SSブログ

日本女子、強い! [日記]

代々木体育館から帰ってきました!

いや~、日本のお客さんはいつからあんなに大騒ぎするようになったんでしょう!
私もその一人ですけれど(笑)

金曜の初日は仕事が終わらず、会場での観戦はおろかTV観戦もならず涙目で帰宅。。。
今日(すでに昨日ですね)はペアのフリーから代々木第一体育館で観戦しました。
昨日観られなかった鬱憤をはらすべく、日の丸をブンブン振り回してきましたよ。

TVも録画しておらず、生観戦の記憶のみで書くので間違っていたらゴメンナサイ。

最近自分の中では試合よりアイスショーでおなじみの井上怜奈&ジョン・ボルドウィン組。
いくつかミスがありましたが(冒頭、ジョンが3トゥループを失敗してしまいました、、、)
その後はよく纏めたと思います。特にスピンの回転が2人揃っていて素晴しかった!
アメリカのカップルですが、日の丸振っちゃいました。
井上さんはAfracのCMに出てますが、あの小柄な身体で重い病気を克服して、
長く現役選手も続けて・・・本当に素晴しいですね。

アイスダンスは総合2位のナタリー・ペシャラ&ファビアン・ブルザがよかったです!
総合2位ではありますが、フリーダンスだけなら堂々1位。
演技後ガッツポーズが出ました!観客もスタンディングオベーション、ヒューヒューの歓声多数。
毎シーズン、コケティッシュな魅力で楽しませてくれるカップルです。
生で観られてよかった~。

女子シングルの試合になったら、会場が急に満員になりました。
いやーもったいない。せっかくチケット持っているんだからペアもダンスも観ましょうよ!
試合前の国際スケート連盟作成?のプロモーションビデオもかっこいいし~。
(実は国際試合の楽しみのひとつがこのISUビデオ。売ってほしい・・・)
あれは会場にいる人だけの特権ですよ!
今回は30回を記念して?どーも君も滑っていました。かわいかったです。
しかし中の人、あのカブリモノでよくスピンできますね。びっくりしました(笑)

今回は来賓として伊藤みどりさん、カタリナ・ビットさんも観戦されていますね。
ビットさん、相変わらず美しい~。今日はわりとカジュアルな服装でしたけど
大人っぽいお色気たっぷりでした。

さて女子です。
日本選手で最初に出てきたのは中野友加里選手。
SPの成績がよくなかったのですね。この位置で出てきたことには正直びっくりしました。
ジゼルの衣装、袖のパフスリーブを変えましたね。破けた感じを出すことで
発狂した感じとか、幽霊になった感じを出したいのかな?と感じました。

股関節と足首の故障のせいか、東京ブロック大会よりスピードが出ていない印象は
受けました(特に最後のストレートラインステップ)が、ほんとによく頑張ったと思います!
ジゼルが発狂して死んでから、後半の演技は中野さんの演技や音楽の後押しも
あるので会場を味方につけやすいと思いますが、今日はそれ抜きで!
友加里ちゃん頑張れ!の空気が会場に満ちていたように感じます。たぶん中野さんにも
伝わったことでしょう。満場のスタンディングオベーション。
ビットさんも立ち上がって称えていましたよ~。

次に出てきたのは鈴木明子選手。
この選手誰だろう・・・と思われた方もいると思いますが、有望視されながらも
体調不良で数年間スケートができず、2シーズン前に復帰してきた選手です。
ダークアイズ。ほんとはあまり微笑みながら演技する曲ではないのかもしれないけど
彼女は緊張の中でもN杯のリンクに立っていることへの充実感に溢れている感じがしました。
スタンドでもわりと前列だったので選手の表情は肉眼で確認できたのですが、
あっこちゃん、本当にいい笑顔で滑ってました。
2年前の国体でみて以降、この人の演技にはなぜかいつも泣かされちゃう。
よかったね、あっこちゃん。ほんとにここまで上がってきてよかった。。。
しなやかで優しいけれど強いダークアイズ。会場はまた大歓声とスタンディングオベーション。

最終滑走の浅田真央選手。
6分練習でもトリプルアクセルを次々と決めてフランス杯のときとは別人!
(パリには行っていませんよ、念のため^^;)
今からそんなに跳んじゃって大丈夫なのかしら・・・なんて心配してしまいました。
真央ちゃんが試合でアクセルの軌道に入る時はいつも、自分が跳ぶわけでも
ないのに血が泡立つような緊張をしてしまいます。

しかしまあ、1回目の3Aのなんと高かったこと!

2回目の3Aは残念ながらダウングレードとなったようですが、それでも2回跳んで
コンビネーションまでつけるんですから。。一体どんな身体能力なんでしょうねー。
フランス杯で転倒してしまったサルコウも今回はちゃんと跳べてよかったです。
私の見た印象、最後のストレートラインステップでちょっとミスがあった感じはしましたが
よく頑張って刻んでいったと思います!最後の最後で転びそうになったときには
思わず「キャー!」と言っちゃいました。相当疲れたんでしょうね。鬼プロだもの!

思わず真央ちゃんも苦笑いでしたけど、あの「あちゃ~w」な苦笑いで
場が和んだ気がします。ほんと、不思議な魅力を持つ選手ですね。

表彰台に3選手が乗り、日の丸が3つ並んで君が代を聞いたのは2年ぶり。
国際大会で君が代を聞くのはやはりいいものです。
全員愛知県出身なので表彰台も和やかでしたよ~♪

明日(ってもう今日だけど)は男子のフリーです。
織田くん、無良くん、南里くん。日本男子もゴーゴー♪また日の丸振って応援してきます!
nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 16

あずき*

おはようございます!
見ましたよぉ~NHK杯!しかし女子のフリー!
真央ちゃんの最後のスマッシュに思わずクスッはドキッとしましたが
ご愛嬌って事で会場も沸かせましたね^^
私的には中野選手がちょっぴり残念でした。
鈴木選手は今朝の新聞を見て驚きましたよ!
我が街の出だったんですから~~(^O^)
by あずき* (2008-11-30 10:50) 

ぐりこママ

こんにちは^^
私もTVで観ましたよ~!
三人とも頑張りましたね~!中野選手でグッときて、鈴木選手でゾクッときて、浅田選手でやったぁ!って感じでした。こちらまで三選手の感激が伝わるようでした。自分の納得のいく演技が三人ともできたようで、それが一番よかったですね!
by ぐりこママ (2008-11-30 14:23) 

めぎ

すごーい!独占でしたか。よかったですねえ。
ペアやダンスを見ないのって残念ですねえ。外国ではどれも同じように満席なのに。特に、アイスダンスの人気が非常に高い印象なんですが・・・勿体ないですねえ。
by めぎ (2008-11-30 18:07) 

こぎん

エキジビションしか観られなかったけど・・・国内大会??とか思っちゃいました・・・
それだけ日本選手、活躍な大会でした??
井上怜奈ペアもよかったです。年代違うけど・・・(違いすぎ?)
ご近所さんだったんですよ~。
by こぎん (2008-12-01 10:00) 

ムーミン

応援、お疲れ様でした~。
いやー、良かったですね~。
織田君と真央ちゃんが優勝して・・・えらんさん、どこだろうって
思いながらテレビ見てました^^
全部は観てないんですが、テレビはずっとつけてました。
エキジビジョンまで、見所いっぱいでしたね(^_^)v

by ムーミン (2008-12-01 15:26) 

えらん

あずき*さん、こんにちは。
中野選手は足首と股関節の怪我だったので・・・万全の体調ではなかったの
ですが、本当に頑張ったと思います!
来週には韓国で、その2週後には全日本選手権となかなか体を休める
時間が無いと思いますので悪化させないようにと祈っています。
真央ちゃんの演技は最後こそご愛嬌でしたが、凄みがありました。
鈴木さんの地元なんですか~!ぜひ応援してあげてくださいね。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-12-03 21:54) 

えらん

ぐりこママさん、こんにちは。
日本選手、みんな頑張って素晴しい演技でした!
応援している一方で、大声援がプレッシャーにならなければいいな・・・と
思っていましたが見事にパワーにしてくれたようで本当によかったです♪
会場で観るからいいか~、なんてTV放送を録画しなかったんですが
今さらながら録画しておけばよかったと涙目です(;_;)
真央ちゃんの演技、もう一度観たいなあ~。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-12-03 21:58) 

えらん

めぎさん、こんにちは。
もったいないですね~。アイスダンスはもともとヨーロッパ勢が強いですし
ペアも今はドイツにサフチェンコ&ゾルコビー組という上位の選手がいますね。
日本では派手なジャンプのシングルにどうしても目がいきますが、もう少し
ペアとアイスダンスを観る方が増えるといいなと思ってます。
お金と時間が許せば、アイスダンスを観にヨーロッパ選手権に行ってみたい!
そうそう、男子は織田選手が優勝しましたよ。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-12-03 22:04) 

えらん

こぎんさん、こんにちは。
日本選手、大活躍でしたよ~!特に女子は表彰台独占でした。
日本での試合なので国内大会かと思ってしまいますけど、れっきとした
国際大会なんですよね~。
井上怜奈ちゃんとご近所さんだったとは!大変なご苦労をされましたけど
こうして活躍できてよかったなあと思います。
試合後のインタビューで「今は若くして引退してしまう選手もいるけれど
自分達はどこまで現役ができるか挑戦してみたい」と仰っていました。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-12-03 22:09) 

えらん

ムーミンさん、こんにちは。
うふふ、ちょこちょこっと映っていました。自分でなければ分からない
背景の一部としてですけど(笑)
真央ちゃんがほぼ正面でトリプルアクセルを跳びました。すごかったです!
織田くんの時は審判側で観ていたのですが、近くにジュニアの選手達や
安藤美姫選手がいたのでびっくり!
安藤さんも韓国行きが決まりましたね。
自分のなかでは中野選手と安藤選手が同じ「ジゼル」なのでこの対決が
すごく楽しみです。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2008-12-03 22:17) 

えらん

斗夢さん、yin-yangさん、piattopiattoさんnice!をありがとうございました。
by えらん (2008-12-03 22:18) 

はくちゃん

こんばんは
生は迫力あるんでしょうねぇ
カメラアングルによってはすごいなぁって思います
日本女子強かったですねぇ
真央ちゃんがしっかり修正して、1流選手は違いますね
織田選手も見事に復活していましたね
by はくちゃん (2008-12-03 23:08) 

ナーリー

2回目は3Aと認められなかったんですよね。
ん~厳しい~^^;
でも綺麗なジャンプでしたね♪
最後のコケッて怪我がしないで~と思いましたが
インタビューでは可愛らしかったです(*^^*)
by ナーリー (2008-12-04 10:59) 

はくちゃん

こんにちは
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

素敵な1年になりますように (^^)/
by はくちゃん (2009-01-01 18:45) 

えらん

はくちゃん、ご無沙汰しました。
新年のご挨拶をどうもありがとうございます。
素敵な一年に、なりますように。。。
コメントありがとうございました。
by えらん (2009-02-01 22:40) 

えらん

ナーリーさん、こんにちは。
NHK杯からだいぶたって、今週はカナダ・バンクーバーでの四大陸
選手権が行われます。
真央ちゃん頑張ってほしいですね!
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-02-01 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

元気に観戦中新年のごあいさつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。