SSブログ

週末は代々木に。 [日記]

12/3からフィギュアスケートのグランプリファイナルが代々木第一体育館で行われます。

先月のNHK杯に続き、3日と4日は代々木へ行って現地で観戦してくる予定。
ほんとは5日もチケット持っていたんだけど・・・いまいち気が乗らず、お友達に譲りました。
(今にして思えばもったいないことをした。。。大輔くんの「道」みたかったなあ!)

日本人選手の出場は
シニア女子シングル:安藤美姫選手、鈴木明子選手
シニア男子シングル:高橋大輔選手、織田信成選手

頑張ってほしいですね!

あれ?えらんさんずいぶんあっさりですね・・・なんて思いました?

今回、わたしのお目当てはジュニアの選手たち&ペア&アイスダンスなのです。
地上波ではほとんど放送がないので、現地でがっつり観てこようという
算段です。

同じ日程で行われるジュニアファイナルも日本人選手が出場します。
ジュニア女子シングル:村上佳菜子選手
ジュニア男子シングル:中村健人選手、羽生結弦(ゆずる)選手
ジュニアペア:高橋成美&マーヴィン・トラン選手

あと、日本からのエントリーではありませんがご両親が日本人のアメリカ代表
ジュニアアイスダンス:マイア・シブタニ&アレックス・シブタニ選手
が出場します。

こうして並べてみると日本人選手、多いですね!

このうち佳菜子ちゃん、健人くん、羽生くんについては11/22,23に行われた
全日本ジュニア選手権での演技もみてきました。

村上佳菜子ちゃんのフリーは白鳥の湖。
バレエは全く無知なのでどの部分の音楽が使われているかわからないんだけど
「瑞々しい」という言葉がぴったりの、元気で若い白鳥さん。
伸び盛りの佳菜子ちゃんだからできる、今の佳菜子ちゃんならではの白鳥です。
できたら・・・シニアに上がるまでに、ルッツの踏切りが直るといいなあ。
浅田真央ちゃんが同じことで今、苦労しているので。

中村健人くんは氷の上に立つととても大きく見える選手です。
でね、日本人にはめずらしい正統派王子様!(←いやほんとに。)
氷を降りちゃうと普通の子なんですけどね~。あのオーラはどこから出てくるんだろう。
ショートでもフリーでも、トリプルアクセルを入れてきます。
彼のトリプルアクセルは高さがあってとてもダイナミック!

フリープログラムはステファン・ランビエールも使ったポエタのフラメンコ。
ステファンの情熱的なものではなく、健人くんらしい情緒たっぷりのプログラムです。
スケート雑誌の斜め読みによると、フラメンコの公演を観に行って自分なりに
研究したようですね。ひとつひとつのポーズが決まっててとてもかっこいいです。
ジャッジ側で観たかったのに・・・手元にあるチケット、なんで裏側なの(泣)

羽生結弦くんはジュニア2年目の中学3年生。
でもノービスクラスの頃から注目された選手だけあって、今シーズンも強い!
彼もショート、フリーともにトリプルアクセルを跳んできます。
去年まで跳べなかったのに~。伸び盛りってほんとにすごい。

全日本ジュニアのショートではジャンプを完璧に跳んで、スピンもレベル4を揃えて
素晴らしい演技をみせてくれました。76点て、シニアの選手でもなかなか出ませんよ。
フリーは気負いすぎたのかジャンプのミスやレベルの取りこぼしがありましたが
中学生の男の子とは思えない表現力をみせてくれました。
曲はラフマニノフのパガニーニの主題による狂詩曲。
羽生くんの演技と、衣装のスパンコールと、曲のピアノが全部キラキラしていて
ジュニアらしくていいなあ~。こちらも大好きなプログラムです。

高橋成美ちゃん&トラン君はNHK杯でなかなかジャンプが決まらなかったので
ファイナルでは決まるといいですね。

シブタニ組のオリジナルダンスは着物をアレンジした衣装で和太鼓のプログラムです!
(今年の課題がフォークorカントリーダンスなので日本がテーマ)

地上波はニシア男女シングルの録画放送ですが、
CS放送ではシニアペア・アイスダンス/ジュニア男女シングル・ペア・アイスダンスの
生中継があるようです。
観られる環境でしたらぜひ。

テレ朝チャンネル12月1週目番組表
http://www.tv-asahi.co.jp/channel/contents/timetable/html/bangumi/0912_1.html

私も5日と6日はテレビの前で声援を送りたいと思います!

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 6

よしころん

わぁ~♪ 楽しみですね!
いってらっしゃい ^^
by よしころん (2009-12-02 19:04) 

えらん

よしころんさん
ありがとうございます^^行ってきまーす♪

by えらん (2009-12-02 22:12) 

こぎん

えらんさんの季節ですね~~~。
帰りは表参道のイルミを・・・きれ~でした。
by こぎん (2009-12-02 22:27) 

めぎ

ファイナルは日本だったんですね。移動がなくてよかったですね~
by めぎ (2009-12-03 02:51) 

えらん

こぎんさん
表参道もみてきましたよ~。きれいでした!
たくさんの方が見に来ていましたねぇ。

by えらん (2009-12-13 20:46) 

えらん

めぎさん
東京開催だったので移動費が最小限でほんとに助かりました(笑)
それでも先月のNHK杯が長野、年末に全日本選手権があり、それは大阪です。
やっぱり費用がかかります・・・^^;

by えらん (2009-12-13 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晩秋・高尾山2009GPF初日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。