SSブログ

イタリア紀行11~ヴェニ谷ハイキング2~ [イタリア紀行]

ヴェニ谷ハイキングの続き。
エリザベッタ小屋への、まっすぐな道。
  

このあたりは湿地帯になっています。


トイフェルスクラレ。前回この花が登場したフェレ谷の記事は8月です・・・スローペースorz

登山に来たんだな、と改めて感じた一瞬。(ハイキングだけどね)

氷河も近づいてきました。だけど今にも雨が降ってきそう・・・

平坦部分が続いた分、エリザベッタ小屋直前の坂道はちょっとキツかった。
だけど、小屋が見えてくると頑張れます!

石造りの素敵な小屋ですね。

小屋の傍らにはマリア様がいらっしゃいました。

エリザベッタ小屋、2,195mに着きました。ささ、ランチランチ。

毎度のことですが言葉が全くできない&東洋人なので、意思を伝えるのに一苦労(´・ω・`)
切符のよさそうなマダムが「何か食べるんだよね?」とボディランゲージで聞いてくれたので
助かりました・・・。

名物のポレンタは予想通り日本人なら4人分の量&私は嫌いなので(笑)こんなものを。

地元名産フォンティーナチーズ入りのサラダ&パンナコッタ&カモミールティ。

変な組み合わせだけど何か食べないともたないし、かといって晩御飯の量を考えると
そんなに食べられないし、甘いものも食べたいし・・・の苦肉の策です(^^ゞ
山小屋で食べるパンナコッタ、美味しかったです。生き返りました。

トイレもこっそり覗いたシャワーもとてもきれいなエリザベッタ小屋。内装もかわいかった。
お世話になりました。

小屋を出た辺りから、心配していた雨が落ちてきました。
あーあ。朝はあんなに晴れていたのに・・・
雨具を着込んで出発です。
タバコをふかす小屋のお姉さんにバイバーイ、と見送られて急いで山を下ります。

下山の前に、小屋の向こう側を眺める。ここを2~3時間歩くとフランスとの国境です。
フランスでもスイスでもいい、自分の足で国境を越えてみたかったな。

雨は本降り。
雨に煙る山を眺める余裕も無く、ひたすら前を向いて山を下りました。
出発があと1時間早かったらもう少しゆっくり楽しめたのに。後悔先に立たず。

バスが来るまで木陰で30分ほど雨宿り。クールマイユールの村に戻った頃、ツアーのみんなも
帰ってきました。
聞いてみたらグランパラディーソ見物は、上高地の大正池~河童橋のような平坦コースだったとのこと。

そんな話をしながら、宿での最後の晩餐です。毎日ハイキングしていたけどこの量は食べすぎでした。


カネロニに肉と豆の煮込みにサラダにティラミス。
最終日でやっとティラミスにありつけた・・・(昼にパンナコッタを食べた記憶、飛んでます

添乗員さんおごりのワインも入り、深夜までにぎやかな晩餐でした。


nice!(16)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 25

カズ

待ってました!リュックの3人、縦走しているのですね。半ズボンで…。
それにしても大迫力ですね~。で、でけえ。。。山も小屋もすべてが規格外だぁ。
氷河の分厚さ、なんじゃこりゃ(・o・) ポカーン
お料理も山で出てくるものじゃないですもんねこれは。
雨は残念でしたけど、皆さんと別行動でちょっと得した気分だったのでは?
by カズ (2007-11-12 00:25) 

斗夢

なんで向こうの人はあんなに大食いなんでしょうか?30cmくらいのピザも一人で食べますし・・・・・。
by 斗夢 (2007-11-12 07:42) 

nicolas

まず、石に直に描いた標識に目が釘付け(笑)
だって、これいいですよ~ 何も、木や鉄で作らなくてもいいんだと再認識。

トイフェルスクラレ・・まだ、名前覚えられません。。。(>ω<、)
タマジャジンっていうけど、やっぱり実際野生で生えているのは
マジマジみたら違うんでしょうね~
最後の晩餐、良さそうな雰囲気で何よりでしたね♪
やっぱり最後は、打ち上げがてら盛り上がらないと♡
添乗員さん付きで旅行した事ないので、憧れです。
楽しそうなので、一回それやってみたいです~
by nicolas (2007-11-12 13:16) 

berry

おいおい、1人かよ〜〜
(写真の人たち3人だよ〜〜。笑)
な〜んてそんな言葉遣いは普段はしないけど?
本当に1人で歩いて1人で帰ってきたのね。雨の中。(涙)
小屋と言うけど、立派なんですね。
パンナコッタ、美味しそうですね。
ティラミスまで食べて〜〜〜!?(笑)(ワタシの分もあげる♪)
そのかわりワインをチョーダイ♪^^
by berry (2007-11-12 18:37) 

ムーミン

目の前に氷河が、そこに素敵な山小屋。
素敵な光景ですね~。
言葉が出来なくっても、何とかなるものなんですね^^
美味しそうな食事にワイン、ティラミスまで。いいなぁ~~。
最後の日の晩餐は豪華でしたね。
by ムーミン (2007-11-12 20:16) 

ハイキングとは言っても、かなりの体力がいりそうですね。えらんさん実はマッスルな人だったりして…。でもこの夕食が多いと感じるのなら、かなりスリム?私はちょうどいいかも…。
by (2007-11-12 23:29) 

ぐりこママ

おしゃれな山小屋ですね~^^お料理も彩りがよくておいしそう♪♪
パンナコッタもこれまたおいしそう!!
景色も素晴らしいし、しばらく滞在したくなってしまいますよね^^
by ぐりこママ (2007-11-13 10:20) 

えらん

カズさん、こんにちは。
あちらで山歩きの方、というとだいたいこんな感じ。日本は夏でも長ズボン
長袖の人がいますね。熱中症が心配になってしまうような。
日焼けが心配なのでこのまま真似しなくてよいと思いますが、暑い夏の
山歩きはこのくらいの服装でもいいですね。
ザックの外にキタナイ靴下やらコッフェルを下げている登山者を見ると
おー山に来た!って感じがします。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-11-13 22:13) 

えらん

斗夢さん、こんにちは。
本当に、むこうの方はたくさん食べますね。
という私も、負けずにかなり食べるほうです。写真に出てきた料理、全部
平らげましたので・・・(笑)
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-11-13 22:17) 

えらん

にこちゃん、こんにちは。
わたし、タマジャシンより先にトイフェルスクラレのほうを先に覚えちゃった
のでタマジャシンのほうが忘れっぽいです・・・すりこみ、ってオソロシイ
ですね(笑)
石にペンキで書く標識は山に行くとよく見かけます。日本でも進路を示す
ときはそのへんの石にペンキで○とか×とか書かれてるんですよ。
たまにバテそうなときに「ガンバレ!」と書いてある粋な標識もあって
「うん頑張る!」って気合入るもんです♪
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-11-13 22:23) 

えらん

xml_xslさんnice!ありがとうございます。
by えらん (2007-11-13 22:24) 

えらん

berryさん、こんにちは。
大丈夫です、普段はワタシもそんな言葉遣いですから( ̄ー ̄)
あちらの山小屋は頑丈なつくりの立派なものが多いですね。食べ物も
美味しいものがありますし♪
実はティラミス・・・おかわりしたんです。あはは、食べすぎ!
で、傍らにはボトルキープのワインでした。berryさんも一緒のツアーなら
飲兵衛テーブルにウェルカムでしたよ☆
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-11-13 22:31) 

えらん

ムーミンさん、こんにちは。
言葉ができなくてもなんとか食事にありつき、無事帰ってきました~。
日本人は見慣れているとは思うのですが、言葉が不自由なので必ずしも
歓待されるとは限らないんです。きさくな従業員の方がいらっしゃると
ほっとします。
食事のボリュームには毎回びっくりしましたが、野菜が多く出てきたせいか
思うより胃もたれしなかったです。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-11-13 22:37) 

えらん

Travelerさん、いとおさんnice!ありがとうございます。
by えらん (2007-11-13 22:37) 

えらん

yin-yangさん、こんにちは。
いやホント食べすぎなんです。写真を小さくしてごまかしていますが・・・。
山小屋のサラダは余裕で二人前ありました。もちろん完食。
そして実は、夕食のティラミスをおかわりしています・・・
言い訳するとしたら、料理が入るようにパンを食べなかったことくらい。
もしyin-yangさんが一緒にいたとしたら「食べすぎよ!」って注意されること
ウケアイだったことでしょう。あ、でもパエリアは一緒に大食いしましょうね(笑)
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-11-13 22:48) 

えらん

ぐりこママさん、こんにちは。
山小屋とは思えないでしょう!石造りの立派な建物で、レストランで出て
くる料理も本格的です。
サラダはレタスやトマトの他に、アーティチョークやオリーブ、チーズなど
具沢山でしたから栄養のバランスもよかったと思います^^
実は、日本の山小屋でもケーキが食べられるところがあるんですよ。
(↑試食済み)
山の上で食べるスイーツは疲れが吹き飛んでほんとに美味しいです♪
コメントありがとうございました。
by えらん (2007-11-13 22:54) 

めぎ

その場の雰囲気がとてもよく伝わってきました。雨が降りそうでどんよりですね。食事が美味しそう・・・私もいっぱい食べちゃいます♪
by めぎ (2007-11-14 07:49) 

雪山をバックに山小屋がステキですね♪
その丘を‘ハイジ~‘ ‘ペーター‘なんて声が聞こえてきそう^^

パンナコッタ&テラミスが目に毒~~~(^O^)/
今 あま~いモノが食べたくて^^;
by (2007-11-16 16:42) 

えらん

めぎさん、こんにちは。
いつ雨が降るのか、急ぎ足で歩いてしまいました。もっと景色を楽しみた
かったのですが・・・といっても、小屋でのんびり食事をとってる間に本降り
の雨が落ちてきちゃったんですけどね(笑)
山小屋とはいえ、下と変わらない食事が出てきてアルプスの山小屋って
すごいなと思いました。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-11-16 22:26) 

えらん

Krauseさん、nicoさんnice!ありがとうございました。
nicoさんでなんと700nice!
訪問くださったみなさま、コメントをくださったみなさま、ありがとうございました。
by えらん (2007-11-16 22:28) 

えらん

あずき*さん、こんにちは。
甘いもの、召し上がりましたか~?
疲れたときは甘いものが一番です!疲れていないときも食べちゃったり
していますが(笑)
本場のパンナコッタ&ティラミス、おいしかったです。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-11-16 22:35) 

hihimama

スイスでハイキングした時のことを思い出しました^^山の天気は本当に変りやすいですよね^^;
パンナコッタ美味しそうですね^^山で食べる味はおいしさ倍増ですよね^^
by hihimama (2007-11-20 04:38) 

param

素敵な山小屋だわ~!
雨は残念だったけれど、お食事が美味しそう!
by param (2007-11-20 21:52) 

えらん

hihimamaさん、こんばんは。
ヨーロッパアルプスなので、スイスと少し似ているかもしれませんね。
でもスイスのほうが山が整っている感じがします。
どちらも好きですが、やっぱりスイス行きたいです!!
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-11-21 23:13) 

えらん

paramさん、こんばんは。
ヨーロッパの山小屋、日本にもひとつ欲しいくらい頑丈で素敵でした~☆
もちろん日本の山小屋のよさもあるので大好きなんですけどね。
帰りで本降りの雨に逢ってしまって、景色は楽しめませんでしたが
バス待ちのあいだ、木陰で雨宿りをしました。それがすごくいい思い出です。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-11-21 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。