SSブログ

剣岳 点の記 いよいよ公開 [日記]

楽しみにしていた映画がいよいよ公開されます。

6/20(土)全国ロードショー。tsurugidake160_254.jpg

剣岳 点の記
http://www.tsurugidake.jp/


劒岳―点の記 (文春文庫 (に1-34))

劒岳―点の記 (文春文庫 (に1-34))

  • 作者: 新田 次郎
  • 出版社/メーカー: 文芸春秋
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 文庫




どんな映画になっているでしょうね!
新田次郎さんの原作も読みました。

このお話にはハリウッドの大作にあるような、壮大なミステリーはありません。
人殺しもない。悪者もいない。
(それっぽくみえてしまう立場の人はいますが)
たんたんと、ただひたすらに剣岳を目指す人々の物語。
物語とはいうけれど、実際にあった話です。

北アルプスの山をみていて、槍ヶ岳をみつけると「あ!槍!」って嬉しくなる。
けれど剣はそうならない。圧倒的な存在感で人を黙らせる山。
私にとってはそんな印象のある剣岳です。
キャストのみなさんやスタッフのみなさん、本当によく登られたと思う。

私には剣を登る技量はありません。
もしかしたら登ることはできるかもしれない。でも、下りられないと思う。
だから近寄らない。心技体、ぴったりついてくるまでは。
・・・というか、剣に関してはぴったりくることは一生ないんじゃないかな。
怖がりだし。

去年の夏、剣をみるために立山と奥大日岳に登ってきました。
登れないならたくさん見てやろうと思って。

映画ではきっと、私のみた方角からも含めてたくさん剣を見られると思います。
圧倒的な大自然の風景も。
「剣岳 点の記」では空撮もCGも一切使っていないそうです。
だから映像で出てくる風景は全部、そのまま剣岳周辺の風景です。
日本にもこんな、大自然がある!
普段山に登られない方にも知っていただけるんじゃないかな。

土曜日は外せない用事があって、封切り初日に鑑賞は無理かなー。
なんて思っていたのに、ひょんなことから初日の舞台挨拶つきの回の
上映に行くことになりました。

つまるところ、生で見る宮崎あおいちゃんが楽しみだったりするんですが(笑)

ヒットするといいですね。舞台挨拶、楽しみに行ってきます。

剣岳IMG_0001.jpg
奥大日から眺めた剣岳です。

青森旅行記書き上げて、機会があれば「勝手にコラボ!剣岳をみる旅」
書いてみようかと思っています。
いつになるやら・・・?

nice!(14)  コメント(25) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 25

yin-yang

これを見たら山の勉強できるかしら?
by yin-yang (2009-06-20 01:34) 

はくちゃん

おはようございます
この映画気になっていたんです
見てみたいですね
CGを使っていなくて実際に山に登ったとか。。。
最近邦画がおもしろいなぁって思っています

by はくちゃん (2009-06-20 08:18) 

斗夢

古い人間なものですから、SFだとがCGだとかの映画は見る気になれない。
by 斗夢 (2009-06-20 13:27) 

あずき*

さわりをちょっと見ました!
この映画☆見てみたいと思いましたよ!
豪華キャストで見ごたえありそう!!
監督はキャメラで有名な方で監督をなさったそうですってね!
実際 俳優さん達がスタントマン無しで登り岸壁にも挑戦したそうです
生の宮崎さんも見てきて可側さんやら舞台挨拶も期待ですね!
是非 感想をUPして下さい^^
by あずき* (2009-06-20 21:15) 

よしころん

私も観たいと思ってました。
普通でも登るのが困難な山なのに映画撮影!考えただけでも大変なご苦労が想像できます。
レポ楽しみにしてます♪
by よしころん (2009-06-21 08:04) 

こぎん

生あおいちゃんは、いかがでしたでしょうか?
私も観たい映画のひとつです。
ま、自分で登るのは無理なんで・・・せめて疑似体験・・・? 
もうひとつ、青森舞台の「ウルトラミラクルラブストーリー」つ~のも観たい映画なんですけど、
マイナーな映画で上映しているとこが少ない(>_<)
by こぎん (2009-06-21 09:36) 

param

良いなぁ>舞台挨拶つき!!

私もぜひ見たい映画です。
CG無しの撮影、楽しみです。
by param (2009-06-21 18:20) 

あずき*

あっ!香川さんが可側になってたーーー^^;
すいませ~ん(爆
by あずき* (2009-06-21 20:07) 

berry

えらんさん、楽しんで来たのかな?
今、TVで宣伝してますね。
えらんさんの山に対する熱い思いが詰まった映画だと
想像しています。その気持ち、よ〜くわかる。
舞台が上海だとドラマも映画も観ちゃうものね。(笑)
香川さん、意外と好きなんです、わたし。(笑)
by berry (2009-06-22 09:38) 

hana2009

こんにちは~
あずきさんのところから飛んできました。

この原作は私も、先日読み終えたばかりです。映画も見たい!とても気になります。
アップされた写真は、えらんさんが撮られたものですね。

by hana2009 (2009-06-25 15:24) 

hana2009

えらんさんは、元は○木の方ですか。
日光珈琲さんは、○木のブロガーさんの間では、超人気のお店です。
こちらのオーナーさんは、響茶庵さんですね。
鹿沼の「ねこやど大市」は行ったことがあります。
響茶庵さんで、ナシゴレンを食べました。


by hana2009 (2009-06-25 15:32) 

ナーリー

監督さんが出演者一人一人に直接出演依頼をされたそうですね。
もうそこから意気込みが違う映画だと思います(^^)
by ナーリー (2009-06-30 16:06) 

えらん

またブログを放置気味ですね。すみません。

yin-yangさん
山のお勉強なんてそんなそんな。
自然は厳しいですが、だからこその美しさがありますね。
勉強しよう!とすると堅苦しくなるので、ご自身が興味を持たれたときで
いいんじゃないかしら。
nice!&コメントありがとうございました。

by えらん (2009-07-03 23:17) 

えらん

はくちゃん
今どきめずらしいですよね。
早速観てきましたが、映像やっぱりよかったです。
最近は邦画が元気ですね~。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-07-03 23:19) 

えらん

斗夢さん
そんな斗夢さんにはぴったりの映画ですね!
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-07-03 23:19) 

えらん

あずき*さん
香川さんの演技が光ってましたよ~。
あおいちゃんはかわいかったです☆
原作を映画化するにあたって「えー!?」なところはありましたが
映像はさすがにきれいでしたね。
自分では行けない所がたくさんあったので楽しめました。
俳優さんたち、本当によく登られたなあと思いましたよ!
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-07-03 23:22) 

えらん

よしころんさん
ほんとですね、登るだけで大変だというのにそこから撮影・・・(>_<)
パンフレットに書いてあったのですが
主人公と同じ場所に歩いていき追体験することで、俳優さんたちが特別な
演技をしなくてもそのままの気持ちを表現できたようですね。
あれがCGだったら大げさだったり、現実感のない演技になっただろうって。
物語的には「・・・。」なところもあったのですが(笑)
映像は存分に楽しめました!
nice!&コメントありがとうございました。

by えらん (2009-07-03 23:28) 

えらん

こぎんさん
ご覧になりましたか~?「点の記」と「ウルトラミラクルラブストーリー」。
点の記のほうはなかなか見ることができない映像満載です。
今年は立山が混みそうですが、山登りをしない方でも立山黒部アルペン
ルートで簡単にきれいな景色がみれますよ!
でも・・・そこに行く予算があったら青森行きますよね^^;これからねぶただし!
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-07-03 23:33) 

えらん

paramさん
CGでもかなり迫力の画が撮れると思うんですけど、どうしてもリアリティには
欠けますね・・・。この話はやっぱり実際の場所で撮ってこそだったと思います。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-07-03 23:35) 

えらん

berryさん
なにげに私も好きです、香川さん(笑)いい味出してました~。
舞台挨拶で初めて生で見たんですが、小柄な方でちょっとびっくり。
そしてよくしゃべる方でした~。
浅野さん、中村さん、松田くんと寡黙な人ばかりだったのでちょうどよかった
かも?
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-07-03 23:37) 

えらん

hana2009さん
はじめまして~。お越しいただきありがとうございます!
はい、元は栃木県人です^^日光珈琲が大評判になっていることも
響茶庵のことも知ってますよ!
大人気なので鹿沼のあの路地はいまだ行った事がないのですが・・・
栃木のカフェの一割でいいから、いまの土地に来てくれないかしら。
なんて妄想してます(笑)
nce!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-07-03 23:41) 

えらん

ナーリーさん
そのようですね~>出演依頼
直感激情型の監督さんのようでご苦労もあったようですけど、無事に映画が
できてとっても嬉しそうでした~。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-07-03 23:43) 

えらん

hidensさん、にこちゃんnice!をありがとうございました。
by えらん (2009-07-03 23:44) 

はくちゃん

こんばんは
今、見てきました
映像が綺麗ですねぇ
感動して興奮しています
(^^)/

by はくちゃん (2009-07-05 22:37) 

えらん

はくちゃん
ご覧になったんですね~
映像きれいですよね!
自分も歩いた事がある場所ですけど、改めて感動しました~
コメントありがとうございます(^^)
by えらん (2009-07-05 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。