SSブログ

イタリア紀行12~ラストハイキング~ [イタリア紀行]

楽しかったイタリアの旅も最終日。帰国する7月24日となりました。
この日に限って、部屋のバルコニーからの写真はなし。ちょっと焦っていたので・・・。
ということで7月22日、いままでの写真と別方向を撮ったバルコニーからの写真です。

手前の山の向こうに、モンブラン山塊がみえますね。

最終日の行動予定を、私は悩んでいました。
ホテルはお昼にチェックアウト。帰国に向けての出発は14時。じゃあ午前中は何をするか?
24日は写真のようなアルプスは見えませんでした。曇りです。
それでも近場で帰ってこれるハイキングを選ぶか。長閑な村でお土産ショッピングか。
うーん・・・。
前日のクリームたっぷりのディナー、朝食でバターたっぷりのクロワッサンを2個(それもリコッタ
チーズにジャムまで塗りたくって頬張っていた^^;)ハムやらチーズを平らげたとなれば・・・
時間はないけど、ハイキング決定ー!
ツアー参加者のおじいちゃまから「えらんさんは、このへんの山を歩き倒すつもりやな。結構結構。」
という言葉を背中に受けて、ホテルを飛び出しました。

お昼はツアーの有志でピッツェリアへ行くことになっていて、待ち合わせが12時半。
待ち合わせの前にシャワーを浴びたいから、ホテルに戻るタイムリミットは11時半。
手元の時計は9時。うわあ、時間がない。
とりあえず、行ける所まで行くことにしました。
登りで使える時間は1時間半、下りは1時間として計算です。

上の写真、下のほうにゴンドラがあるのが分かりますか?
このゴンドラ、こともあろう休止中で(泣)
自分の足で、このアルプスが見えるところまで登ろうという目論見です。

クールマイユールの集落からいったん下り、川を渡って反対側のDolonneという集落を目指します。
ところが川を渡ったものの、集落の入口がまったくわかりません。
大回りして、集落の端から攻めることになりました。時間のロスだ~(涙)


時間が無い中、かわいい建物だったので思わずパチリ。

どこだ!?ツール・ド・モンブラン。ゴンドラと「TMB」の文字を探さなきゃ!

あった~!!

村の真ん中に牛さん用の水飲み場がありました^^;

ちょうど向かいがスポーツ用品店で、ご主人とおぼしき方が水を撒いていたので念のため地図を
指差し「この道でOK?」と聞いたら「OK!」とのお返事。
じゃあいいのよね、と歩き出したのですが、そこにあったのは・・・

キッズパーク!?
TMBの文字も見当たらないし・・・。
通りがかりのおばちゃんもニコニコうなずいているけど、右?左?まっすぐ?
頭の中が???で埋まっていたのですが・・・ふとキッズパークの奥をみたら、ありました。
キミを見つけるのに体力全部使っちゃった気分。

手元の時計は既に10時近くを指しています。
どこまでいけるかわからないけど、時間の許すところまで登る事にしました。

日本のそれによく似た森の中を入っていきます。

とにかく登ります。時間が無い。
こんな速さで、山歩きしたことない・・・。あっという間に息が苦しくなってしまった。
時間と高度計をみながらひたすら登りました。苦しい・・・。もう諦めて帰ろうかな?


少し見晴らしのよいところに出たら、クールマイユールの集落が見えました。
この景色に満足して下りようか、どうしようか・・・。
時間は10時20分ころ。無理はせずに下りようかな。苦しかったし・・・。

そう思いながらも足はずんずん前に進みます。
こういうときの私はなぜか負けず嫌い。普段の生活でもこの根性が出ればよいのだけれど^^;

ゴンドラの終点が見えてきました!だけど・・・

傾斜キツいし、時間も10時半回っちゃったし、もう帰らないと。ダメだったか。残念・・・
  と思ったそのとき、目に止まったこんなもの。
Good Luck Charm!! 

自分勝手な解釈だけれど、てんとう虫に「行っておいで」と背中を押された気になって
ここから斜面をもうひとがんばり、登ってみることに。

そうしたら、ほんの少しだけど見えました!雲のあいだから一瞬のアルプス。

ほんの一瞬。山は雲に隠れていきました。でも見られてよかった。ありがとう、てんとう虫くん。


この日のゴール、Plan Checrouitの標高は1,701m。
Dolonneの集落との標高差500mをほぼ1時間で登った計算になります。
我ながらこれにはびっくり。やればできるもんですねー。

ここからさらに4時間ほど歩けば、前日歩いたエリザベッタ小屋に行くことができます。

でも感慨にふけっている時間はありません。ここからクールマイユールまで1時間。
私に残された時間は45分。さあ、急いで下りなくちゃ。
  

下りも新記録なみのスピードでした。
(でもダブルストックの外国人トレッカーにばんばん抜かれたけどね)

団体ツアーの合間をぬってイタリアアルプスを歩くハイキングはこれにておしまいです。
次はなかなか風情のあったDolonneの集落と、大混乱の帰国編。
なんとか年内に旅行記、書ききれるかな。こちらもゴールがみえてきました。


nice!(18)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 24

めぎ

すごいすごい♪
なんだか一緒に登っているような感じがして、息切れしちゃいましたよ~
ゴンドラ休止中ってよくあるんですよね・・・でも、自分の足で登ったら、健康にもいいし、最高の思い出になりますね。
by めぎ (2007-11-17 02:42) 

斗夢

谷間の集落を上から眺めた風景が好きです。周りはすべてグリーンがいいですね。
by 斗夢 (2007-11-17 08:26) 

berry

いやいや、えらんさんの根性に乾杯!
(朝だった . . . だからコーヒーでね。笑)
可愛いおうちだね。
煙突が暖かそう〜♪(今日は寒いッスよ。笑)
ツアーっておじいさまもいるんですね。凄い!
その景色を見て圧倒されているワタシ。^^;
by berry (2007-11-17 08:45) 

ムーミン

すごいですね。えらんさんの決断力に脱帽です~。
体力もあるんですね。羨ましいです^^
おかげで、いろんな所へ連れていってもらった気分を
味わえました。
帰りの道中も楽しみにしています~。
by ムーミン (2007-11-17 12:50) 

ぐりこママ

時間を有意義に使いましたね^^その決断力と行動力がプレゼントしてくれたものが、一瞬のアルプスの景色だったんですね~♪さぞ満足されたことと思います^^ヨカッタヨカッタ!
よくわからないけど標高差500メートルを1時間で登ってしまうって、超超人的!?なんでしょうね~^^
by ぐりこママ (2007-11-17 17:23) 

nicolas

モンブラン♡
クールマイヨール♡
写真も素敵ーと眺めながらハナシを追っていくと、なかなかどうして、
緊迫する時間とのせめぎあい!(笑)
ちょっとドキドキハラハラしちゃいましたよ!自分で登ったみたいな爽快感♡
えらんさんありがとうー♪
そうそう、民家の壁にも直書きしてありますね、標識。
日本の高い山もあまり潜入したことないので、知りませんでした。
石に書くのって結構ポピュラーなんですねぇ。
by nicolas (2007-11-17 19:31) 

カズ

やった!アルプス見えた。てんとう虫くんのサポートによりドラマチックなことがあったのですね。
私もTMBいつか行くことに決めたっ!真夏の青い空にあの雪の白さ、ありえない・・・。えらんさん最高の旅を紹介してくださってどうもありがとう~♪
え、もう帰りが近いのですか?帰りたくない!!
by カズ (2007-11-17 21:18) 

私も一緒に登ったようで息切れしました。しかし、山の天気は変りやすいんですね。アルプス堪能させていただきました。ありがとうございます。&お疲れ様でした。
by (2007-11-17 21:22) 

せっかく訪れた遠い地、時間ギリギリまで歩き続けたいですよね(^^)
素敵な景色が見られたことで歩き疲れも吹っ飛びますね!
by (2007-11-19 19:21) 

えらん

めぎさん、こんにちは。
たぶん冬のスキーシーズンには動いてくれるんだと思います。
夏場も使う人、いると思うんですけどねー。
でも自分の足であるくのがやっぱりなにより。
いい思い出になりました~。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-11-19 22:10) 

えらん

一葉さん、xml_xslさんnice!ありがとうございます。
by えらん (2007-11-19 22:12) 

えらん

斗夢さん、こんにちは。
いい眺めでした!今となっては一面緑に覆われた夏が懐かしいですね。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-11-19 22:13) 

えらん

チャッピィーさん、フェイリンさん、taktakさんnice!ありがとうございます。
by えらん (2007-11-19 22:14) 

えらん

berryさん、こんにちは。
半分意地でしたよ(笑)頑張って登ってきました。いや、時間をかければ
berryさんだって楽勝の丘です。時間がなかったのでちょっと急いで登って
みました。
すっかり寒くなりましたね~。暑かったイタリアが懐かしいです。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-11-19 22:18) 

えらん

ムーミンさん、こんにちは。
うふふ。帰りの道中ですか?ドタバタ、大変だったんです!
この山登りもかなりドタバタでしたけど、今から思えばドタバタ前の平和な
ひととき、という感じでしょうか。近日中にご報告しますね。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-11-19 22:20) 

えらん

にこちゃん、こんにちは。
むこうは石ばっかりですから(笑)標識書くくらいはなんともないのかも!?
日本の山では、目印つけようと思うと木か岩くらいしかモノを書く対象が
ないので^^;半ば仕方がないかもしれません。
TMBの標識、民家の壁にも書いてありまして(笑)とっても見やすかった
です。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-11-19 22:28) 

えらん

カズさん、こんにちは。
ぜひぜひ!いつかTMBに行ってみてくださいね!
ほんの一部分しか歩いていないですが素晴しいコースばかりでした。
これが一周となると、どうなるんでしょう。達成したら素晴しいですね。
私もいつか、一周してみたいです!国境越えの宿題も達成しなければ
いけませんからね^^
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-11-19 22:34) 

えらん

yin-yangさん、こんにちは。
歩いている間、陽が照ったり雲がさえぎったり、シャワーのような雨が
降ったりと変わりやすいお天気でした。
アルプスはずっと雲に隠れているのに、反対側はきれいな青空・・・と
最終日はちょっとお天気を恨んだりしましたが、少しでもアルプスが見れて
よかったです!
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-11-19 22:37) 

えらん

ナーリーさん、こんにちは。
そうなんです。せっかくですから時間の許す限りハイキング!でした。
でもほんとはもう少しゆっくりしててもよかったかな・・・?
お買い物した記憶がほとんどありません(笑)
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-11-19 22:42) 

えらん

nicoさん、いとおさんnice!ありがとうございます。
by えらん (2007-11-19 22:42) 

param

私もえらんさんのように時間の許す限り歩くだろうナ~!
こんなに素敵な景色が待っているんですもの!
息を切らして歩く価値ありますね!^^
by param (2007-11-20 21:49) 

えらん

paramさん、こんばんは。
うふふ、paramさんも山歩きがお好きですものね♪わかっていただけて
嬉しいです。
帰ってきてこっち、山歩きはすっかりさぼっています。いい加減どこかに
歩きに行かないと雪が降りますね(もう降ってますが・・・)。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-11-21 23:18) 

こんばんは! 遅くなっちゃった^^;
おお!読んだら・・・・凄い事をしましたね!!決断の早さ!
しかもギリギリのタイム!こりゃお疲れになりましたでしょ!
でも えらんさんだから出来たのでしょうね!!
テントウムシの背中を押されたのもえらんさんだから ねっ!!
by (2007-11-22 20:10) 

えらん

あずき*さん、こんばんは。
いつも時間が無くてせわしなく動いているのが常でして(^^ゞ
あまり疲れなかったのですが、もっとゆっくり風景を楽しみたかったなあ・・・
というのが本音です。最後のハイキングだったのに、残念でした。
でもアルプスが見られてよかったです!
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2007-11-23 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。