SSブログ

どもども。 [日記]

しばらく何も書かないでいたらブログに広告が出てきちゃったので、こっそり更新。

元気にしています。

先週はフィギュアスケートのNHK杯をみに、長野へ行ってました。

日本の選手は緊張のせいか体が動いていないように感じました。

大輔くんのときは・・・もっと会場が異様な雰囲気になるかと思いましたが意外に普通でした。

フリーの演技で、お花を差し出された(マイムでね)ジャッジの方が2,3度大きく頷いて
いたのに思わずこちらもにっこり。

今回のNHK杯はペアとアイスダンスがよかった!
生で観ているとテレビやネット動画でみるよりも、プログラムの意図するものがよく伝わってきます。
もちろんスピード感も!
やっぱりね、スポーツはなんでもそうだけど生観戦がいちばん!

だいぶ前から首を長くして待っていたNHK杯。始まって、観戦して、エキシビションまで
あっという間に終わってしまいました。

スケートのときはせっかく遠くまで行くのに、ほとんど観光ができずに悶々として帰京するので
一日長く日程をとって、小布施まで足を伸ばしました。
たわわに実るりんご畑と、遠くにみえる黒姫や妙高の山々がよかったなー。

それでも日程が足らなくて、善光寺にも行けなかったし、門前の唐辛子が買えなくて
同僚に無念さを切々と訴えていたら・・・
「ちょうど長野に出張があるから、買ってきてあげる」
というわけで、ちゃっかり買ってきてもらっちゃいました。
これでこの冬の鍋シーズンも一安心です。

3連休はジュニアの全日本。
グランプリファイナルはテレビでの観戦になりますが、全日本選手権は大阪へ遠征。

スケート観戦の合間をぬって土地のおいしいものを頂くべく、今から作戦を練っています(笑)

ということで、ではまた。
nice!(13)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 22

斗夢

シーズン到来と云うべきでしょうね、忙しくなりますね^^。
by 斗夢 (2009-11-14 08:26) 

よしころん

フィギア、いいですね~。
一度生観戦してみたいですぅ♪
by よしころん (2009-11-14 09:01) 

カズ

えらんさんご無沙汰しております。スケート三昧ですか。
唐辛子って七味??私の家もかなりこだわりがあって毎年この時期はえびすこ(って言ってもご存じないでしょうが)のお祭で出る露天で買ってきます。
寅さんみたいなおじさんの口上がついていて凄く楽しいんですよね。「こちらご当地鹿沼の麻の実!こちら紀州和歌山の蜜柑!」とかブレンドしてくれるのです。まあ啖呵売もうまいおじさんが最近減っている、いい若手がいないと家では話題になってますけどね(笑)。

by カズ (2009-11-14 10:44) 

はくちゃん

こんにちは
おひさしぶりで~す (^^)/

by はくちゃん (2009-11-14 13:35) 

めぎ

こっそり・・・と書かれてますけど、賑わってますね~♪
えらんさん、見に行ってるのかなあ~と思いながらフィギュアのニュースを見てました。
今シーズンは予期せぬ人たちが復帰してきて、男子はなんだかすごそうですね。
by めぎ (2009-11-14 18:21) 

なつしろぎく

こんばんはー。
小布施の話を聞くと無性に行きたくなります。
昔行った時に買った栗のハチミツがおいしかった・・・。
ときどき小布施堂のブログを読んだりして、気持ちだけあっちに飛ばしてます。

ジュニアいいですね><。 近いのに仕事でいけないのが残念。
私の応援の気持ち、まりちゃんに代わりに送ってください~。
by なつしろぎく (2009-11-14 21:08) 

中島茂信

元気にしていました??
by 中島茂信 (2009-11-14 23:42) 

ムーミン

お久しぶりでしたね^^
お元気そうで、よかったです。
私も休みがちなんですが・・・またスケートの話を
楽しみにしています(^^)
by ムーミン (2009-11-15 18:01) 

こぎん

お元気そうで、なによりです~!
お土産買ってくるから・・・出張代わって! と言いそうな私です。

by こぎん (2009-11-16 07:55) 

halbes

全日本、見に行かれるんですね~
五輪の代表選考もあるし、会場は大盛り上がりでしょうね
個人的には浅田真央ちゃんが心配なんですが。。。
全日本には合わせてくれると期待して、テレビの前で応援しようと思います
楽しみです♪

by halbes (2009-11-17 18:03) 

えらん

斗夢さん
忙しくしています(^^)オリンピックがあるので、いつもの年よりシーズンイン
が早いんですよ。
頑張って応援します!

by えらん (2009-11-17 20:16) 

えらん

よしころんさん
フィギュアはやるほうも観るほうもお金がかかるので、山登りその他
レジャーの予算にしわ寄せがいきます(泣)
なので、山は万年初心者のままなんですよ。ちょっと悲しいです。。。

by えらん (2009-11-17 20:19) 

えらん

カズさん
ご無沙汰しています~。そう、七味です。善光寺の門前に有名な唐辛子屋
さんがあるんですが、そのなかでも柚子が足されたものが大のお気に入り
なんですよ~。でも、鹿沼の麻の実が入ったのも賞味してみたい!
長野では「えびす講」と呼ばれているものですね。ポスターがたくさん貼られて
いました。門前町はお寺さんの行事で街が活気づいて、雰囲気があって
いいですよね!

by えらん (2009-11-17 20:23) 

えらん

はくちゃん
ご無沙汰しております。ちょっとサボりだすと季節がどんどん進んでいきますね。
またお写真みにおじゃましまーす!

by えらん (2009-11-17 20:24) 

えらん

めぎさん
思いがけずたくさんの方からnice!とコメントを頂いて嬉しい限りですー。

今年はトリノオリンピックのメダリスト達が続々と復帰してきて、わくわくするやら
(もういいじゃん、ひっこんでてよー)と心の片隅で思ってしまったり。

NHK杯のペアはロシア代表の川口悠子さん、アメリカ代表の井上玲奈さん
日本代表で高橋成美ちゃんと、日本人選手がそろい踏みで興味深かったです。
フリーで川口さんがジャンプの着地に失敗して脱臼してしまったのでびっくり
したのですが、それでも最後まで滑り切りました。
玲奈さんは雰囲気のある演技で感動しましたし、若い成美ちゃんは失敗が
多かったですが、先輩2人と一緒の試合で勉強になっただろうなあ。
なんでペアの話かと言うと、ドイツのサフチェンコ&ゾルコビー組が好きなんです。
中国のペアが復帰してきて大混戦ですが、サフゾルにはぜひ頑張ってほしい!
バンクーバーでぜひ金メダル取ってほしいなあ~なんて思ってます。
by えらん (2009-11-17 20:33) 

えらん

なつしろぎくさん
小布施の栗のはちみつ!どこで売っていたんでしょう。今まで気がつかなかった。。。
いい所ですよね!何度訪れてもそう思います。
今回は初めて北斎館に行きました。北斎さんのいい画に出会えました。

ジュニアの全日本はチケット取りが大変でした~(ジュニアなのに。)
文句言いながらも指定席を押えましたので、ショート・フリーしっかり観てきます!
まりちゃん、私の周りでは特にショートの評判がいいですね~。
実は東日本も行ったんですが、会場のあまりの遠さに間に合わなかったんです・・・
全日本は全部しっかり観ますよ!今から楽しみです。

by えらん (2009-11-17 20:49) 

えらん

中島さん
ご無沙汰のあいだにスイス視察、うらやましい限りです!
私もあの国に行くまでは興味のかけらもなく、どちらかといえば年配の
方が行く国かな~、なんて思っていたんです。
ところが行ってみたら自然は美しいし、食べ物は美味しいし。
ワインも美味しいですしね!
あちらの生活様式にも感銘を受けるところがあって、帰国の頃にはすっかり
スイスびいきになっちゃいました。

これから冬なのでスキーもできるし、大人もそり遊びをするんですよ~。
そり、スリル満点で超オススメなんです!
書いていたらリアルで行きたくなってきたなあ(泣)

またゆっくりお土産話を拝見しに伺いますね!

by えらん (2009-11-17 21:09) 

えらん

ムーミンさん
ご無沙汰していますー。
スケートはオタクなので(笑)ついつい力が入っちゃいます。
自分のペースでのんびり書ければいいですよね。
これからもよろしくお願いします♪

by えらん (2009-11-17 21:11) 

えらん

こぎんさん
すっかりご無沙汰になってしまいました~
自費で出かけるたびに(これが出張なら交通費、経費なのに・・・)
なーんて思います(笑)
こぎんさんも長野、行きたいですか!?
ここ数日すっかり寒くなりましたから、お山は雪だろうなあ~
寒いところは寒い時期に行くのがいいんですよね♪

by えらん (2009-11-17 21:16) 

えらん

halbsさん
真央ちゃん、心配ですね。私もです。。。
ご本人はトリプルアクセルに拘っていますね。私はもう少し違う意見を
持っているのですが、まあ外野があれこれ言ってもどうにもならないので
真央ちゃんの頑張りを見守っていきたいなあと思います。
全日本までに調子が戻っているといいですね。
年末の忙しい時期に大阪に行かなきゃいけないんですが、今年の全日本は
何が何でも頑張って現地に行ってきます!

by えらん (2009-11-17 21:21) 

にこちゃん

こちらも、こっそり伺います~(笑
お元気そうでなにより!
またまた、えらんさんの季節到来ですね~
長野へ遠征お疲れ様でした。
カーリングのほうもあったようですね。あっちはちょっとだけ残念でした。

私も真央ちゃんのモチベーション心配です。
ここは踏ん張りどころでしょうね。がんばって欲しいです。
by にこちゃん (2009-11-20 21:30) 

えらん

にこちゃん
お久しぶりです~。忙しいのにご訪問ありがとうございます。
カーリングは残念でしたね。五輪は参加チーム総当たりだそうですから
ぜひ雪辱を晴らしてほしいですね!
フィギュアのシーズンは冬だったと思うのに、最近は夏場もアイスショーが
あったり地区予選にまでスケートを観に行って・・・なんてしていると
一年中リンクにいるような気がします(笑)
真央ちゃん、五輪シーズンに試練ですね。頑張ってほしいです。

by えらん (2009-11-21 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食欲の秋に突入の巻晩秋・高尾山2009 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。