SSブログ

青森冬の旅3~酸ヶ湯温泉~ [旅のこと]

東京では桜が咲きました。みなさんお花見には行きましたか~?
東京もこの時期は季節感たっぷりですね。

さて、しばらくサボっていた青森冬の旅の続き。

小島一郎展のために青森に来たので、街なかに宿をとってもよかったのですが
せっかく青森に来たなら温泉に入りたい!ということで一路八甲田へ。

バスで一時間、八甲田山中の一軒宿。酸ヶ湯温泉に向かいました。
青森駅から送迎もしていただけるので楽ちんです♪

編集後IMG_0001_61.jpg

国民保養温泉地第一号。(ちなみに日光湯元温泉も第一号です。知名度ないけど。。。)

編集後IMG_0001.jpg
この日は気温が高くて、山も雪ではなく雨になりました。

夏は登山、冬は山スキーの一大基地でもあります。
希望すればガイドさんと一緒にツアースキーも。
なので、冬場もけっこう混んでいます。

酸ヶ湯は長く湯治場として栄えてきたので、一般客むけの旅館部の他に
湯治客むけの湯治部があります。
ほんとは長逗留する人向けなんだけど、湯治部に部屋をとってもらいました。

6畳一間。ボロい?でもそこがいいところなんですここは。
編集後IMG_0001_1.jpg

到着に合わせてちゃーんとお部屋が温められていました。
編集後IMG_0001_2.jpg

浴衣に丹前、バスタオルもフェイスタオルも完備。酸ヶ湯湯治部ブラボー!

自炊もできるので食器や調理器具なども貸してくれます。
今回は自炊しないんだけど、おやつとりんごを持ち込んだため(笑)
食器&包丁を借りにフロントへ。

あれ?
編集後IMG_0001_3.jpg
強い雨なので雨漏りしちゃってる。昭和初期の建物ですからね。。。
(このあとたらいが更に1個追加されてた!)

古い学校みたいでしょう。ぴかぴかに磨きこまれた床をスリッパでペタペタ歩くのも
酸ヶ湯に来たなー。という感じで好きなんだよなあ。

編集後IMG_0001_4.jpg

編集後IMG_0001_5.jpg

編集後IMG_0001_6.jpgなんですって。

さて、一休みしたところで温泉!
千人風呂は混浴時間なので小浴場の玉の湯のほうへ。

貸切状態!
編集後IMG_0001_7.jpg
スキーのお客さんもまだ帰ってきていなかったのでのんびりゆっくり。
白濁のお湯は千人風呂と同じ源泉です。

夕食は旅館部よりちょっと質素な湯治部用。でもこれでじゅうぶん!
編集後IMG_0001_8.jpg

ごはん、野菜の煮物、ほたて焼き、なめこのおろし和え、カニとアスパラ、
蝦蛄とサーモン、キャベツの糀漬け、子持ち昆布にさもだしの味噌汁。
何から何まで、さすが酸ヶ湯温泉湯治部。予想以上の豪華さに嬉し泣き。

一休みして千人風呂。ここは湯守さんがいて、お風呂の脇には神棚もあります。
広くて天井が高くて。ああ極楽極楽。やっぱり東北の温泉はいいなあ~。

編集後IMG_0001_10.jpg

編集後IMG_0001_11.jpg

編集後IMG_0001_12.jpg

編集後IMG_0001_9.jpg

静かに夜もふけて。いつもよりだいぶ早い時間に就寝しました。
ストーブを消したので寒さが心配でしたが、暖かい寝具のおかげで久しぶりにぐっすり。

一夜明けたら吹雪だった!!
編集後IMG_0001_13.jpg

きゃー!
編集後IMG_0001_14.jpg

ごはんの前にまた玉の湯で朝風呂。
風呂上りに詰所を通りかかったら湯守さんから湯加減を訊かれたので
「ちょっと熱かったかな?」と言ったら、慌てて源泉を見に外へ出て行かれました。
なんかマズいこと言ったかな・・・?
でも私が「熱い」と言ったらほんとに熱いんです!草津の大湯も平気ですから(^_^;

朝ごはんは旅館部の宿泊客と一緒にバイキングです。
和食洋食郷土料理、なんでもありました。すごーい。

編集後IMG_0001_15.jpg

自家製のぬか漬けやイカの胴に野菜を詰めた酢漬けがおいしかった~。
この写真には載っていませんが梅?杏?を赤紫蘇の葉で包んだものも。
朝は白米の他に玄米ごはんもあったのでそれで。あと青森のりんごジュース♪

編集後IMG_0001_16.jpg

編集後IMG_0001_17.jpg

できたら3日3まわり、湯治したいですね。温泉つかって山を歩いて本を読んで昼寝して。
社会復帰できなくなるでしょうけど・・・(^_^;

もっとゆっくりしたかったのですが、今回は時間があまりなくて残念でした。
従業員さん達の温かいもてなしと耳に優しい津軽弁。
また近いうちに再訪したいものです。

朝食後すぐ支度を整え、酸ヶ湯を後にしました。
バスが雪道をものともせず、カッ飛ばしていくのにはびっくりでした。さすが地元・・・。
いよいよ、小島一郎展へ向かいます。

nice!(14)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 26

めぎ

美味しそうだなあ・・・めぎには誕生日みたいなご馳走です♪
温泉に3泊くらいするの、夢ですねえ。
めぎは、誰にも会わずに温泉に一週間篭もるために日本へ行くのが夢です。
by めぎ (2009-04-05 05:22) 

斗夢

母親が毎年秋に湯治に行ったことを思いだしました。
酸ヶ湯ではなく鳴子でしたが^^。
食事は、食べたくなるものばかりですね!
by 斗夢 (2009-04-05 05:55) 

berry

TVで観ましたよ、湯治。へぇ〜〜と思ったら
ホントにえらんさんが利用しちゃうもんだから、へぇ〜〜!
食事は十分贅沢です。朝食にヨーグルトが!うれしぃ〜〜♪
とっても日本的な宿だワ。なんか不思議。
でも、なんかいい感じ。なんか学生時代を思い出します。
スキーはこんな感じの宿(民宿だけど。笑)だったなぁ。
by berry (2009-04-05 08:16) 

こぎん

湯治逗留でも食事を出してくれるというのは、初めて知りました。
イカはイカ寿司って言って、寿司(すす)っていえば・・・これ(>_<)
昔は食紅(か合成着色料)で色付けて・・・凄いおピンクだったです。
あとは・・・たぶん、杏です。
巻いていないのもあって、私は必ず買って買えるひとつ。

昔、お正月に泊まったことがあって・・・それはもう、食べきれないほど出てきました。
建物とギャップのある美味しさ。
割り箸・・・青森ヒバじゃ~なかったですか? あんまりいい香りだったので、
持って帰ってしばらく香りを愉しんでいました。
千人風呂しか入ったことがないんで・・・その小さい方でゆっくり入りたい~~。
ロビーの青森を描いた志功の絵は観ましたか~~?
ゆっくり、湯治しながら、八甲田を満喫したいです。
えらんさんがこんなに気に入ってくれるなら、案内したい位です。
by こぎん (2009-04-05 17:47) 

はくちゃん

こんばんは
雪がすごいですねぇ
素敵な宿ですねぇ
湯治場なんですね
ゆっくりできますよね
白い温泉って温泉らしくて好きです

by はくちゃん (2009-04-05 18:59) 

えらん

めぎさん
さすが青森、山の中なのに海のものがたくさん出ました。
海から1時間なので・・・山の中でもここなら夕食にマグロのお刺身が出ても
違和感感じないと思います。さすがに湯治部の食事じゃ出ませんでした
けど^^;
1週間くらい、温泉にこもりたいですねぇ。めぎさんの願いが叶いますように!
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-04-05 21:04) 

えらん

斗夢さん
ああ、鳴子いいですね~。まだ未踏の地なんですけど行ってみたい温泉の
ひとつです。東北はいい温泉がたくさんあるので選べません。。。
東北をぐるっと温泉巡りしてみたいですが、湯当たりするかな^^;
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-04-05 21:07) 

えらん

berryさん
ごはんのおかずもパンのおかずもたくさんあって迷いました!
でもパンならいつでも食べられるので、和食にしました。
青森県産にこだわっているようで、ヨーグルトにかかっているブルーベリーの
ソースが青森産だったみたいです。あまり覚えてないんですが^^;
コーヒーも置いてありますよ。
湯治部だから民宿っぽいけど、旅館部は立派ですよ~。宿の人もみなさん
親切だし温泉はいいし。おすすめです!
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-04-05 21:12) 

えらん

こぎんさん
イカ寿司っていうんですね。ありがとうございます。
それにしても着色料でまっピンクだったなんて(((( ;゜Д゜))

酸ヶ湯は何度目かですけど、今回初めて湯治部での食事を頼んで
みました。予想を裏切る豪華さで(笑)お昼に奮発してお寿司食べなくても
よかったなーなんて思っちゃいました^^;
それにしても、お正月はそんなに出るんですか!?年末年始に行って
みたいなあ。
お箸はヒバじゃなかった気がします・・・がいい香りなのは知っているので
今回は自分へのお土産にヒバオイルと、タンス用の芳香剤を買いました。

ロビーの棟方志功の絵ももちろん知ってますよ!
でも夏の八甲田は知らないので・・・ぜひ案内してください~。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-04-05 21:26) 

えらん

はくちゃん
白いお湯は温泉らしくていいですよね。とても好みです。
関東にもちょこちょこありますけど、なんとなく東北まで足を延ばしたく
なっちゃいます。昔からの湯治場の風情が残っているのがいいですよ!
nice!&コメントありがとうございました。

by えらん (2009-04-05 21:30) 

ムーミン

冬の酸ヶ湯の、醍醐味ですね^^
すごい雪だって、聞いてますが・・・さすがに、すごい。
これでも、今年は雪が少ないって言ってましたよね。
酸ヶ湯のお湯はいいですよね~。
by ムーミン (2009-04-05 22:08) 

中島茂信

すごい質素。最近、この手の宿に泊まっていません。ハデハデなところが多い。日本の正しい宿っぽくて、親しみが持てる。いいねえ、こういう宿。食事もあたり前で、しんみりできそう。
by 中島茂信 (2009-04-05 22:34) 

あずき*

う~ん 雰囲気がある温泉!湯治♪
こんな湯治場の温泉にゆったり~浸かっていたいなぁ(*^。^*)
お食事だって身体に良さそうな物ばかり!!
長い板の廊下もいい感じ!!
なんか・・・スリッパの音と板の音が聞こえてきそう♪

by あずき* (2009-04-06 00:04) 

にこちゃん

酸ヶ湯、いいなぁ!
以前行きたくて下調べだけしたことが。
湯治用の食卓、充分ですよー
旅館の食事は食べ過ぎる傾向があるので、
ちょうどイイか多いくらいですよね。
湯治しに山に籠りたいなぁー♡(´ω`。)
by にこちゃん (2009-04-07 14:59) 

えらん

ムーミンさん
今年は八甲田も雪が少なかったと思います。今頃は酸ヶ湯だともう
雪は消えてしまっているかもしれませんね。
(道路わきや山には残っているでしょうけど)
夏はものすごい混雑と聞きましたので、ゆっくり温泉につかれる
冬はねらい目かもしれませんね♪
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-04-07 23:00) 

えらん

中島さん
ニッポンの正しい温泉宿だと思ってます。決して豪華ではないですし
オシャレでもない。でも、温泉宿って結局こういうところに行き着くのでは
ないかなあ、なんて。
機会があったら訪れて、ぜひしんみりしてみてください(^^)
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-04-07 23:04) 

えらん

あずき*さん
あずきさんのように忙しい方にこそ、この温泉に浸かって欲しいですー
温泉のよさと、のんびりおおらかな感じで気持ちもリフレッシュします。
夏はイモ洗い状態のようですが(>_<)お客さんの少ない冬場ということで
満喫してきました♪
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-04-07 23:10) 

えらん

にこちゃん
酸ヶ湯がせめて福島県にあったらもっと通うのにー。なんて訪れる度に
思ってしまうんです。
湯治のために山ごもり。ステキな休暇ですよね~☆
旅館のお食事、豪華なのは目に嬉しいですが食べきれないですよね。
今回の湯治部食はメタボ防止にも効果アリでした♪
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-04-07 23:16) 

ryon

ご訪問ありがとさんでした~
酸ヶ湯 有名湯治場ですね~いいなぁ リフレッシュですね。
by ryon (2009-04-08 19:21) 

えらん

ryonさん
お越しいただいてありがとうございます。
温泉大好きなので・・・よいリフレッシュになりました。
冬場はお客さんも少なめでゆっくりできます♪
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-04-08 22:00) 

ナーリー

湯治部でも設備や料理と十分ですよね!
ここでたっぷり楽しんじゃったら確かに仕事復帰し辛い(笑)
by ナーリー (2009-04-10 15:52) 

param

良いですねえ、この昭和を感じるお宿。
雨漏りしている様子もまた味わい深く・・・。
お食事も十分ですね!
のんびりと滞在してみたいです。
by param (2009-04-15 17:02) 

カズ

酸ヶ湯は夏に行ったことがありましたがまた行きたいところです!
湯治で長逗留、あ~それは夢ですね。温泉は極楽だしお料理もとても美味しそうで居座りたくなっちゃったんじゃ~。
by カズ (2009-04-21 20:39) 

えらん

ナーリーさん
お返事遅れてごめんなさい!
湯治に行っていたわけではないんですが、ブログに復帰しづらくて(笑)
いい温泉でした。夏場はすごく混むようなので、冬にのんびりできてよかったです。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-04-26 14:32) 

えらん

paramさん
素朴でのんびりできますよ~。冬はスキー、夏はトレッキングも楽しみです!
古い建物なのでメンテナンスが大変そうですが、大事に使っているのがわかります。
雨漏りも風情ですね。
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-04-26 14:33) 

えらん

カズさん
まず温泉がいいですよね~ここは!自然相手に遊ぶことも存分にできますから
ほんとに極楽みたいなところです(笑)
外で遊んで地元産のお野菜を食べて。すごく健康になれそうですね!
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-04-26 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。