SSブログ

GPF初日 [日記]

忘備録として走り書きします。メモとっていないので、間違いがあっても許して下さい。
3日はシニア男女シングルの練習と、ジュニア男子シングル、シニアペアショート、
シニアアイスダンスオリジナルダンスを観ました。

シニア男子の練習。
ジョニー・ウィアーがとにかく「美しかった。」手を上げてジャンプをする「タノ」の
伸ばした腕!指先まで神経がいきとどいていてみとれました。
黒い上下の練習着なんだけど、とってもセクシー。

大輔くんはフリーを練習しました。マイムはやってくれなかったけど
ジャンプとストレートラインステップは見ごたえありました。4回転にも挑みましたが両足着氷。
3Aは軸が細くてほんとにきれいでした。

シニア女子の練習。
キム・ヨナちゃんを2年ぶりに生で観ました。3ルッツ-3トゥループ、高さと幅があって素晴らしかった。
スピードもありましたねえ。フリーの曲をかけてました。

安藤さん。3ルッツ-3ループ、バシバシ決めてました。いけいけー!
彼女もフリーの曲かけ。

鈴木あっこちゃん。他の選手がところどころ流しながら滑るのに対して、フリーをほぼフルで
滑りました!フリーは観に行けないので嬉しかったなあ~。
他の選手がいるので&練習なのでもちろん全力ではありませんでしたが、素晴らしい
ウェストサイドストーリーでした。

あっこちゃんに感化されたのか?この後のアシュリー・ワグナーさんもほぼ通して全部。

オープニングセレモニーとジュニアのペアはほとんど観ませんでした。ごめんなさい。

ジュニア男子。
中村健人くん。練習ではきれいな3Aを何度か降りたんですが・・・やっぱり緊張したんでしょうね。
演技では3Aの軸が外れて転倒。おまけに3フリップでも転倒(泣)
緊張するなっていうほうが無理だよなあ。
いくら代々木でやっているとはいっても、大きな国際大会ですもんね。
応援しているこっちもめちゃくちゃドキドキしました・・・
3ルッツ-3トゥループは決まりましたが2転倒は痛かった。フリーは1番滑走です。
かっこいいフラメンコ見せてほしいです。

羽生結弦くんも練習ではきれいな3A降りましたが、演技では着氷がシェイキーになりました。
でも転倒せずに堪えたからエライ!
練習で出てきた時から気合いが入りまくっていたので(あんまり飛ばすな・・・)
と思っていたのですが、緊張から疲れが早く出たのかな。
いつもは速くて素晴らしいポジションのスピンがガタガタでした。
でも点はもらえてましたね。点差がそれほどついていないのでフリー勝負かな。頑張れ!

シニアペアはいい演技が続出で本当に見応えがありました。
今日行ってよかった!
ドイツのサフチェンコ&ゾルコビー組のピエロプログラムがとにかく観たかったのです。
美しいピアノの旋律。揃ったユニゾンのスピンに美しいリフト。
幸せでした。

中国のパン&トン組も素晴らしい!と思ったんですが意外に点が出ませんでした。残念。

シェン&ツァオ組がそれまでの組と別次元でした。しばらくお休みして、復帰のシーズンとは
思えない素晴らしい演技でした。みていて失敗する気がしない。
1こ1この要素が美しく正確で、お手本のようでした。

シニアのアイスダンス。
やっと今シーズンのプログラムを観られたイタリアのアンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ組。
カッペリーニちゃんが愛らしい。
これがフリーダンスになると豹変するんだよね(笑)

イギリスのカー組とフランスのペシャラ&ブルザ組はアメリカンカントリーをプログラムに
持ってきていますがそれぞれの持ち味&国によってずいぶん変わるんだなあと思いました。
どっちも好きですがカー組のほうがカントリーかな。ペシャラ達はフランスだけあって
こじゃれた感じに仕上がってます。
アイスダンスを観るために、ヨーロッパ選手権を観に行きたいなあ。

ヴァーチュー&モイア組はフラメンコ。
テッサちゃんのスカートさばきが素晴らしい!スケーティングもスムーズで速くてエッジが深くて。
スコット君が足を踏みならすところもサマになっていて素敵でした。

デービス&ホワイト組のインド舞踊。
ヴァーチュー&モイア組の後だとスケーティングや二人の距離感がどうしても見劣りするかなー、
と思っていたんですがびっくり。今日は彼らのほうが点が出ました。
メリルちゃんのエキゾチックな雰囲気が本当にインドの踊り子さんのよう。
観ていて飽きないし、楽しかったです。2分半があっという間でした。

明日(といっても今日だわ)も代々木へ行ってきます。

nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

めぎ

ああ、もう始まったのですね。
あたたかくして楽しんでいらしてくださいね~♪
by めぎ (2009-12-04 07:19) 

よしころん

今頃楽しまれている頃かな~♪
by よしころん (2009-12-04 19:01) 

にこちゃん

あっ、観ようと思ってたのに忘れてました・・・(>ω<、)
さすがに「テレビで」ですが。。。
いよいよ、えらんさんの季節ですね~~(* ̄ω ̄)
by にこちゃん (2009-12-05 00:38) 

みんこ

えらんさん、すっごーい。見方が違うわ。
スイスにもいい選手がいるみたいで(よくわかってない…。)
ユーロスポーツっていうチャンネルでやってるので、
私も今度真剣に見てみますっ!
by みんこ (2009-12-12 06:20) 

えらん

めぎさん
あっというまに終わってしまいました~。
どの種目も見応えがありましたが、特にペアがすごかったです!
ドイツのサフチェンコ&ゾルコビー組、金メダルとはいきませんでしたが
ショートの道化師のプログラム本当によかったですよ~。

by えらん (2009-12-13 20:52) 

えらん

よしころんさん
思う存分楽しんできました(^^)
地上波ではやらなかったんですが、ジュニアのシングル男女で日本の選手が
優勝しました!
ペアも準優勝しましたしね。
始まるまでは心待ちにしているのですが、始まっちゃうとあっというまに終わって
しまうんですよね~。
by えらん (2009-12-13 20:54) 

えらん

にこちゃん
えへへ、そうかもしれませんね~(←わたしの季節)
もともと秋~冬にかけての季節が好きで、旅行も寒い時期のほうが出かける
ことが多いのでそうなのかも!?
観るほうばかりだと体を動かさないので、たまには自分の体を動かさないと
な~。なんて思ってます!


by えらん (2009-12-13 21:00) 

えらん

みんこさん
ユーロスポーツ、私もヨーロッパに行った時はよく観ています~。
ちょうどスイスの国内選手権が終わったところですね(ルガーノでやってました)
年明け、1月18日~24日まではヨーロッパ選手権があります。
スイスの選手も出てくると思いますからぜひ観てくださいね~。

by えらん (2009-12-13 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。