SSブログ

秋らしい一日 [日記]

スケートの記事が続いてしまいました。
でも選手の引退の記事ばかりだし、さらに大輔くんのケガまで・・・。

大輔くん、ファンの心配を見越してかブログを更新しました。本当に気配りの人です。
見た目チャラ男だけど(失礼)ヘタな大人とは比べ物にならないほど気構えが素晴しい。
この記事を書いている時点でまだ検査結果が出ていませんが、どうか軽症でありますように。

スケートのことはこのへんにして。

10月下旬の週末、奥多摩で芋煮会をしてきました♪

牛肉+しょうゆ味の山形風
豚肉+味噌味の仙台風

2種類作ることに。
私は仙台風のチーフになりました。
仙台風は一般的にいう、豚汁を思い浮かべていただければよいと思います。

チーフって、何するんだろ。当日作ればいいのよね?と思ったら
幹事から山形、仙台チーフへ最初の指令。
「当日の手間を減らすため、茹で済みパック里芋3.5Kgづつゲットしてくること!」

うわ[がく~(落胆した顔)]そんなにたくさん調達できるかな・・・。
山形班のチーフさんが「中国産でもいいですか~?」と準備ミーティングで聞いて了解を
とってくれたけど、それぞれ内に秘める思いは一緒。
(絶対に国産をゲットしてみせるぞ・・・)

それぞれ心当たりのスーパーを探し、私は3軒、山形班のチーフさんは6軒(!)まわって
国産の茹で里芋を無事ゲットし、奥多摩のキャンプ場へ向かったのでした。

本当はもちろん生芋をむいてやりたいところですが、時間が無いのでね。

ネギもこんな量。編集後IMG_0001.jpg

編集後IMG_0001_1.jpg
アウトドアには慣れているハイキングクラブの面々。火起こしもスムーズ。さすがです!

準備も着々と進みます。生芋から作ったこんにゃくをみつけてつまみ食い(笑)
売られているこんにゃくはこんにゃく粉から作られているものが一般的。
生芋をすって、練って作るこんにゃくとは食感がまったく違います。
芋も3年くらいかけて作るんですよね。よって、ちゃんとしたこんにゃくを見かけたら見逃しません。

編集後IMG_0001_2.jpg

写真ではにんじんが主役張ってますが(笑)
これは仙台風に投入します。

だいぶいい感じになってきました。
編集後IMG_0001_3.jpg

お味噌は幹事さんが持ってきてくれた、手作り3年熟成のものを。
普段自分が食べているよりぜいたくな豚汁になりましたよ♪

編集後IMG_0001_4.jpg

山形風もできあがりました。
編集後IMG_0001_5.jpg

同じアングルで撮ってしまったのでどっちがどっちかわからないですね(^^;

おつまみや焼きそばの準備もはじまって・・・
編集後IMG_0001_6.jpg編集後IMG_0001_7.jpg

できました!!(焼きそばのソーセージがタコになっちゃったのはご愛嬌♪)
   編集後IMG_0001_9.jpg

編集後IMG_0001_8.jpg

食事も出揃ったところで、にぎやかにカンパーイ♪
ハイキングクラブの現役、OB入り混じっての大宴会となりました。

落ち着いたところで多摩川へ降りてみました。
河原もバーベキューをする人たちでいっぱいです。

編集後IMG_0001_10.jpg

どこもかしこも、煙のにおいでいっぱい。屋外なのにたっぷり燻されました・・・
臭い!と言いつつ燻されるのは、実は嫌いじゃなかったりして。

編集後IMG_0001_11.jpg

このときはまだ紅葉には早かったので今頃が見ごろでは、思います。
実はこの写真を撮った後、片足を川に突っ込んでしまって足元ずぶ濡れに(笑)なんでだろ?

芋煮会は夕方でお開きになりましたが、キャンプ場にお泊りの人とスタッフ担当は居残って
遅い時間まで飲んでしまいました。
幹事さんがつまみに作ったおでん、美味しかったです。大役おつかれさまでした!!

久しぶりの屋外食事会、とても楽しかった。レストランのオシャレな食事も好きだけど、
外でみんなで作って食べる食事も負けず劣らず美味しいものですよね。
nice!(15)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 29

あずき*

アウトドアで食べる芋煮!すごっく美味しそう~^^/
そうそう 心では絶対中国産を・・・・しないね(すみません)
ん?沢山行列してるのは? 醤油せんべいのカナッペ?
ネギがたっぷり入った芋煮!!♪あったかそうで(ジュル)
う~ん 今夜は芋煮に決定だ^^v

そうだね!みんなで食べるのって美味しいよね!
今日は近所のおばあちゃん(大好きなおばあちゃん)少し認知症が入っているが可愛いんです!そしてちょっと上の近所の奥さんと 我が家のばーちゃん4人でドライブに行って来ました!
お昼頃 うどん屋さんに入り みんなでうどんを食べていたら
近所のおばあちゃん曰く・・・こうしてみんなで食べるのって美味しいね
と言ってぱくぱく食べていましたよ!
なんでも家族が居るのに一人ご飯なんだって・・・・
帰りには そのおばあちゃん沢山お話もできたし 何よりドライブが凄くうれしかった様でした   いつも一人で3年ぶりの買い物が出来たそうですって!! 連れて行って 美味しいうどんを近所のおばさん二人とおばあちゃん二人 食べれた事が思い出になったそうです

余談になりましたね^^;
by あずき* (2008-11-08 15:54) 

めぎ

凄い量!すごい人数だったんですね~楽しそうだなあ♪
それに、ああ、その長ネギ・・・美味しそうで、画面に首を突っ込みいたいくらい。その種類の長ネギってドイツにないんです。
味噌味も羨ましい・・・味噌を使うことってうちではほとんどなくって。あんまり美味しいお味噌もないし。自家製かあ・・・でも、作っても、うちのドイツ人が好きじゃないしなあ。ああ、でも豚汁食べたいなあ。今度勝手に作っちゃおうかしら。

by めぎ (2008-11-08 18:34) 

きょうパパ

秋らしいし、何より美味しそう! ですね。
芋煮会、いいですね。アウトドアでは全く使いものにならない私は、とても会員にはなれそうもありません・・・(^^;)
by きょうパパ (2008-11-08 18:35) 

piattopiatto

こうゆうのは
ほんと、楽しくて、面白くて
そして、絶対に旨い!!ってやつですよね

芋煮、今年は
ほんとに有名になりましたね
by piattopiatto (2008-11-08 20:19) 

中島茂信

山形ではショベルカーを使うそうですが、芋煮会って、やったことないです。愉しそうです。じつは妻が小学生の芋煮会の手伝いに行ったのですが、里芋が食べられない子供のいるとかで、豚汁を作ったと聞きました。イベントは愉しそうですが、なんかちょっと違うんじゃないのと思いました。
えらんさんの芋煮会は正式な芋煮会で、安心しました。
by 中島茂信 (2008-11-08 21:15) 

こぎん

山形ぢゃ~、どこそこでもやっているようで、
以前、山形産の方にお任せしたら、肉も米沢牛ぢゃ~ないとダメとかで・・・
なんか、すごく贅沢な芋煮会になった記憶が・・・

こうして、みんなでわいわい! と寄って作って、食べてって、
楽しくて、あったまるよね~。
長い間やってないです~。
by こぎん (2008-11-08 23:22) 

斗夢

すごい量ですね!何人前ですか!
茹でた里芋を売っているんですね、知らなかった!
茹でたのも中国でだったら・・・・・。
ところで、車の運転は誰が?大量の食材と道具を持って
電車は無いでしょう^^。
余計なお世話ですね^^。
by 斗夢 (2008-11-09 06:18) 

カズ

今朝は特に寒いので嬉しい記事ですね(笑)。
仲間と外で芋煮会、楽しいでしょうね~♪
高橋君は残念。。報道によるとまだ詳しくはわからないようですがACLと言う話もあり、私も23歳のときに同じ箇所をやってリハビリをしたのでつらいです。スポーツの怪我のニュースは本当に悲しい。ファンの皆さんへの気配り、ご本人が一番つらいでしょうが彼はやさしいですね。
by カズ (2008-11-09 09:19) 

はくちゃん

おはようございます
素敵なところですねぇ
すごい量ですねぇ
楽しい仲間と素敵な場所で食べるとおいしいでしょうねぇ
by はくちゃん (2008-11-09 11:27) 

えらん

あずき*さん、こんにちは。
一人暮らしのおばあちゃん、みんなでお食事をする機会がないんですね・・・
ご家族いるのに。どうして?って思います。日本て最小単位の家族から
最近おかしいですよね。毎日が無理でも、週に一度でもちゃんと家族みんな
でお食事したほうがいいと思いますけど、これも時代遅れの考え方?
私がいうのもなんですけど、この国は個の尊重っていう意味間違って捉えて
いる気がします。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-11-09 17:46) 

えらん

めぎさん、こんにちは。
長ネギ、みかけないですよね・・・そちらだと。よく知らないのですがポロ葱は
長ネギの代用にならないでしょうか?薬味は無理だけど、煮込みには
使えそうな気がします。でも外国で、手に入らないと思うと余計に長ネギの
風味が恋しくなりますよね!
ドイツ人さんに内緒で豚汁作っちゃいませんか(笑)赤ワインと合わないかしら。
お味噌、ダメなんですね。大豆の発酵食品て外人さん苦手なのかな?
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-11-09 17:50) 

えらん

きょうパパさん、こんにちは。
食べる係の人もいるので大丈夫ですよ~(^^)/
今回私もたまたまお役目がありましたが、いつもは食べる係です。
でも作るほうにも参加したくてちょっかい出すので、嫌われますね(笑)
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-11-09 17:53) 

えらん

piattopiattoさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
みんなで作る食事は間違いなく美味しいですね(^^)
もともと東北Loveなので芋煮の習慣は知っていたのですが、今回初めて
芋煮会に参加してみました。とても楽しかったです♪
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-11-09 17:55) 

えらん

中島茂信さん、こんにちは。
ショベルカー、TVで観た事あります!あれすごいですよね。何人前なんでしょう。
それにしても、里芋が食べられない子供がいるとはびっくりです。
ということは豚汁の芋はジャガイモかな?今は親も偏食だしいろいろなアレルギー
を持っているお子さんがいるので、食事を作るのは大変ですね・・・
化学肥料や農薬を使って農産物を作るのも一因?
なんかがっくりだなあ。この国の食文化ってどこ行っちゃうんでしょうね。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-11-09 18:02) 

えらん

あ、でも中島さん。冷凍や中国産の茹で里芋を子供に食べさせてたらそれは
アリかもしれないですね。
「里芋の皮むくの面倒だからパック使ってる」という意見を耳にしたとき、内心
「ありえねー」と思ったのですが、味とか安全より皮むいて茹でるのが面倒
なんですって。
私、冷凍や惣菜になっている丸い里芋大嫌いなんです。
あれ、子供だって美味しいとは絶対思わないですね。里芋に気の毒な先入観
を持たせてしまっていると思います。
連投失礼しました。
by えらん (2008-11-09 18:08) 

えらん

こぎんさん、こんにちは。
米沢牛の芋煮!!贅沢ですね。それはご相伴にあずかりたいかも♪
今回の芋煮にも山形出身の方がいましたので、山形版は正調芋煮になって
おりました。でも米沢牛の指定はなかったから正調じゃないのかな^^;
みんなでわいわいやるのは楽しいですよね!食事も何倍も美味しく感じます。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-11-09 18:14) 

えらん

斗夢さん、こんにちは。
山形、仙台、やきそばはそれぞれ写真×2作ったんですよ。
参加者40名強だったかな?できあがったらすごい量で、消費できるのかと
思いましたが見事完売しました♪
お酒も入ったので車の方は泊まってましたね~。でも、ほとんどの方は
登山用の大きなザックを持っているので、その中に材料や調理器具を入れて
電車で移動したんですよ。
nice!&コメントありがとうございました。

by えらん (2008-11-09 18:20) 

えらん

カズさん、こんにちは。
だいぶ冷え込むようになりましたか。南関東はまだまだです。
北関東で育ってますから、このくらいで寒いとは言えない(笑)

高橋くんの状況は月曜になったら発表があるのではと思っています。
心配してます。。。
カズさんも膝を痛めたことがあるのですね。スポーツが趣味の域でなく、競技
になると凡人には考えられないようなハードなトレーニングを積まないと上に
行けないですもんね。
リハビリ大変でしたか・・・。またいろいろ教えてくださいね。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-11-09 18:29) 

えらん

はくちゃん、こんにちは。
ここ東京なんですよ!奥多摩は東京なのに田舎で気に入ってます。
クマも出るので気をつけないといけませんが^^;
参加者40名強でしたが、芋煮は一人2杯換算でも50人分はあったような?
でも完売しました♪
秋空の下で食べる芋煮、美味しかったです。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-11-09 18:33) 

中島茂信

10年ほど前、一時、冷凍の枝豆を買っていたことがありますが、冷凍の野菜はまったく使いません。冷凍食品もアイスクリーム以外は使いません。
野菜は生で買ってくるべきですよね。ただし、子供の学校給食はセンターで作っているので、冷凍食品、冷凍野菜を使っていることはたしかです。
ああ、嫌だ。
by 中島茂信 (2008-11-09 22:06) 

ももこ

芋煮会、楽しそうですね、ワイワイする仲間がいるのは幸せなこと!

by ももこ (2008-11-10 09:48) 

ぐりこママ

こんばんは~^^
熱々の芋煮が美味しそう~!たっぷりのったネギがまたいいですね~!
タコさんウインナの入った焼きそばもいい具合^^これを外で仲間と食べる、言うことなし!ですね。ビール欲しくなりました^^
だんだん冷え込んでくると、屋外で火を焚いて料理もいいですよね~。
ん、料理は大変だから、焼き芋とかにしようかな~?(笑)

by ぐりこママ (2008-11-10 22:13) 

ムーミン

遅くなってしまいました~。
大鍋に芋煮が、美味しそうです^^
外で食べるのって、格別ですよね~。
子供のスキー大会なんかの時に、大鍋で豚汁食べたのを
思い出しました。こちらはきりたんぽの季節です(^^♪

by ムーミン (2008-11-12 13:02) 

ナーリー

小さい頃は家族で奥多摩へ行って川でバンバン泳いでました♪
もちろん夏ですよ~(笑)
大勢で大きな鍋でのお料理は楽しそう!!

by ナーリー (2008-11-13 15:44) 

えらん

中島さん、お返事が遅くなりましてすみません!
ああやっぱり。今は給食センターで作られた食事を食べているんですよね
子供たち。野菜嫌いになっちゃうの仕方ないのかな。。。
コメントどうもありがとうございました。
by えらん (2008-11-16 11:58) 

えらん

ももこさん、こんにちは。
そうですね、仲間がいるというのはとても幸せなことだと思います。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-11-16 11:59) 

えらん

ぐりこママさん、こんにちは。
芋煮美味しかったですよ~!この後何度か自分で作ったりもしました♪
そろそろ外での食事はシーズン終了ですね。
でも焼き芋はこれからが本番かな(笑)学生の頃、先生公認で校庭の
落ち葉を集めて焼き芋大会したんですよ。栃木ならではかな^^;
懐かしいです。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-11-16 12:03) 

えらん

ムーミンさん、こんにちは。
きりたんぽのシーズンですね!美味しそう~。
これからの季節、ほかほかの鍋物が恋しくなりますね。
本場秋田できりたんぽ食べてみたいです!
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-11-16 12:08) 

えらん

ナーリーさん、こんにちは。
多摩川で泳いだんですか!夏でもつめたそう~。
でも東京は暑いですから気持ちいいでしょうね☆
多摩川のキャンプ場はバーベキューの定番スポットですが、秋のこの日も
たくさんのグループが焼きそば作ってました。
芋煮美味しかったです!
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-11-16 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まさか元気に観戦中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。