SSブログ

世界選手権とプレゼント [日記]

フィギュアスケートの世界選手権。
終わりましたね。オリンピックの出場枠がかかった試合で、シングル男子3、女子3
アイスダンス1。出場枠獲得しました。拍手!!

早起きして生中継をみたり、夜のテレビ放送に釘付けになったり、平日仕事で
観られない時はオンラインリザルトをこっそり追ってみたり。ああ忙しかった。

ちょっと長くなりますが、感想を。
女子
キムヨナの圧勝でしたねー。ショートの死の舞踏、迫力があってとても好きなプログラム。
ここでの貯金を生かして、フリーも余裕をもって滑れたと思います。おめでとう。

美姫ちゃん。
ああ、久しぶりに彼女がショートフリー2本揃えるのを見ることができました。
かっこよかったー!
ショートの”会長さんのワルツ”素晴しい3フリップジャンプにほれぼれ。衣装も素敵ですけど、
物悲しいメロディに合わせてステップを踏んでいく美姫ちゃん、いい選手になったなあと
思いました。
フリーの”オルガン”はジャンプがあれだけ決まってスピンも速かったし、彼女が乗ると
迫力があります。クリーンな演技でよかった!

真央ちゃん。
うーん。3Aの調子悪くなかったと思うんだけど。2回跳ぶって本当に大変です。
2回目のとき、あれ?軌道が!なんて思ったんですけど・・・それは私だけかな。
なんだかバタバタしているように見えて、曲に合わせて手足を動かしているだけのように
見えて、曲に追い回されて演技が終わっちゃったように感じました。
スピードもそんなになかったように思うし・・・。
そんなに悪い出来じゃないはずなのに、とても残念な気持ちになっちゃった。
更に、ショートの”月の光”は結局最後までモノにできなかった感じですね、真央ちゃん。
(このプロに対しては音源はじめ、いろいろ言いたい。ほんとは。)
きっと一生懸命やっているんだと思う。でも毎シーズン、ショートがうまくいかない。
こころの問題だから一筋縄ではいかないけど、来年はもうオリンピックなんだから
纏められるようになってほしいなあ・・・

男子
織田くん。
またコンビネーションジャンプの跳びすぎで最後の3フリップ-2トゥループ-2ループが
ノーカウント。もったいない!
それに、このミス初犯じゃないんですよねぇ。。。3回目?4回目?
世界選手権だけでもこれで3度目ですよね?
演技後のインタビューで「いい勉強になりました」とか言ってたけど、口調からして
ほんとに勉強する気あるのかなあ~?
2回目の3Aが単独になったとき「もうコンビネーション跳ぶなー!」と思っていましたが・・・
跳んじゃった。
素晴しい4トゥループ-3トゥループ決めてるだけに惜しいですね。

小塚くん。
頑張りましたー!ずっと3枠獲得を目標に掲げていましたが達成できてよかったですね!
フリーは決していい出来ではなくて、演技そのものはロミオ?って感じでしたが。。。
とにかく、緊張の中で自分のできることを最大限にやった印象でした。
1回目の3Aが単独になってしまった後のジャンプ構成の組み換えはお見事でした!!
あの変更を演技中に咄嗟に計算して変更できるなんて、すごい判断力ですね。
演技後のキス&クライで彼が「あー終わったぁ~」と安堵の声を洩らしたとき、改めて
小塚くんにかかっていたプレッシャーの大きさがわかったような気がします。
大変おつかれさまでした!

ところで。
アイスダンスはテレビ放送が来月になるので待ちきれなくて、ネット配信で観戦して
いたのですが・・・
これから面白くなるぞー、というときに小包が届きました。

これ。
swissinfoIMG_0001.jpg

スイスからみたいなんだけど・・・身に覚えがない。
荷札には運送料金なのか中身の料金なのか、50sfrと書いてあるし。
変なサイトをクリックしちゃったのかなあ・・・と思っておそるおそる開封したところ。

swissinfoIMG_0001_3.jpg

なんと!!

そうだ、スイスのニュースサイトswissinfo日本語版の懸賞に応募していたんだっけ。
まさか当たるとは思ってなかった。信じられない!嬉しい~!!!!!

アイスダンスの試合観戦中なのも忘れて、しばらく小躍りしていました(笑)

こういう懸賞、ほんとに当たるんですね~。びっくりしました。

swissinfoIMG_0001_1.jpg
お手紙と一緒に、スイスの牛さんたちのカードも入っていました。

私のところにはスイス発祥の自然派化粧品WELEDA(ヴェレダ)のマッサージオイルと
角質ピーリングジェルが送られてきました。
スイスからなので説明がドイツ語やフランス語でさっぱり分からず、?ばかりだったの
ですが、日本で売られている製品と見比べたり、辞書をひいて調べたらそんな商品みたい。
Birkenと書かれているので・・・白樺のエッセンスか何か、入っているんでしょう。

swissinfoIMG_0001_2.jpg

何等の商品なのかとうに忘れちゃったけど、そんなことはどうでもいい。
大好きなスイスからのプレゼントですからね♪

ただ、私は外国製化粧品って間違いなくかぶれるんですよね・・・
WELEDA、使えるといいんだけど。

スイスへ行きたい!と思いながらも、ここ何年もスケートでお金を吸い取られて
行ける見込みが全くなくて。。。
スイス旅行とスケート観戦をいつも天秤にかけている私をみて、
スイスから「アタシのことも忘れないでね」って言われた気がしました。(すごい妄想^^;)

アイスダンスのほうはロシアのドムニナ&シャバリン組が優勝。
観客から一番拍手喝采を受けた組は惜しくもメダルならず。私もロシア以外の
ヨーロッパ勢を応援していたのでちょっと残念な結果となりましたが、みんないい演技で
眼福。楽しかったです。

3月ももうおしまい。仕事を片付けて、青森の続きも早く手をつけないと。

nice!(8)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 19

斗夢

スケートはおいといて^^
スイスはいいですよ!
電車に乗って自然の緑を満喫してください。
by 斗夢 (2009-03-30 05:47) 

めぎ

今シーズンもこれで終わりですねえ。
しばらくスケート見てなかったんですけど、今回は久々にEurosportでライブ放送を見ました。
織田君のところで、ドイツの実況中継者がドイツ語で「何でそんなところで飛ぶんだ!」と叱りつけていたのが面白かったです。
by めぎ (2009-03-30 07:41) 

なつしろぎく

こんにちは!
世界選手権、なかなかの熱戦でしたね。
織田君、SP・FSとも豪快にやってくれちゃったのですが、フリーは本当に4回転跳んで夢心地だったんでしょうね。

それにしてもプレゼント素敵ですね~!カードもかわいいです。
このホワイトバーチのオイルってむくみをとって体を引き締めてくれてくれるという話は聞いた事があります。スクラブのほうで先に角質を落として、オイルの浸透をよくする・・・ということでしょうか??
お肌に合うといいですよね。
欧米のスキンケア製品は自然派・敏感肌用と名乗るものでも、割合ぶつぶつやひりひりがでたりして、根本的になにか合っていないのかなあと思ったりします。
WELEDAも顔用スキンケアは合わなかったですが、入浴剤とかは好きですね。香りがいいので・・・。オイルももし合わないときは、バスオイルにしたら何とかなる・・・?

by なつしろぎく (2009-03-30 12:56) 

はくちゃん

こんにちは
おめでとうございます。
スイスの牛さんいろいろいますねぇ

by はくちゃん (2009-03-30 13:50) 

中島茂信

織田選手の顔を見ていると、「ひょっとして織田信長って、こんな顔をしていたのだろうか」とつい想像したくなります。数えて何代目かしりませんが、信長の血がいまも残っているんだろうなと考えると、演技よりも顔が気になってしかたがありません。
by 中島茂信 (2009-03-30 17:34) 

にこちゃん

美姫ちゃん、最近スリムになって
動きにキレがありますよねぇー

スイスの牛さんが持って来てくれた(?)懸賞の!
いいですねぇー!
応募したのも忘れてた、くらいが喜びは大きいのかも。
私も何か「タネ」蒔いておこうかなぁ。
by にこちゃん (2009-03-31 17:37) 

えらん

斗夢さん
スイス、ほんといいですよね~。何度か行きましたがまだまだ行き足らない
です。
電車やバスの交通機関が整備されているのも、旅行者に嬉しい国だと思い
ます♪
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-03-31 22:55) 

えらん

めぎさん
あらー、ドイツの解説でも言われちゃってたんですね織田くん(苦笑)
ドイツのシングル男女は残念な結果になりましたが、いい選手がいるし
これからだと思います。あと、ペアは強いですね!
オリンピックの金メダル最有力候補ですもの。
私もEurosportで中継観たいな~。
去年はスウェーデンの現地と、ウィーンでEurosport観てたのが懐かしい。
もう一年たってしまいました。。。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-03-31 23:00) 

えらん

はくちゃん
ありがとうございます^^
まさか当たるとは思いませんでした~。
牛さんの顔もいろいろですよね(笑)
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-03-31 23:01) 

えらん

なつしろぎくさん
こんにちは!織田くん、またまたやっちゃいましたねえ。学習しろー!と
思いましたけど(苦笑)でも4-3跳べたときは本当に嬉しそうでしたね。
今回は復活組が頑張ったワールドでしたね。イタリアに移籍したコンテ選手
這い上がった美姫ちゃん。久しぶりに笑顔のエレーネちゃんも見ることが
できて本当によかったです。

そうなんです、どうして自然派と謳っている化粧品なのにかぶれたり、顔が
腫れ上がったりするのか・・・不思議なんです。
Birkenのオイルは香りが優しくて、するん、としたテクスチャーだったので
肌に合ってくれることを祈るばかりです。
引き締め効果があるならなおさら!(笑)
教えてくださってありがとうございます。
コメントありがとうございました。
by えらん (2009-03-31 23:11) 

えらん

中島さん
おなじみの織田信長の肖像画?をみると顔の輪郭が似ている様な?
織田選手。
でもあの肖像画、本人と全然似てないって話ですからね・・・
織田選手そのものも直系じゃないみたいですよ。
あまり書くとボロが出るのでこのくらいにしておきます^^;
nce!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-03-31 23:15) 

えらん

にこちゃん
美姫ちゃん、スタイルいいですよねー
今回の彼女は観ていてとても気持ちよかったです。大人っぽくなったし!

スイスの懸賞は本当に応募したことを忘れていました!
身に覚えがないものの、ヘンなネットショッピングでもしたっけか・・・?なんて
どきどきしながら開封しました。
タネを蒔いておくと、いいことがあるものですね!
牛さんに怒られないうちに(笑)スイスにも行きたいものです。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-03-31 23:21) 

えらん

にこちゃん
そうそう、私「プリアン」食べましたよー!
なかなか面白い食感とお味でした。主にサラダ要員でしょうか・・・?
うまく育つといいですね!
by えらん (2009-03-31 23:31) 

ナーリー

今回の世界選手権はちょっと物足りないと感じてしまいました。
良いところもあったけど、どうしちゃったの~?と思うところが^^;
でも出場枠が取れたことは嬉しいことですね♪
by ナーリー (2009-04-01 16:04) 

ムーミン

スケート、真央ちゃんは残念でしたが美姫ちゃんが
表表台に・・・よかったですね^^ この後も、楽しみです~。

スイスからの贈り物だなんて、すごいですね^^
忘れた頃に賞品が届くと、ほんとびっくり。
で、嬉しさがその後に・・・驚きと一緒に。
おめでとう~~♪
by ムーミン (2009-04-02 16:10) 

にこちゃん

プリアン経験者さんですかー♪
サラダ要員ですね、やっぱり。
いまのところお陰さまで順調に成長ですー
by にこちゃん (2009-04-03 13:41) 

えらん

ナーリーさん
得点の出方がちょっとわかりずらいですよね。
真央ちゃんが元気なかったのも、ちょっと盛り上がりに欠けた理由でしょうか。
でも美姫ちゃんは久しぶりにいい演技でした。来年のオリンピックもこんな
演技ができるといいなあと思いました。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-04-05 00:08) 

えらん

ムーミンさん
ありがとうございます♪ほんとに忘れていたので(笑)びっくりでした。
WELEDAという化粧品メーカー、使ってみたかったんですが自分では
なかなか買わない価格帯なので・・・でもこれでリピーターになってしまう
かも。
真央ちゃんが元気が無くて気になりましたが、美姫ちゃんはコンディション
調整がうまくいってよかったです。来シーズンも頑張ってほしいです。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-04-05 00:10) 

えらん

にこちゃん
再度のコメントをありがとうございます~。
順調ですか!よかったです(^^)
あの肉厚感が、土壌に水分の少ない南米ルーツだと思わせるところですね。
立派に成長したときの記事が楽しみです♪


by えらん (2009-04-05 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。