SSブログ

小塚崇彦選手、スケートアメリカ優勝おめでとう! [日記]

すごいです!今でも信じられない。まだポカーン(笑)

アメリカ・ワシントン州エヴァレットで行われたスケート・アメリカで小塚崇彦選手が
優勝しました!

リザルト→こちら
ジャッジスコア(採点表)→こちら

これで4年連続日本男子優勝。
2005高橋大輔くん、2006織田信成くん、2007高橋大輔くん、2008小塚崇彦くん。
すごいですね!

2005年に高橋くんが勝った時も19歳、奇しくも今回の小塚くんも19歳。
19歳のスケートアメリカ、日本男子選手がトップへの名乗りを上げる登竜門なのか!?

実は去年のスケートアメリカ、現地で観戦してました。
あのときのショートプログラム、私の座っていた席の近くに小塚選手が座っていたのですが・・・
今だから言えるかな?高橋くんのヒップホップ白鳥に驚いて口をあけて
ぽかーんと観ていたのです。

その小塚くんが、翌年優勝してしまうなんて!!

3月の世界選手権で8位を獲ったことが、すごく大きな自信になったんでしょうね!

今年は現地には行かずに、ストリーミング配信で観戦。
今日のフリー。
冒頭でぴょこん、と跳んでから4回転トゥループへの助走に入るのですが
このウォーレイが小さかった。(9月の中部ブロック選手権と較べて)
ああ、緊張してる。4回転跳べるかな・・・
と思ったらやっぱり転んでしまいました。でも、その後の3アクセル+3トゥループはきっちり。
後半での3アクセルもがんばれ!!と思ったけど残念ながらお手つき。
でも終盤に跳んでくるなんて強気ですねー。
演技の最終盤、ジュリエットへの告白シーンを表現するところ。深い内傾イーグルで
ぐるーんと円を描いて、スピンして、フィニッシュのポーズは本当に素敵でうっとり。

テレビで観ても彼のスケーティングには見とれてしまうけど、生で観るとなめらかで速くて。
ああ、現地で見たかったなあ~。

優勝した本人が一番びっくりしているでしょうけど、本当におめでとう!!

* * * * * * *

女子のフリーはこれからですけど・・・
安藤さんの衣装は私好きです。4サルコウにこだわっているようですけど、調子をみてね。
中野さん、ルッツで苦労してますね。先日の東京選手権も観戦しましたがやっぱり苦労してました。
まだ本調子ではないのかなぁ・・・。
この二人、フリーは同じ「ジゼル」。中野さんの衣装、バレエそのままでとってもかわいいですよ。
安藤さんはどうなのかなあ。ジゼル対決が楽しみです!

キムユナさんの死の舞踏、よかったんですけど点の付き方がすごいですね。
素人判断ですけど彼女のフリップの踏切りはエラーエッジで減点対象じゃない?
あと2アクセルのお手つきの減点は・・・?
確かに彼女もスケートが速いし、動きが優美だけれど。
採点競技って時々わけがわからなくなる。ジャッジスコアを早くみてみたいです。
彼女のフリープログラムは安藤さんの一昨年のショート、シェヘラザードです。

ということで、
シーズンが始まると地上のテレビ放送が待ちきれなくてストリーミング配信をみたり
リザルトのオンライン更新を追いかけてみたり。

日本にいながら時差ぼけでフラフラになりそう~。
nice!(14)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 17

めぎ

まあ、日本選手が優勝!それは幸先のいいシーズン幕開けですね。
今年もえらんさんのレポートを楽しみにしてますよ~
by めぎ (2008-10-27 03:18) 

カズ

おはようございます♪
えらんさんずいぶん早起きして書き込みしてくれたんだなあと思ったら、なるほど大きな大会があったのですか!どうりで(笑)。
小塚崇彦選手のことはまったく存じませんがおめでとうございます~。
私も月曜深夜はNFLがあるので、この時間は興奮して起きています。今日は贔屓チームも勝ったので嬉しかった!
スケートとアメフトの違いはあるにせよ、日本にいながらアメリカの試合をネットで拾える時代ですもんね~。
by カズ (2008-10-27 05:23) 

ムーミン

今朝のニュースで、見ましたが・・・よかったですね^^
えらんさんの応援の賜物です~!(^^)!
小塚君はあまりよく知らなかったんですが、確かに見た事があると
・・・去年も何度か出てましたよね。
スケートは10代で優勝ですからね~。
これから期待の選手ですね!

by ムーミン (2008-10-27 11:25) 

こぎん

フィニッシュは、そういう意味があったのですね。
お父さんはグルノーブル・・・音楽が映画の「ロミオ&ジュリエット」のサントラ盤。
懐かしいキーワードがあるし・・・
やっとかわいい、上品な子が出て来たかな? と密かに思っています。
オリンピックは2年後・・・21歳、いいな~、楽しみですね。

by こぎん (2008-10-27 17:36) 

ナーリー

やりましたね(*^^)v
次から次と男子も実力を付けている選手が出てきて嬉しいです♪
でも女子同様TV放映がないのが残念。
できればペアやアイスダンスもきちんと放映して欲しい。
以前は全て放映していたような…
by ナーリー (2008-10-27 20:46) 

はくちゃん

こんにちは
全然知らなかったんですが、日本男子ってがんばっていたんですねぇ
すごいなぁ
これからが楽しみですね
by はくちゃん (2008-10-28 12:59) 

あずき*

ニュースで知りました^^;
凄いニッポン!高橋君も10代で小塚君も10代で!
頑張ってる10代ですね!!

by あずき* (2008-10-28 22:06) 

ぐりこママ

先日、偶然女子の演技をテレビで見ました。もうそんな季節なんですね~。
キムヨナ選手がダントツトップでびっくり!え~そんなに違いあったかな~です。
男子のほうはニュースで観たんですが、小塚選手がとっても嬉しそうで、観ているこちらまで嬉しくなってしまいました^^
サラブレッドの家系のようですね、これから益々楽しみです!
by ぐりこママ (2008-10-29 18:52) 

えらん

すみません!またコメントが遅くなってしまいました。。。


めぎさん、こんにちは。
今シーズンの日本男子の快進撃には目を見張るものがあります。
テレビで紹介されることがほとんどないのですが、シーズン明けからISU
(国際スケート連盟)のポイントがつく国際試合で日本の男子選手が
立て続けに勝って、小塚選手でなんと4連勝!
あまりレポが書けませんけど、実は日本男子黄金時代到来かも・・・。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-10-31 22:37) 

えらん

カズさん、こんにちは。
日本にいながらほぼ時差ナシで試合が追えますからね。便利な時代に
なりました。
でも寝不足になっちゃうけど・・・(p_q )ネムイ
少しだけならアメフトのルール分かりますよ!詳しい攻撃の形とかは分からない
けど。。。ロングパスが通ったり、インターセプトでタッチダウン獲っちゃったり
したらそれはもう大騒ぎ!
今は、録画ならBSで観れるのかな~。NFL。こちらもシーズンですね!
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-10-31 22:43) 

えらん

ムーミンさん、こんにちは。
優勝して一夜明けたらニュースやワイドショーでたくさん取り上げられていて
もうびっくり!やはりスポーツは結果を出してなんぼですね。
小塚くんはスケーティングがとても上手な選手です。お父様も選手、お母様も
選手だったので、基本をみっちり教えられてきたそうですよ。
私自身は一蹴りもスケート滑れないので、ほんと尊敬してしまいます。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-10-31 22:47) 

えらん

こぎんさん、こんにちは。
なにげにオタクなので関連の雑誌を読み漁り(笑)振り付けの意味を頭に
入れて観ています。そうすると(あ、ここがこの表現なんだ~)とわかってきて
選手がそれを上手く表現できているかまで見えてきて、なかなか楽しいです。
小塚選手は今どきらしくない?落ち着いた感じの好青年ですね。
まだまだ伸びる選手だと思います。応援してあげてください☆
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-10-31 22:53) 

えらん

ナーリーさん、こんにちは。
やりましたー!!優勝はほんとにビックリでしたけど、いつかは日本のエースに
なっていく選手なので優勝する日が早く来てくれてよかったです。
後半の3アクセルをお手つきした時、TV解説の佐野稔さんが
「今のは見えなかった!」と言ったときには思わず「見えてるってば!」と
ツッコミを入れてしまいましたが(笑)
スケート関係者の方も嬉しかったと思います。
ペアやアイスダンスもやってくれたら。。。フィギュアって女子ばかりでは
ないんですけどねぇ。NHK杯をNHKが放送してくれるまではお預けですね。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-10-31 23:00) 

えらん

はくちゃん、こんにちは。
女子の活躍が目立ちますが、なにげに男子も頑張っているんですよ~
男性ならではのダイナミックさがなかなか紹介されないのが少し残念。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-10-31 23:05) 

えらん

あずき*さん、こんにちは。
あずきさんのところに住んでいたら、私テレビ観まくりだと思います(笑)
けっこう露出は多いと思いますので、気がついたら応援してあげてくださいね。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-10-31 23:08) 

えらん

ぐりこママさん、こんにちは。
小塚くん、本当に嬉しそうでしたね~(^^)観ているこちらまで嬉しくなりました。
採点表をみるまで私も「どうして?」って思っていたくらい。
小塚くん本人も、アメリカの会場のお客さんもびっくりしたことでしょうね!

テレビだと選手の上手い下手は分かりずらくなるんです。
特殊な姿勢のスピンやジャンプに目をとられますから。。。
会場で生観戦すると、基礎のスケーティングの違いがよくわかります。
小塚選手を会場でみたら、上手でビックリすると思いますよ!
もちろんキム・ヨナ選手も。
という私もキムヨナさんは2回くらいしか観たことないんですけどね・・・。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-10-31 23:18) 

えらん

nice!をくださったみなさま、どうもありがとうございました。
by えらん (2008-10-31 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

終わりは始まりまさか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。