 

えらん

はくちゃん、こんにちは。
フィギュアスケートの選手は若いうちから試合があって、若いのに体を壊して
引退してしまう・・・そんなイメージがあります。
ジャンプが体の負担になっているのではないかしら。
引退した選手はプロで活躍される方も多いですね。
トリノ金メダルの荒川静香さんも頑張っていらっしゃる一人です。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-10-21 19:20) 

えらん

めぎさん、こんにちは。
そうなんです、ステファン君はフランス語圏の人なのです。
母国語で話している彼が一番おちついていて、ナチュラルですね。
でもこうして20代そこそこで体を壊して・・・気の毒です。
他にもケガで試合に出られなくなった選手がたくさんいますし、ソルトレイク
で金メダルを取ったアレクセイ・ヤグディンさんは今や人工股関節だそうです
から・・・。ジャッジとか連盟って、選手の健康に配慮できないのかしら?
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-10-21 19:25) 

えらん

にこちゃん、yin-yangさん、Travelerさん、yukioさん
nice!ありがとうございました。
by えらん (2008-10-21 19:29) 

ぐりこママ

こんばんは^^
スポーツ選手に引退は必ずやってくるものですが、23歳とは若いですよね!
出来ることなら、競技からの引退だけであってほしいですね。
プロになって、スケートで自分を自由に表現したりとかってできないのかな、甘いのかな?ファンはまだまだ彼の演技を観たいでしょうに・・・。
by ぐりこママ (2008-10-21 19:52) 

えらん

ぐりこママさん、こんにちは。
ぐりこママさんスルドイ!ステファン君はこれから競技の枠を超えた自由な
表現ができるので楽しみ!
と引退後の自分について語っているそうですよ~。
いやあ、これは一度彼が来た時にアイスショーをご覧になってみてはいかが
でしょうか?
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-10-21 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。