SSブログ

イタリア紀行7~州都Aosta~ [イタリア紀行]

ブレイユ・チェルビニアから1時間ほど。山を降りてヴァッレ・ダ・アオスタ州の州都
アオスタにやってきました。


暑いなあ・・・

水を飲みたいのだけれど、ツアーご一行はお構い無しに進んでいくのでボトルが買えない。
団体行動はこれだから嫌。
それに周りを見回しても水売ってそうなお店は無いし・・・

ぶつくさ言いながらも、迷子になるのでツアーの列に続いて観光です。
まずは街の入口にある、アウグストスの凱旋門。

紀元前、町が作られたのと同時期にローマ皇帝アウグストスに捧げる凱旋門として
建設されたのだそうです。
そもそもなんでそんな古くに町が作られたかというと・・・(´・ω・`)オボエテナイ
自分が覚えているのは、真北に進めばスイスに抜けるグラン・サン・ベルナール峠があるってこと。
交通の要衝ということですね。(説明がバカでごめんなさい)

教会にやってきました。説明は全部忘れてしまい(汗)
とても古いんだそうです。
   


窓枠は素焼きの陶器でできているという、とてもめずらしい建物。
右側の大きな窓にみえる紋章はどちらかがメディチ家でどちらかがサヴォア家。
いやー、つくづくすみません。全部忘れちゃった~。
サヴォア家はフランスのシャモニあたりも治めていました。確かスイスのほうも
侵略しようとしたけど・・・負けちゃったんですよね(^^;

修復作業のために壁をはがしたら、とても古いフレスコ画が出てきたそうです。
わかりますか?
   

次は土台だけが残るコロッセオ跡。
   

どうして土台だけになっちゃったかというと、街や家を作るのに石が足らなくてここからみんな
持ち出しちゃったんだとか。現在復興作業中だそうです。
しかしまあ、持ってっちゃうなんてね・・・。

次々と旧市街を案内されたんですが、喉の渇きと面倒くささに足取りは重くなるばかり

大聖堂に案内されました。

  
やる気の無さが写真にも・・・斜めってしまった。このころ、マジぐったりで(´д`;

  
マリア様、わたしに休憩をお与えください。

他に歩き回った場所も説明も、何も頭に入らず。観光は疲れるなあ。

街の中をさんざん歩き回って、やっと自由時間になりました。
そしたら、今までのやる気のなさはどこへやら。背筋がシャキーン(`・ω・´)

添乗員さんが
「街の右側は何もありません。左側のほうがお店多いです」と案内してくれましたが。
わたし、どっち行ったと思います?

もっちろん、右側行きましたよ(^w^)うふふふ。

右側に向かってずんずん歩くと、まずは地元の人でごったがえすジェラート屋さんを発見♪

言葉が分からないながらも列に並び、やっとゲットした本場のジェラートです。1.5€。
2種類選べと言われたのでイチゴとレモンにしました。

冷たくて美味しーい。生き返る~。

これは別のお店ですが、こんなふうに混んでいるお店のほうがハズレは少ないみたい。


パン屋さん。イタリアのパンはどうも口に合わず。パサパサなんだもの。

通りから路地に入ってみます。
    

アパートの入口。手すりの装飾がきれい。

表通りのすぐ裏は生活の場所。こういう所のほうが好き。

遺跡めぐりよりこっちのほうが楽しかったです。アハハ。歴史好きのみなさん、ゴメンナサイ。

最後に、この地方の名物料理をご紹介しましょう。
  

ヴァッレ・ダ・アオスタ州特産のフォンティーナチーズという中硬質チーズを
クレープで巻き、さらにフォンティーナチーズを上からもかけてオーブンで焼いた料理。
チーズ好きにはたまらないお料理です。
カロリーのことは、気にしちゃダメですよ(笑)
全身チーズ臭くなりますので覚悟して召し上がれ。

次回はこれだけでも行ってよかった!
フランスのエギーユ・ドゥ・ミディまでおでかけ編です。


nice!(18)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 22

berry

えらんさんとわたし、団体組にいたら . . . 誘って脱走してそう。(笑)
そうそう、観光より裏の生活(あっ、表もね。笑)を見る方が好き。
街で見つけた美味しいモノ屋さんで買って食べて、路地裏を覗いて . . .
(上海は恐くて覗けなかったけどね。笑)
喉の渇き、よく我慢しましたね。
アイスコーヒー、飲みたくならなかった?(← わたし)
by berry (2007-09-15 00:30) 

カズ

アウグストゥスなつかしー。峠を制する者は天下を制すの例に漏れずで、えらんさんの仰るとおりでたぶんここはローマ帝国のアルプス越えの超重要拠点だったんじゃないですかね~。シルクロードのカイバル峠みたいに。
私も右側に行きそうだけどえらんさんて度胸ありすぎ?チーズ美味しそうですね~♪
by カズ (2007-09-15 00:35) 

めぎ

ヨーロッパって、石の建造物はたいてい使い回しなんですよね。ローマなんて、あっちこっちのを使い回してますしね。ギリシャ神殿を下敷きにして教会建てたりしてますね。北の方に行くと、石そのものの数が少ないので、相手を征服すると石を取り上げて新しく作り直すんです。
自分のペースで好きなところにゆっくり時間をかけて、お水探しにちょっと店に寄ったりできると、旅もまた全然違ってきますよね。喉が渇いているのに大変でしたね~
by めぎ (2007-09-15 05:11) 

おお!中世の香りがいっぱい☆
ん?フレスコ画のお写真に光が写ってなんとも良い光景ですね!
このフレスコ画は貴重な宝物だと!!!修復されたら公開されるかな?
裏路地ってワクワクしますねぇ!私も好きなんです^^v

ジェラードが美味しそう♪水分を我慢した分美味しかったでしょう(笑)
お疲れ様でしたーーー(^O^)/  (団体行動....私もあまり^^;)
by (2007-09-15 08:52) 

建物が重厚ですね!
日本では見ることが出来ない世界ですね。
その土地の食べ物は旅の楽しみに1つ(*^^)v
全身チーズ臭でもしっかり頂きたいですね♪
by (2007-09-16 13:51) 

jewel

イタリア~~♪ お店も
いちいち素敵だわ~~^^
でも、休憩なくて疲れたようですね。
私も、ローマの休日のアン王女のように
ジェラートを階段の上で売られていたのを
食べましたが、値段がバカ高かったわりに
おいしくなかった記憶があります。
ぼったくられたかな~~
えらんさんの苺と檸檬のはおいしそーー
by jewel (2007-09-16 22:33) 

ツアーは忙しいですよね。でもジェラードとクレープうらやましい~。
by (2007-09-17 17:33) 

ぐりこママ

どの写真も素敵なのですが、後半になってより生き生きと感じられますね!(生活観があるからなのかな^^)それともえらんさんが生き返ったからなのかな(笑)

ジェラート美味しそうですね!量が多いけどさっぱりしてそうだからペロッといけそう^^V
by ぐりこママ (2007-09-17 22:32) 

えらん

berryさん、こんにちは。
ツアーにご一緒していたら間違いなく脱走チーム結成ですね(笑)
この街については治安について何も注意を受けなかったので、いい気に
なって路地裏探索しちゃいました・・・上海では私もできないと思います!
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-09-18 19:39) 

えらん

カズさん、こんにちは。
そうですね、ローマから他の国へ行こうとするとき陸路では必ずアルプス
越えがありますね。重要拠点だったのでしょう。できたらグラン・サン・
ベルナール峠も行ってみたかったんです。
書いた記事を読み返すとただの「自分勝手な人」になっているような気が。
度胸ありすぎるのも困りモノです・・・。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-09-18 19:43) 

えらん

めぎさん、こんにちは。
なるほど~、むやみに石を取ったのではなくリサイクルだったのですね。
初めて知りました!
水のボトルは実はちゃんとあったのですが、バスの中で十分飲んだので
バスの中に置いてきちゃったのです。そうしたら暑さに負けてすぐに水が
欲しくなってしまった次第です・・・。やはり持ち歩かないといけませんね。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-09-18 19:46) 

えらん

あずき*さん、こんにちは。
フレスコ画、なんとこの部分だけ壁がはがされたままなんですよ(@_@;
「こんなん出てきました~」って、そのまま展示しているのだと思います。
路地裏探索、楽しいですよね。治安に関してまったく注意を受けなかった
のですっかりいい気になって歩き回ってしまいました。
ジェラートとっても美味しかったです!
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-09-18 19:49) 

えらん

ナーリーさん、こんにちは。
その土地の名物と聞けば、頂かないわけにはいきませんよね^^
フェレ谷で出会った牛さんたちの臭いがする、素朴な味のチーズでした。
加熱するとトロトロで・・・美味しかったです!
くさい~と言いながら、今では少し懐かしいなあ。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-09-18 19:52) 

えらん

jewelさん、こんにちは。
ローマのジェラートは観光地価格だったのかもしれませんね。。。
ここは山あいの小さな町で、あまり観光客と地元客で区別していない感じ
だったので安くて美味しいものがいただけました♪
特にレモンは美味しくて、フランスに近いといってもやはりイタリアなのだ
なあ~と思いました。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-09-18 19:56) 

えらん

yin-yangさん、こんにちは。
私が参加したツアー、「ゆっくり」がウリだったんですが結構忙しくて・・・。
添乗員さんまでが「忙しくてごめんなさいね」なんて言い出して参加者
みんなで大笑いしていました。
ジェラートもチーズまきクレープも、美味しかったです!
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-09-18 19:59) 

えらん

ぐりこママさん、こんにちは。
うーん、どっちかな(笑)たぶんどちらもでしょう。
その土地の生活が垣間見れる風景があると、どれどれ?って気になりま
せんか?自由時間になってからの私はまさにそれで、路地をどんどん
突き進んでしまいました^^;
連休は帰宅してたんですが、暑かったですね!千葉よりよっぽどバテました。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-09-18 20:04) 

えらん

斗夢さん・春分さん・きぃ*さん・nicoさん・Krauseさん・いとおさん・xml_xslさんnice!ありがとうございました。
by えらん (2007-09-18 22:45) 

hihimama

ジェラート、大きいですね~^^;しかし美味しそう^^チーズのクレープもすっごく美味しそうですね^^あ~食べてみたいです^^;
by hihimama (2007-09-19 18:06) 

きょうパパ

絵になる風景と美味しい食べ物、旨い酒(あ、酒の話題は今回はなかったですね)・・・旅はいいですよねぇ。
その街の生活の匂いを感じることも、本当は醍醐味なんでしょうね。
ミーハーな私はついつい有名所みて安心してしまうのが、いかんようです。
ジェラート食べて生き返ったえらんさんが目に浮かびます(^^)
by きょうパパ (2007-09-22 18:49) 

えらん

ムーミンさんnice!をありがとうございます。
by えらん (2007-09-22 20:49) 

えらん

hihimamaさん、こんばんは。
ジェラートに接近して撮りましたので^^;大きく見えますよね。
暑くて喉が渇いていたので、あっという間に食べてしまいましたよ!
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-09-22 20:51) 

えらん

きょうパパさん、こんばんは。
はい!ジェラートを食べて生き返りましたー!
お酒のことは話題にしていないのですが、実は毎晩飲んでたんです(笑)
ずっと同じところに滞在だったのでワインのボトル1本キープ。
食事のときは自然と飲むチーム、ノンアルコールチームに分かれまして
私はボトルキープが功を奏したのか?飲むチームに入り毎日酔っ払って
おりました。。。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-09-22 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。