SSブログ

全中スケート観戦 [日記]

2月6日、長野市のビッグハットに全国中学校スケート大会を観に行ってきました。

長野駅前.jpg


同じ時期にカナダ・バンクーバーで四大陸選手権が開催されていたので、できるなら
バンクーバーに行きたかったのですが・・・海外まで行くお金がなく(泣)
当然3月のロサンゼルス世界選手権にも行けません。
ならば国内大会を、と思ったものの年明け平日開催のインターハイにはとても行けない。
同じく平日にお目当ての試合があった八戸国体も逃し。(おまけに青森は遠い・・・)
なんとかこの大会には行く事ができました。
トップ選手がバンクーバーで頑張っているあいだ、中学生選手も長野でしのぎを削って
いましたよ!

私が観てきたのは男女のAクラス。
会場に入ったら、ジャッジ反対側には地元の小学生たちが応援にかけつけていました。
その様子がniftyさんのブログに掲載されています。→こちら

いつもブログを観てくださっているかたにはなんのことやら・・・?だと思うのでここから先は
興味のある方だけどうぞ。

会場に行ったら知り合いの方数名とお会いすることができました。
お互いに「全中に来るなんて、どうしたの~!?」と言い合っていたのですが
男子も女子も、全日本ジュニアに出てくるような子がたくさん出場しているし
やっぱり生で試合が観たい!という思いは一緒だったようです。

今回私は会場内貴賓席のすぐ下で観戦しました。
ちょうど全日本選手権女子フリーのとき観戦に来たステファン・ランビエル君が座っていたあたり。
こんな一等席でみていたのね、ステファン君。

男子Aクラスのテクニカルコントローラーには、昨シーズン引退した梅谷君が。
引退後もこうして競技に携わっているんですね。
エントリーした選手は21名。このなかから気になった選手を。

*ジャンプは略して書きます。
T=トゥループ、S=サルコウ、Lo=ループ、F=フリップ、lz=ルッツ、A=アクセル

第一グループ
★2番滑走 川原 星くん。
冒頭の3lzは転倒。3F-2T,2Aは降りました。まだ1年生なのでかわいい感じ。
★4番滑走 山本拓海くん。
実はノーチェックの選手でした。演技が始まって踊れる事にびっくり。
キャメルスピンが止まりそう~でしたが、あの踊りのセンスはいいです!一瞬、
佐々木彰生くんぽいな~と思ったり。
★5番滑走 鈴木 潤くん。
2年前の東日本でみたときにしなやかな動きに目が奪われた選手です。
きれいなキャメルスピンを回ってましたがスコアみたらレベル1でした・・・
彼の所属する仙台の勝山リンクは、4月で閉鎖になってしまいます。
これからどうするんだろう。競技を続けられるといいのですが。。。

第二グループ
すみません、ここはパス。

第三グループ
★12番滑走 田中刑事くん。
初めてきちんと観ました。まんべんなく上手な選手だと思いました。3F-3T,
3lz(これがきれいだった!)2A。
★13番滑走 野添鉱介くん。
6分練習で出てきたとき、ケヴィン・ヴァンデルペレン選手のような変衣装に
(黒のモジモジ君スーツにピンクの縦1本ライン) ウケました(^^;
何やるの?と思ったらピンクパンサー(手袋もピンク色)でした。
ミュージカルの寄せ集めのような面白い曲に合わせて踊りまくって会場大盛り上がり!
3Aにも挑戦!でも転んじゃった。残念~!!

第四グループ
★17番滑走 吉野晃平くん。
名古屋から東京に拠点を移したみたいですね。
エッジワークがとてもきれいでした。演技はソツなく・・・と言う感じ。以前に増して
イケメン度がアップしてた?
★20番滑走 佐藤洸彬くん。
この子もノーチェックでした。とても小さな子だったんですが、一目でわかるマンボ衣装。
衣装にたがわず踊りまくりで、お尻をフリフリしてみたり、客席を煽ってみたり
恥ずかしさの微塵もなく踊ってくれたので客席大盛り上がりでした!
★21番、最終滑走 羽生結弦くん。
また身長伸びたようにみえました(後でご本人に聞いたら169あるそうです)
6分練習のときに3Aの着氷が乱れて開脚してへちょーん、と転んだ時は思わず
「あ、足!大丈夫!?」って思いましたがあれで大丈夫なんですね~。
その後きれいに3A降りました。
演技では思いっきり軸が斜めになった3Aでかろうじて転ばなかったという感じ。
最後のコンビネーションスピンの入りでまたぺしゃーん!と転んでしまったので
ビールマンは見られずノーカウント。残念でした~。
羽生君になるとシニア選手目線で見てしまうというか、期待がこもるせいか?いきなり
辛口評価になる私と友人。
「スケーティング、もうちょっと伸びないかなー」「ガリガリ言うの気になるね・・・」
「佐藤先生のところにコンパルソリー教わりに行けないかなあ」
「小塚くんと一緒に練習してみたらどうかなあ?」
すみません、言いたい放題でした。。。でも羽生君、ほんとに期待してます!頑張って!

競技結果はこちら (採点表へのリンクに飛びます)

1位 羽生結弦(宮城県) 58.09
2位 田中刑事(岡山県) 55.75
3位 本田宏樹(神奈川県) 46.40

長くなったので女子は簡単に。(ごめんなさい!)

1位が村上佳菜子ちゃん、2位が藤澤亮子ちゃんでした。
藤澤さんのほうが技術点が高かったのだけど、「演技」という点では村上さんのほうが上。
亮子ちゃんは1年生ですから、演技力はこれからですね。頑張って!

気になったのが3年生組の不振。
今井遙ちゃんはそこそこまとめましたが、中村愛音ちゃんは不甲斐ない出来だったし
何より西野友毬ちゃんの不振が気になります。
ブルーの衣装、彼女にとてもよく似合っていて雰囲気も出ていたのですが。。。
スランプになってるみたいなので、来期は抜け出せるといいですね。

競技結果はこちら (採点表へのリンクに飛びます)

1位 村上佳菜子(愛知県) 51.04
2位 藤澤亮子(福岡県)  50.82
3位 今井 遙(東京都)  46.54

ジュニアの世界選手権には男子1位の羽生君、女子3位の今井さんが出場します。
頑張ってきてくださいね!!

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 5

めぎ

おお~中学生の時から見たら、成長が楽しみでしょうね!
こちらでは、留学生の日本人がヘルシンキまでヨーロッパ選手権を見に行ってましたよ。全日程分のチケットを買ったとか。
ちなみに、男の子です。ほんと、好きなんでしょうね~
by めぎ (2009-02-11 07:08) 

えらん

めぎさん
うわ~留学生のかたがヘルシンキユーロに!それはうらやましいです~。
その男の子、ほんとに好きなんでしょうね。
できるなら私も行きたかったんです。アイスダンスが観たかったんですよ。
来年はエストニア、その次はスイスです。スイスならいけるかしら。
中学生選手たちの成長、今から楽しみです!力を出せた選手、出し切れなかった
選手もみんな順調に育ってほしいと思います。
nice!&コメントありがとうございました。

by えらん (2009-02-11 21:48) 

えらん

斗夢さんnice!ありがとうございます。
by えらん (2009-02-11 21:49) 

カズ

分野は違いますが私もアメフトのドラフトマニア、むしろオタクか?ですからこういう記事はよくわかりますよ。この選手は来るねと思っていた選手がプロで活躍するのが楽しみですから。
by カズ (2009-02-12 23:14) 

えらん

カズさん
自分の目でご贔屓さんを探す。これは楽しいですよね~!
アメフトはたまに見ますがルールがちょっとわかるくらいでどのポジションの
選手がどんな動きをするのかほとんど分からないのです。(QB以外)
日本で中継があるのはカレッジフットボールくらいですか?NFLで活躍する
ことを目指してみんな頑張っているんだろうなあ。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-02-15 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。