SSブログ

元気に観戦中 [日記]

フィギュアスケートのシーズンが始まって、今年も観戦三昧になっています。

会社関係で昨日久しぶりにお会いした方がいたのですが、開口一番
「お!フランス行ってきた?真央ちゃん調子悪かったね~」 と言われてしまうし、
携帯のメール着信音が鳴って開けてみたら
「いまどこ?日本にいる?現地で観戦中?」と言われる始末。

ちゃんと日本でテレビ観てますよ~(笑)

来週のNHK杯は代々木体育館で現地観戦しますが・・・
やっぱり真央ちゃんの出来が気になりますね。

フランス杯で見たショートプログラムは正直退屈さを感じてしまう出来。
第一、選曲がね・・・ピアノ版のほうがしっくりくる気がしました。外野が言っても仕方ないけど。
フリーはショートよりスピードが出ていたし、最後の難しいステップも踏めていると思いますが
こなせるようになるまでは時間がかかるかもしれませんね。
彼女が苦手にしているサルコウもトゥループも入っているので、不安を感じているのかな~。
とはいえ、ルッツの踏み切り矯正はe(不正)から!(ちょっと不正)まで来ていますから
一生懸命トレーニングして、直しているのだと思います。

めずらしく荒川静香さんが真央ちゃんのことについて触れていました。→公式サイト

同じタラソワさんに師事していたし、荒川さんもルッツの踏切矯正の経験があるし
世戦に勝った後苦労した経験があるからこそ、真央ちゃんの苦労がわかるのでしょうね。
あるいはテレ朝のスタジオで松岡修造にうるさく聞かれたのかな?
真央ちゃん、緊張感とうまくつきあってNHK杯では笑顔の出る演技を。頑張って!

高橋大輔くんは前十字靱帯と半月版損傷で今シーズンお休みとなりました。

無理しないで休んだ方がいいと思っていましたが、手術と聞いてやっぱりショックで・・・
そんな中で彼が発したメッセージ。→高橋大輔からのメッセージ

一番ショックで不安であろう大輔くんからこちらが元気づけられてしまいました。
あくまで前向きに物事を捉えようと頑張る大輔くんに拍手です。
絶対完治して戻っておいで。
来年の全日本で「怪我してましたが、何か?」くらいの勢いで優勝してもらって、
バンクーバーでは成績うんぬんより、彼自身が楽しんで、喜びを感じてその場に立ってくれたら
それでいいように思ってます。
それでもやっぱり大輔くんのいない試合は寂しい。楽しみに待ってますよー!!

来週のNHK杯は久々に登場の織田くん、シニア1年目の無良くん、大輔くんの代わりに
出場が決まった南里くん。
女子は中野さんに、体調不良からの復帰から快進撃を続ける鈴木さん。
日本勢みんな楽しみですが、N杯初出場の無良くん、鈴木あっこちゃんに注目しています。
南里くんはテレビ放送が無い試合だといい成績なので(^^; テレビ放送無いよ~って
こっそり誰か言ってくれないかしら。そんなウソ言ってもしょうがないけどね(笑)
来週は日の丸片手に応援してきます!

その前にこの連休は名古屋で全日本ジュニアの試合が行われます。
私は最終日、名古屋に行ってきます。
東日本の選手達のほうが馴染みがあるので、どうしてもそっちの応援になると思うけど
西にもたくさんいい選手がいるのでいい試合になることを期待してます!
特に男子は世界ジュニアに行ける枠はたったの「1」。誰が優勝するかな。楽しみに行ってきます!

nice!(13)  コメント(15) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 15

めぎ

あはは、わたしも、もしかしてえらんさんは今頃フランスかしら、ロシアかしら、と思ってましたわ♪
そうか、そろそろNHK杯なんですね~織田君、復帰してきたのですね。どんな滑りかしら。えらんさんのご報告、楽しみにお待ちしてまーす!
by めぎ (2008-11-22 20:51) 

やっぴー

私は、真央ちゃんのファンなので、頑張って欲しいです。
by やっぴー (2008-11-22 22:22) 

カズ

高橋君はしばらく完治まで時間がかかるのだと思いますが、メンタル面も大事な競技だと思いますし、彼の辛抱と前向きな気持ちが彼を大きく成長させてくれるはずですね。
この怪我は私の周りには結構いまして、私もやりましたが、ACL(前十字靭帯)というと職業病といいますかよくある大怪我の部類になると思います。フィギュアもふつうの生活ではありえないスピードを上げて飛んで急激にストップするなどの力が加わる競技なはずですから、それが膝に集中しちゃうのですね。アメフトだとよくあるのが膝にタックルを食らった場合です。
これはどうしても手術が必要な怪我で、それをしないと治ることがないわけです。もちろん完治して怪我をする前のパフォーマンスに戻るアスリートは今までもたくさんたくさんいます。彼は万全のサポート体制だと思うし、我慢強く復活してくれるはずですよ。きっと大丈夫です。
by カズ (2008-11-23 00:22) 

斗夢

スポーツ選手はけがの後、活躍するのがなかなか難しい。
この機会を利用して精神的にももっともっと強くなってほしいですね。
by 斗夢 (2008-11-23 06:47) 

ムーミン

スケートのシーズン、えらんさんはどこ?ってみんな思って
しまうんですね^^ 私もそうでしたー。
荒川さんのお話の中にもあったんですが、マスコミの取り上げ方も
周りの期待も過剰ですからねー。真央ちゃん、踏ん張ってほしいです。
でも、いつも思うんですが、スポーツ選手は年齢にかかわらずしっかり
してて感心してしまいます。コメントもしなくてはいけないし・・・
大変だけど、注目されてますからね。頑張ってほしいですね(^o^)/

by ムーミン (2008-11-23 09:32) 

こぎん

今日あたりは・・・名古屋なワケですね。
熱を入れて観戦されていることでしょう。
真央ちゃん、大人っぽくなりましたね~。
小顔にする努力をしているとか・・・なんかで見ました(^u^)
あのままでもかわいいのに・・・
選手になる気などな~んもなかったのに、スケートでもスキーでもひねった所が痛む季節になりました。
って、こんなコメントしかできなくてごめんね(>_<)

by こぎん (2008-11-24 09:36) 

えらん

めぎさん、こんにちは。
できたらフランス杯には行きたかったのですが、お金がムリでした(^^;
試合も観たいんですけど・・・ヨーロッパへ旅行へ行くついでに、食材をいろいろ
買い込むんです。そろそろ底をつくので買出しにも行きたくて(どんな理由!?)
今週末はいよいよNHK杯です。今日テレビをつけたらなんと、カタリナ・
ビットさんが出てました!びっくり!
今も綺麗な方ですね~。アナウンサーの方が「お変わりないですね」と
語りかけたら「いつも氷の上だから冷凍保存がきくのかも」なんてドイツ流?
のジョークで答えていましたよ♪
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-11-25 22:21) 

えらん

やっぴーさん、こんにちは。
真央ちゃん、頑張ってほしいですね!私も期待しています。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-11-25 22:22) 

えらん

カズさん、こんにちは。
前十字靱帯、ACLというのですね。職業病だなんて!アメフトも動きが激しい
スポーツですね。どこかで、アメフトは防具がしっかりしているけど怪我も大きい
と聞いたことがあります。でも足には防具つけていないし、えげつないタックル
きますものね。考えるだけで痛いですー(>_<)
大輔くんは今シーズンの初めから心身ともにいろいろあって頑張りすぎちゃった
のかもしれません。
私は彼にオリンピックに間に合ってほしいと思う気持ちと正直、間に合うかな・・・
と思う気持ち、両方あります。
治っても元のパフォーマンスができるかどうか。大輔くん自身がきっと一番
不安に思っているでしょう。とても大きなチャレンジになると思います。
でも、カズさんのようなアスリートの方にそう言って頂けて、なんだか安心
しました。
後輩も順調に伸びてきているし、安心して治療に専念してほしいと思います!
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-11-25 22:39) 

えらん

斗夢さん、こんにちは。
元には戻らない場所の怪我ですから、心配しています。
高橋くんの場合、ジャンプの着地やスピンの軸足全て怪我したほうの足で
行っているので、元のパフォーマンスができるかどうか。
そのあたりも考慮して決断したと思います。厳しいリハビリなのだろうと
想像しますが、ぜひ頑張ってほしいです。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-11-25 22:43) 

えらん

ムーミンさん、こんにちは。
ありゃ~、ムーミンさんも私はどこでしょう?クイズに参加していたのですね
(笑)
真央ちゃん、2位でも素晴しい成績なのに「2位に終わった」と言われてしまうし
試合前、集中したいときでもいつも連盟の人やマスコミが張り付いていて
可哀想だなあと思うことがしばしば・・・。
でも彼女はいつも誠実に答えているし、ほんとにしっかりしていますね。
今週は彼女にとって2年ぶりのNHK杯。頑張ってほしいです!
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-11-25 22:46) 

えらん

こぎんさん、こんにちは。
え~!真央ちゃんが小顔にする努力!?初めて知りました。びっくり!
そんな必要ないのに、、。今のままで充分かわいいですよね。スタイル抜群だし。
実際にお見かけしたことがありますが、彼女と唯一勝負できるのは肌の
白さかなあと思いました。もちろん肌のキメは勝負になりませんけど
(って私もこんなコメント返しでいいのか!?^^;)
名古屋のジュニア達の試合も白熱してとっても楽しかったです♪
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-11-25 22:53) 

えらん

yin-yangさん、くらいふさん、ももこさんnice!ありがとうございました。
by えらん (2008-11-25 22:55) 

はくちゃん

おはようございます。
フィギュアスケートのシーズンが始まりましたねぇ
スポーツ選手は怪我との戦いでもあるんですねぇ

by はくちゃん (2008-11-27 08:30) 

ぐりこママ

おはようございます^^
昨夜、TVでNHK杯観ました!真央ちゃん、緊張してましたね~~!
ジャンプを成功させてから、もっと緊張したとか・・・。すごいプレッシャーの中で演技するんですもんね、10代でその精神力は凄いです。
織田選手は復帰できて嬉しくて仕方ないといった感じでしたね^^試練があったからこそ成長したんだなという感じです。
高橋選手は、今辛いでしょうね。でもきっと笑顔でリンクに戻ってきますよね!高橋選手、ガンバレ~~!

by ぐりこママ (2008-11-29 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋らしい一日日本女子、強い! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。