SSブログ

全日本フィギュアin大阪。 [日記]

今年も全日本フィギュアスケート選手権に行ってきました。
年末のとても忙しい時期に何日も休みをもらって・・・すみません。年始からは
ちゃんと働きます(^^;

今回の全日本はとにかく真央ちゃんがかわいかったです!
特にショートプログラムでのチークの入れ方!
ピンクの衣装ととても合っていてなんてかわいいんでしょう~。
真央ちゃん自身の表情がとてもよかったこともありますが、あんなにかわいい
真央ちゃんをみたのは久しぶりだったような気がします。
プログラムのほうは・・・言いたいことが山ほどありますけどね。
SPはかなり難度を下げていました。確実にジャンプを決めて&他の要素もしっかり
やってレベルを取る作戦にみえました。
FPもよかったんですが、もう少しなんかこう、鐘が作曲された当時のロシアの暗さが
表現できたらいいのに~。なんて思いましたけど、要求が高すぎるかな。
あと、スパイラルは試合でもエキシビションくらいのスピードが出るといいですね。
ちょっと遅いです。
全日本後のMOIでのカプリースは、本当によく体が動いてキレキレの演技でした。
MOIは私、リンクのすぐ傍でみていたのですが、みんなでヒューヒュー声をかけた
おかげか?真央ちゃんから投げキッスが飛んできましたよ[キスマーク]

ただ、テレビのカメラワークはひどかったですね・・・。
八木沼さんも荒川さんも「すごい迫力ですね!」「本当によく体が動いてますね!」と
解説していて、もちろん私も会場でみていてそう思ったのですが
テレビの映像からはその何分の一も伝わってこない。
何台ものカメラで追いかけまわすから、かえって平凡にみえてしまうのか・・・?

あと、女子ではやはり鈴木明子さん!本当によく頑張ってました!
努力が報われて本当によかった!
FPの3Loを降りた後、トゥがひっかかって転んでしまいまい「あぁ~!」と思ったのですが
あっこちゃんが苦笑いしていたので(あ、大丈夫かも。)と思って演技をみつめていました。
最後のストレートラインステップの凄さと会場の盛り上がりは本当に、あっこちゃんと
観客がひとつになっていた気がします。

次の演技をする村上佳菜子ちゃんが、あっこちゃんの得点が出てもらい泣きしていて
自分の演技のスタートポジションを間違えていたのがかわいかったですね(^^)
あの最終グループの最終滑走で、ちゃんと自分の演技ができたのは素晴らしい!
佳菜子ちゃんは世界ジュニア選手権も頑張ってほしいです。

女子の日程のほうが後だったので男子の記憶はうる覚えですが・・・
高橋大輔くん優勝おめでとう!!
完璧な演技とはいかなかったようですがNHK杯、GPファイナルとみてきて
全日本が一番の演技でした!
ノーミスはオリンピックでぜひ披露してください☆

男子フリーの日は開場時間に行けば最終グループの練習を見ることができたので
頑張って早めに行きましたが
どの選手もみどころがあって、どこに注目すればいいのか困るほどでした。

郡山くんのリバーダンスのストレートラインステップは音楽と素晴らしく合っていて
何度でもみていたかったし
(郡山くんの後を大輔くんが追うようにステップしていったのがまた面白かったです)
アクセルジャンプが不調だった小塚くんも、練習でどんどん調子を上げているのが
わかって、ほっとしながら見学していました。

そういえば小塚くんは4回転を回避しました。
なんでそうなったのか、そのうちコメントが出てくるといいのですが・・・
彼は演技直後に「まあまあ?」と言ってみたり、キス&クライで
「大ちゃん頑張れー」と言ってみたり、BGMで流れていた自分のエキシナンバーを
口ずさんでみたり、みていて飽きなかった(笑)

高橋くん・織田くん・小塚くんが並んだ表彰式。
友人と「2006年のNHK杯以来、やっと3人が並んだね~」
「あれから3年たったんだね~」
としみじみしながら見ていました。この3人が順当に並ぶのを見るのは本当に久しぶり。

おかしかったのは表彰式が終わって、アリーナ席に陣取っていた関西大学の
関係者の方が高橋くんと織田くんに関大の旗を手渡したときのこと。
二人とも片手は賞状や花束でふさがっていたのでなかなか旗を広げられません。

四苦八苦してようやく旗が広げられて、大ちゃんと織田くんがにっこりポーズ。のはずが
小塚くんが「僕は中京大学~!」
とばかりに両手を広げて旗の前を横切って行ったのがとにかくツボで可笑しかったです。
小塚くんはあのアイロニカルさがいいですねえ。
3人とも、オリンピックではそれぞれベストの演技をして頑張ってきてほしいです!


今年最後の記事が長ったらしいひとりごとになりましたが
最後までみていただき、ありがとうございました。

みなさまよいお年をお迎えください!

nice!(11)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 20

はくちゃん

こんにちは
ご訪問いただきありがとうございます
真央ちゃん、カッコよかったですねぇ
会場が一つになっていたように感じました
今年1年、ありがとうございました
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えください。
m(_ _)m

by はくちゃん (2009-12-31 14:49) 

あずき*

テレビで観戦してましたが 凄い迫力でしたよね!
安藤選手も妖艶な感じ(クレオパトラ)が出てたし・・・・
真央ちゃんも大人の雰囲気が最近でて貫禄さえ伺えましたね!
鈴木選手は地元なので真剣に見入ってしまいました^^;
転んだ時 「あっ」と声を出してしまいました(笑)
エキシの時は各選手がノーミスで素晴らしい演技で感動さえ
覚えました♪
2月の冬季オリンピック 男子も女子も頑張ってもらいたいですね!

えらんさん!2010!良いお年をお迎え下さい!

by あずき* (2009-12-31 19:48) 

こぎん

この前、忘年会をしたブロ友も大ちゃんおっかけて行っていたようです。
真央ちゃん、スタイルはいいし、コスチュームも品がありますわ。
オリンピックに出られて、よかったです。
ちょっと気になったのは・・・村元小月さん。いいかも~。

エランさんも、よいお年をお迎えください。
by こぎん (2009-12-31 20:41) 

めぎ

真央ちゃんと高橋君大好きな妹が、ちょうどこの全日本の最中にドイツに来てしまって、どうなったのかな~と気になっていたみたいでした。ネットニュースで結果は知っていたけど、なるほど、中身はそんな感じだったんですね。妹は日本帰国後ヴィデオを観まくる予定のようですよ。
2010年はオリンピックもあるし、えらんさんのレポートを楽しみにしてます!
どうぞよいお年を。
by めぎ (2009-12-31 22:01) 

よしころん

どうぞよいお年をお迎えくださいませ♪
来年もよろしくお願いいたします ^^
by よしころん (2009-12-31 22:33) 

みんこ

あけましておめでとうございます。
今年は、冬季オリンピックの年ですもんね〜!
えらんさん忙しくなりそうですね。
今年も楽しい記事を期待しています。
by みんこ (2010-01-02 08:17) 

ムーミン

明けましておめでとうございます^^
よいお年をお迎えでしょうかー。
真央ちゃん、良かったですね。安心して観られました。
今年はオリンピックの年ですからね。話題も豊富でしょうね。
今年も楽しみにしています(^^)
by ムーミン (2010-01-02 12:38) 

カズ

えらんさんあけましておめでとうございます。
故郷のお正月、それにしても寒いお正月ですね~。
天気図もシマシマ模様です。寅年だけに。
フィギュアスケートは私はやっぱり奈也ちゃんです(笑)。
高橋くんは膝の靭帯をやってふつうの人はあれだけ動けないですよ。リハビリ相当やってきたはずです。すごい。
by カズ (2010-01-02 16:53) 

にこちゃん

えらんさん、明けましておめでとうございます~
今年もえらんさんはきっとアクティブにバシバシ行動するんでしょうね♪
色々報告待ってますよ~
真央ちゃん、よかったですーとりあえずホッとしました。
それにしてもカメラで撮ったのをテレビで見るよりも
現場でみたほうがずっともっといいというのが、えらんさんの記事
見ててハッキリ実感しましたです。
by にこちゃん (2010-01-02 21:08) 

中島茂信

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by 中島茂信 (2010-01-02 22:02) 

えらん

はくちゃん
真央ちゃん復活でほっとしました~。金メダルを狙うには正直まだまだだと
感じましたが(手厳しい?)
会場みんなが応援していたので、真央ちゃんもリラックスして滑れたんじゃ
ないかと思います(^^)

by えらん (2010-01-04 20:06) 

えらん

あずき*さん
鈴木さんの地元なんですね!それは応援にも力が入りますよね。
会場もものすごい応援モードでしたよ!
僅差でオリンピック代表になれなかった中野選手もよく頑張っていましたが
勝敗をつけなければいけないのがスポーツの厳しいところですね・・・
今年もよろしくお願いします。

by えらん (2010-01-04 20:08) 

えらん

こぎんさん
こぎんさんのお近くにも現地観戦組がいらしたんですね~。
チケットものすごい争奪戦だったんですよ。私もその方もラッキーでした。
村元さん、所作が上品でいいですよね!
彼女は全日本の一つ前の予選会、西日本選手権で優勝しました。
頑張ってほしいです(^^)
今年もよろしくお願いします。

by えらん (2010-01-04 20:11) 

えらん

めぎさん
妹さん、ビデオご覧になったでしょうか?ちょうどクリスマスの頃に全日本で
ドイツにいらしていると気になったでしょうね!
オリンピックもできれば現地に行きたいのですが、チケットの抽選には漏れて
しまったし、ツアーは高いし(それでももう満席)泣く泣く諦めることになりそう
です。ほんとに諦めきれないんですけど・・・。
でも出来る限り、応援していきたいです。
今年もよろしくお願いします。
by えらん (2010-01-04 20:17) 

えらん

よしころんさん
よいお正月をお迎えでしょうか?
今年もよろしくお願いします。

by えらん (2010-01-04 20:18) 

えらん

みんこさん
今月は全米選手権にヨーロッパ選手権もあるので、オリンピック前哨戦と
いうことで楽しみにしています。特にヨーロッパ選手権!
スイスでもユーロスポーツでご覧になれると思いますよ。
(もしかしたらSFでも!?)
ご興味があればご覧になってみてください。
今年もよろしくお願いします。

by えらん (2010-01-04 20:22) 

えらん

ムーミンさん
雪のほうは大丈夫でしょうか?日本海側は大荒れだったみたいですね。
今年はオリンピックもあるしサッカーのワールドカップもあるし、スポーツ観戦
三昧の一年になりそうです。
あ、でも2月にバーンアウトしてしまうかも・・・(笑)
今年もよろしくお願いします。

by えらん (2010-01-04 20:24) 

えらん

カズさん
奈也ちゃんお好みなんですね(^^)彼女は足の怪我があり、シーズン前半
活躍できませんでしたが全日本は精いっぱい自分の演技をしていましたよ!
6日からはインカレで宇都宮で試合に出るはずです。
だけど平日なので観にいけないんですよね(泣)
大輔くんは驚異の復活だと思います。相当つらいリハビリだったようで途中
逃げ出したこともあるようですが・・・ご本人の強い意志と、コーチや周りの方の
サポートの賜物だと思います。
オリンピックでこの苦労が結実してくれることを望むばかりです!
今年もよろしくお願いします。
by えらん (2010-01-04 20:30) 

えらん

にこちゃん
真央ちゃんかわいかったです~。投げキッスいただきました♪
会場でみると各選手の演技の良し悪しがもっとよくわかります。
良い演技はテレビより何倍も凄みがあるんです。
それを体感したくてついつい、高いお金を払って会場に行ってしまいます・・・。
でもさすがにお金が続かないので、2010年のブログは2009年に溜めた
ネタでしばらくまわします~(笑)
今年もよろしくお願いします。

by えらん (2010-01-04 20:38) 

えらん

中島さん
今年もよろしくお願いします。
グルメネタもたくさん書きますよ~(予定)。

by えらん (2010-01-04 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。