SSブログ

食欲の秋に突入の巻 [たまに、料理]

ある日のこと。
仕事をしていたら、ふと浮かんだある思い。

ホテルオークラの、フレンチトーストが、食べたい!!

どーしても、食べたいっ!!

・・・。ふと思いついちゃったんです。

休日の朝食にたまに自分で作るので元々好きなんですが
フレンチトーストといえば、ホテルオークラ。の噂はかねがね耳にしておりました。
ついに食べに行く日がやってきたみたい。

ホテルオークラさんのHPをチェックしたら値段の高さにビビりましたが(笑)
行かなきゃ行かないで悶々とするので、意を決して行ってきました。

オークラIMG_0001.jpg
さすがです。
最近続々とできた外資系ホテルにはない、重厚感がありました。

この照明の暗さもオークラっぽいというか、昭和を感じると言いますか。。。
「古いなあ」と思わなくもないですが、落ち着いたいい雰囲気です。

オーキッドルームで、いただきます。
オークラIMG_0001_1.jpg
コーヒーの濃さが人によっては濃いかも?でも私にはとっても好み!
フレンチトーストが来るまでに1杯飲み干してしまい、早くもおかわりを頂きました。
飲み干したタイミングで
「おつぎしますか?」
って来てくれます。さすが、としか言いようがありません。

朝食用にフルーツとプルーンが添えられたフレンチトースト。
オークラIMG_0001_2.jpg
ふわり、と立ち上るたまごとバニラエッセンスのいい香り!

カリッとした表面をナイフで切って、断面図。
オークラIMG_0001_3.jpg

食感が、もはやパンではありませんでした!
外国の賓客の方々が絶賛するだけのことはあります。
自分で作る時は長い時間卵液に浸さないし、正直もうちょっとパンらしい食感が残っても
いいような気がしますが、自作と同じ次元で語ってはいけませんね。
わざわざ予約して、食べに来てよかったです。美味!

最高峰のオークラのフレンチトーストの後にしょぼい自作品をお見せするのは
恥ずかしいのですが。

いちじくが食べきれずに余ったので、コンポートを作りました。

いちじくIMG_0001.jpg
皮ごと煮ます。

へたの部分を取っておしりに切りこみを入れておきます。
いちじくの30%くらいのきび糖、レモン汁1/2個分、飲まずに余らせた白ワインとお水で
お鍋にいちじくが浸るくらいの量で煮立て、沸騰したら弱火で15分。

いちじくIMG_0001_1.jpg
ほんとは取り出して遊んじゃいけません(笑)

参考にしたレシピでは先にシロップを煮立てて、沸騰したらいちじくを入れることになって
いたんですが。。。最初から全部一緒にしちゃった(汗)
まあ失敗してもそれなりのものになるでしょう、食べるの自分だし。
と思ってコトコト煮込んでいた夜中12時過ぎなのでした。

思いついたの、夜中だったんです。。。

といわけで、いちじくがやわらかく煮えたら粗熱をとって冷蔵庫で一晩冷やしたもの。

いちじくIMG_0001_2.jpg

きび糖+白ワイン+いちじく元来の甘さで若干甘過ぎましたが。。。
皮までやわらかく、なかなかよいデザートができました。

食欲の秋、そろそろ本格突入です。
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

ponchan

オークラ、あのロビーの雰囲気が変わらないのがいいですね。
アメリカ大使館にVISA取りに行った帰りに寄ったのを思い出しました。^^
フレンチトースト、美味しそう!!

イチジクのコンポート、美しくできてますね~!!
by ponchan (2009-08-30 16:38) 

よしころん

おぉぉ~! 美味しそうー!!
って美味しいかったのでしょうね~♪
イチジクのコンポートも負けてなさそうですぅ。ごっくん生つば…
by よしころん (2009-08-30 21:28) 

えらん

ponchanさん
アメリカ大使館にビザ!ということは観光以外の目的で渡米された経験が
おありになるということですね~。
オークラは建物は古いですけど、あの重厚感は年季が入ってこそですよね!
いちじくは白ワインで煮たのに、ほんのりピンク色でとってもきれいです♪
nice!&コメントありがとうございました。

by えらん (2009-08-30 22:17) 

えらん

よしころんさん
表面カリリ、中ふわふわで「おー!」と思いました(^^)
自分で作る時の参考になりました!
フレンチトーストも美味でしたが、フルーツとプルーンがこれまた絶品!
プルーンは何で煮たのかな、フルーツは千疋屋か・・・?なんて思いながら
食しておりました。
でも高かった。。。(涙)
自画自賛ですが、いちじくもなかなか美味しくできました♪
nice!&コメントありがとうございました。
by えらん (2009-08-30 22:22) 

えらん

斗夢さん、ありがとうございます。
by えらん (2009-08-30 22:24) 

めぎ

無花果美味しそうですね~♪
ホテル・オークラって数えるほどしか入ったことがないんですが、そういえば洋食で有名ですよね。パンプキン・スープの缶詰なんかもそういえばすっごく贅沢した気分で食べた記憶がありますわ。
by めぎ (2009-08-31 05:53) 

berry

わたしもオークラは数えるほどしか . . .
う〜ん、重厚感ありますね。
フレンチトースト、やっぱりパン屋さんのとは違いますね。(笑)
確かにパンじゃない。フワフワ〜っと美味しそう♪
うん。ご存知の通り甘いモノは苦手傾向(ケーキは好きよ)
なもんで、食べないんだけど、でもフワフワ〜は気になります。
えらんさんのを見て「一口食べさせて」と言っちゃいそう。
あぁ、ホテルはいいわぁ〜〜(笑)
by berry (2009-08-31 10:09) 

中島茂信

フレンチトーストを外で食べた経験がありません。で、ハウ・マッチ?
イチジクは日本で食べたことがありません。ドライイチジクをイタリアで食べたことがありますが、日本では買ったことがないです。
なんだかすご〜〜い狭い世界で生きているみたい。
by 中島茂信 (2009-08-31 23:26) 

こぎん

私は大好きなのですが・・・
あれはまだ、新婚と呼ばれる頃・・・ダンナになった人から・・・なんじゃこれ?みたいに言われて。
お好み焼きの国から来た人には分からなかった味。それ以来作ってないかも。
今、月9で山Pの得意料理という設定で時々登場しまして、見る度に食べたい!と思っていました。
そんなにオークラのは美味しいのね・・・オークラで朝食を! いつかできるかしら?

イチジクも普通に売られるようになりましたね・・・
by こぎん (2009-09-01 09:16) 

みんこ

おいしそ〜!フレンチトーストももちろん、イチジクのコンポートも
すごく美味しそうですよー。実は、フレンチトーストは、
うちのオットが研究に研究を重ねて作り上げたものは、絶品!
ホテルオークラに負けないと思うの…(ダメかな。)うちのオットの
は、乾燥したバゲットで作ります。オークラのはどうですか?
イチジクのコンポート、すごく美味しそうなので、私も作って
みたくなりました。さっそく買ってきてやってみま〜す!!

by みんこ (2009-09-01 15:28) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
m(_ _)m

by はくちゃん (2009-09-01 21:11) 

hidens

ふんわりカリッが難しいえすよね。
自分のところだとべちゃっって感じなのは浸す時間なんですね。
あとはパンの種類もあるかも。

夜中に思いついたいちじくコンポート。とっても美味しそうです!!
冷やして頂くのが一番♪
by hidens (2009-09-02 09:46) 

hana2009

こんにちは。お久しぶりです。
あずきさんがお辞めになってしまわれたから、過去の日記をさかのぼってやってきました。

ホテルオークラはこのロビーのムードが!それにいらしているおじ様方の着ているスーツの高級感がすごく印象的です。
チョッと他のホテルにはない、独特のムードですね。
私は地方のオークラには何度かお泊りしているものの、虎ノ門の方は過去に、ロビーとアーケードにしか足を踏み入れていません。

フレンチトースト・・・写真を撮るにも勇気が必要ではありませんでしたか。

イチジクの赤ワイン煮は、頂いて食べたことがあります。
これまた食感が独特で・・・ああ!どちらも食べたいですね~~

by hana2009 (2009-09-11 13:17) 

param

朝ごはん、まだです・・・お腹空きました・・・(ぐぅ)。
本当に、本当に美味しそうなフレンチトースト!
羨ましいです~^^
いちじくのコンポートももちろん美味しそうです。
今の季節ならではですね。
by param (2009-10-05 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

霧ヶ峰を歩くどもども。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。