SSブログ

2009早春・高尾山その2 [山歩き]

人でごったがえす高尾山薬王院、山頂を過ぎれば少し静かな高尾のみち。
もみじ平とよばれるあたりから見る山並み。

編集後IMG_0001_43.jpg

かなり霞んでしまいましたが、少しだけ富士山の裾がみえています。
午前中はきれいに見えていたことでしょう。

東京(千葉だけど)の東端から2時間弱、少しの山登りでこれだけの山並みを望むことの
できる贅沢。私にとっては本当にありがたい山です、高尾山。

編集後IMG_0001_44.jpg

もみじ平から一丁平に向かって、長い下り坂です。
滑りやすい土なんでちょっと苦手なここ。何度か滑って転んだ事が・・・。
でも、少し前まで踏み跡で表土がえぐれていた道を整備したみたい。ご苦労さまです。

編集後IMG_0001_45.jpg
一丁平は桜の並木道。

だらだらと長い下り、一丁平を過ぎたらもうすぐ小仏城山。
山頂へは行かず、そのまま巻いて高尾山の北側、日影沢へと下りていきます。

編集後IMG_0001_46.jpg
正面が高尾山。向かって左が新宿側、右は横浜方面。
やっと見える程度でしたが、高層ビル、みなとみらい方面まで見えましたよ!

編集後IMG_0001_47.jpg

あなたのお名前は?

編集後IMG_0001_48.jpg

高尾山はスミレの山としても知られています。
でも私、植物には疎いので何スミレか見分けつかないんですよね。植物図鑑も
持っていないし^^;

編集後IMG_0001_49.jpg
これはたぶん、タチツボスミレ。下のお花がちょっとかわいそうですね。

      編集後IMG_0001_50.jpg
セピアで撮ったらなんだかきれいだった日影沢の午後。

スタート時間が遅かったせいもあり、沢道に下りてくる頃にはだいぶ陽が傾いて
しまいました。
実はこの日影沢にハナネコノメの花を探しに来たんだけど・・・見つからなくて。
急ぎ足で下りちゃったから、見つからなかったのかな。
アズマイチゲの花も閉じてしまったし。。。

これはユリワサビの花。
編集後IMG_0001_52.jpg

ニリンソウもまだ早いかな?と思いながら歩いていたら、ふもとに下りてくるにつれ
ちらほら咲いている群落がありました!
編集後IMG_0001_53.jpg

編集後IMG_0001_54.jpg

かわいいなあ~。
ハナネコノメに会えなくて凹んでいたので、咲いている花に会えてよかったです。
スミレもニリンソウも、これからが見頃ですね。

これはヨゴレネコノメ。
編集後IMG_0001_55.jpg

日影バス停まで下りてきました。山里は梅の花ざかり。
編集後IMG_0001_56.jpg

バス停近くの自家焙煎コーヒーのお店、ふじだなさんでコーヒーを飲み編集後IMG_0001_57.jpg

するさしのとうふ、峰尾豆腐店でおいしい豆腐と油揚げをお土産にしました。
口当たりがなめらかで。寄せ豆腐が人気だけど普通の木綿でもじゅうぶん♪

編集後IMG_0001_58.jpg

都心のすぐ近くなのにゆたかな自然を見せてくれる高尾山。
花を愛でる人、神社に来る人、ハイキングの人、トレイルランの人。
みんなを迎えてくれる高尾山ですが、実はちょっと心配しています。

編集後IMG_0001_60.jpg
編集後IMG_0001_59.jpg

高尾山の真下に高速道路(圏央道)のトンネルを掘る計画があります。
自然保護団体や地元住民が反対運動をしたのですが、国はあっけなく却下。
工事は決定してしまい、既に櫓を組んで山肌の木の伐採がされていました。

圏央道の工事が始まるまで営巣していたオオタカは巣を放棄したと聞きました。

薬王院のにぎわいや観光開発だって極論言えば環境破壊です。
すぐ横の小仏峠の下はJRや中央高速のトンネルが通っているし、
今さら工事に反対する意味は無いかもしれません。

でも、圏央道のトンネルは高尾山という山そのものに穴をあけてしまう。
トンネルには昼夜問わず車が行き来して、排気口からは排気ガスの熱気。
地表の温度が上がらないのかな?
東京の低山で奇跡的に生き延びているブナの行く先は・・・?

そして、現在地層の割れ目から水が染み出し、いくつもの沢をつくって
豊かな生態系をつくっている高尾山。
山の中を掘削することで、水脈が絶たれないのでしょうか。

裏高尾の集落のすぐ上に、中央道と圏央道を結ぶジャンクションが作られています。
静かな山里には今以上の騒音が響き渡るでしょう。夜眠れる?

圏央道ができることで便利になる人もいると思うので、一概に「ダメ!」
と言うつもりはないけど、、、
高尾に親しむにつれ「公共の利益」って何なんだろう?っていつも考えてしまいます。

琵琶滝が涸れ、沢が干上がり、
樹齢200年の高尾のブナが枯れてからでは、もう取り返せないのです。
そんなことが起こらないように、祈ってますけどね。

そんなことを思う2009年の高尾のお話でした。

nice!(10)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 23

めぎ

いろんな花が咲いていて、美しいところですね。
先日のケルンの地下鉄工事によるビル崩壊の経験から、トンネル工事に非常に危機感を持っているめぎです。
つまり、陥没する危険性だって、無いとは言えないんですよね・・・
まあ、まさかとは思いますけど、ケルンだって誰もがまさかと思いましたから。
by めぎ (2009-03-17 04:51) 

斗夢

青森から今度は高尾山。行動力に脱帽!
人間も地球上に共生する一生き物。
ひとりの生きる期間はせいぜい百年。
その便利さを求めて他の共生物を壊してはいけないですよね。
by 斗夢 (2009-03-17 05:22) 

中島茂信

美しい自然がありながら、水面下では利権を握っている醜い政治家が工事をすすめているんです。美しいものだけを見ていたいものです。
by 中島茂信 (2009-03-17 08:10) 

berry

圏央道はあまり車が通ってないように思います。
わたしも(つい最近圏央道を走った)友人も「ガラガラよね〜」(笑)
関越〜圏央道〜中央道、中央道〜圏央道〜東名と
最終的には東名につながるらしいけど . . .
休日ETC割引1000円が始まったら「中央道が大渋滞になるね」と。
中央道って山と山の間を走っているようなものだから
自然にはよくないと思うんだけど。
by berry (2009-03-17 11:47) 

はくちゃん

こんにちは
壊れた自然はもう戻らないんですよね
利権が絡むので一度計画をしちゃうと簡単には変更できないんでしょうねぇ
こういう体質何とかならないものでしょうか
by はくちゃん (2009-03-18 12:29) 

こぎん

そんなに混んでいるように見えないですね~~。
1枚目の・・・なんでしょう?? ユリワサビは初めてです。
ネコノメソウは・・・いろんなの見てみたいです。
ニリンソウに合えてよかったですね!!
山の中で合えるか合えないか・・・運ですよね。なので見つけた時は嬉しい!

これができると・・・小仏は空くのかな??
せめて、そう願いたいです。
by こぎん (2009-03-18 20:33) 

あずき*

都会から2時間弱でこのパノラマ! やはり自然っていいね♪
ん?スミレ!形状からしてナガバノスミレサイシン(長い名前だね)^^;
かもね(私が持ってる図鑑によると)
休憩でホッと美味しいコーヒーで♪
充実された一日でしたね^^

by あずき* (2009-03-19 12:04) 

にこちゃん

前記事の天狗焼きにヨダレを垂らし、
山門の前のミツマタの黄色い花に見とれ、こっちの記事で
可愛い山の花を愛でていたところ。。。
考えてみたら「高尾山にバイパス手術する」って話ですよね。
身体に穴あけちゃって、霊峰が怒らないのかしらと思いました。
何でも人間の都合でアレコレやるのは、確かに危険なコトですよね。
あのチベットでも、シェルパ以外はやたら山頂などには行かないとか
聞いたことありました。
外国人が遭難すると「ほらみろ」と、言ってるとか言ってないとか・・・
by にこちゃん (2009-03-19 19:57) 

ナーリー

高尾山も色々な花が咲き出していますね♪
ここでは蝶も見ることができらしいので
撮影に行きたいです(^^)
by ナーリー (2009-03-19 20:25) 

えらん

めぎさん
ケルンの事故も大変なことでしたね。最近日本に聞こえてくるドイツの
ニュースはビックリしてしまう事が多くて、どうしちゃったの!?って思います。
高尾山の地盤は必ずしも頑丈ではなくて、山肌に露出している地層を
見ると直角(縦)にラインが入っているので・・・そこに穴を開けちゃったら
陥没しない?って素人は思ってしまいます。
20年ほど前ですが、うちの田舎で石の採掘場がまるごと陥没して騒ぎに
なったことがあります。幸い陥没したのが地表では田畑の部分で人家に
被害はなかったですけど、怖いですね。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-03-20 09:48) 

えらん

斗夢さん
ほんとですね、せいぜい生きて100年の人間が450年も生きている杉に
危害を加えたり、200年のブナを弱らせてしまったり。言葉と知恵という利器
を持っているのに、きちんと使えていませんね。。。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-03-20 09:52) 

えらん

中島さん
国交省とゼネコンが結託してるんだろうなーって思いますよ(毒舌。)
東名と繋がれば交通量は増えるんでしょうけど、今のところ圏央道って
そんなに交通量ないように思いますし、メリット実感できなーい!って
思いますもの。
神社のある山ブチ抜いて、神社さえ無事ならいいんでしょ。っていう
その考えがどうにも納得できません。いにしえの人々が自然環境全部
ひっくるめてそこにお社建てたと思うんです。
そういうの、無視しないほうがいいと思うんですけどねえ。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-03-20 09:58) 

えらん

berryさん
圏央道ガラガラですよねー(笑)
再来週から高速1000円が始まったら中央道の渋滞すごそう(゜д゜;)))
地球温暖化で二酸化炭素6%削減とか、どこいっちゃうんでしょうね?
中央道は山をぬって走るから車窓はものすごく楽しいんだけど、環境には
絶対よくないですね。
小仏とか笹子トンネルの中で渋滞とか、考えるだけでイヤ。
JRがどこまで行っても1000円きっぷ出したほうが、環境にはよいかな?
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-03-20 10:09) 

えらん

はくちゃん
道路工事にはいくつも利権が絡んでいるんでしょうね。。。いやですね。
そう簡単に覆らないと思うし、各高速道路が繋がるのはよいと思うんですが
強引に計画進めてしまうのはよくないです。
自然が破壊されて戻らなくなって、それまでより自然環境も人間の生活
環境も悪化してしまった場所ってあちこちにあるんですよね。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-03-20 11:28) 

えらん

こぎんさん
高尾山のケーブルカーから山頂以外は、そんなに混んでいないです。
桜と紅葉の時期は別ですけど(^^;
表参道になっている1号路以外にも高尾山周辺はいろんなコースが整備
されていて、いろんな植物が楽しめますよ!
小仏トンネルは・・・高速1000円が導入されますし渋滞解消は望めない
でしょうねぇ。週末ごとに高井戸から動かないんじゃ・・・(怖)
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-03-20 11:34) 

えらん

あずき*さん
調べてくださってありがとうございます。でも覚えられなーい(笑)
ふもとのコーヒー屋さん、この日は大変なにぎわいだったそうです。
出発が遅くなった分、他のハイカーさんと時間がずれたおかげでお店に
入れました。
普段そんなに意識してないですけど、富士山がみえると嬉しいです。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-03-20 11:37) 

えらん

にこちゃん
シェルパ族やチベット族の方は山とともに生きていますもんね。
山頂は聖地なんでしょうね。だから、そこを案内できるのも彼らなわけで
世界中の登山者が彼らを頼りにしています。
犠牲になるのはシェルパの方が多いのに補償が何もないとか。悲惨な
話です。。。
山でも海でも、昔から人間はそこに神様がいると信じて崇めてきました。
現代、技術や科学の力でそういうの踏み潰しちゃっていいのかなあ?と
思うことがよくあります。
しっぺ返しがきたとき、そういう理詰めの説明がつく現象だと思うけど
人はそれを祟りって言うんですよね・・・。山のお怒りに触れませんように。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-03-20 11:51) 

えらん

ナーリーさん
花が多いということは蝶も多いんでしょうね。
尾根まで上がらなくてもよいと思うので、裏高尾おすすめですよ。
工事でみんなどこかへ行っちゃう前にどうぞ!
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-03-20 11:53) 

ムーミン

高尾山、いいですね~。
行ってみたい山の一つですが・・・いろんな花がいっぱいですね。
スミレって種類が多いんですよね。どれも可愛いね(*^^)v
美味しいコーヒーにおみやげのお豆腐。セピア色の写真が素敵です!
by ムーミン (2009-03-29 23:19) 

こぎん

えらんさん、おはよう!
月曜日に日影を歩いて来ました。下をちょろちょろですが・・・
たくさんの野草に癒されて・・・本当に野草のオアシス。
で、現地に立って、圏央道建設の愚策さが判りました。
怒りさえ覚えました。よくもあんな計画を考えたものです。
ふじだなさんは、月曜定休なのか・・・開いていなかったです。


by こぎん (2009-04-22 07:59) 

こぎん

P.S その花・・・草苺です(*^^)v まだ咲いていました。
by こぎん (2009-04-22 08:00) 

えらん

ムーミンさん
お返事大変遅れました。すみません。。。
雄大な自然のあるところに較べたらとても小さな山ですが、東京都心の近くに
自然が守られている山があることが、とても価値があるんじゃないかと思います。
山も楽しいのですが、つい食べ物に目が行くところが・・・まあいっか。(笑)
nice!&コメントありがとうございました。

by えらん (2009-04-26 14:40) 

えらん

こぎんさん
日影に行かれたのですね~。どうでしたか?意外と近かったでしょ?
私はいつも春浅い日に行ってしまうので&野草のことに疎いのであまり
見つけられないのですが・・・今頃はたくさんの野草があるんでしょうね!
圏央道、なんとかならないかと思いますが・・・もう山削っちゃってるんですよね。
支離滅裂なこと言いそうなので、ブログで詳しく言及しませんでしたが
マジ愚策です。国交省とゼネコンと自動車業界の癒着じゃん?と思ったり
して・・・のんびり梅や桜、野草を楽しめなくなったら誰に文句言えばいいのでしょう。
あの工事現場をみると心が痛みます。
コメントありがとうございました。
by えらん (2009-04-26 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。